Beauty Salon α-BET (alphabet)

space001
Blender3d Collada dae modeling Use Papervision3d on Progression3 and 4 http://a-bet.secret.jp/#/access
more whaison works.
whaison space
space002
http://whaison.jugem.jp/ https://jp.pinterest.com/whaison/ https://www.instagram.com/whaison/ https://whaison.amebaownd.com/
https://suzuri.jp/whaison
http://whaison.blogspot.com/
http://whaison.tumblr.com/ http://qiita.com/users/whaison http://www.behance.net/whaison https://github.com/whaison/ https://bitbucket.org/whaison http://serato.com/user/whaison http://whaison.hatenablog.jp/

typo memo
http://d.hatena.ne.jp/whaison/


dayNote
http://www.myspace.com/whaison http://ameblo.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaisoncafe/ http://nenpyo.org/whaison

fulldisk
http://full.shin-gen.jp/
http://whaison.client.jp/
http://www.dclog.jp/whaison/
featured forums.
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forums.unrealengine.com.

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Papervision3D Forum.

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2011.01.25 Tuesday
youtube かとおもったら ホームパーティのVRムービーだった
youtube かとおもったら ホームパーティのVRムービーだった 


VRムービー コンテンツ増えていくのかなあやっぱり。
面白いもの 見た目が。完全に空間の中にいる感出るっていう。
それを Progression4にのっけてあるっていう。オシャレ感
| whaison | Progression | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            
2011.01.06 Thursday
extends Progression 拡張機能コンテストで Progression 開発者賞受賞したLiquidlayoutを自力でprogression4用に書きかえたものをGithubで公開しました。
https://github.com/whaison/whaisonRepository

  http://blog.cuegraphix.com/?p=73


extends Progression 拡張機能コンテストで
 Progression 開発者賞受賞したLiquidLayoutっですが

提出したプレゼン資料
(Slideライブラリ使用。左右キーで移動します)

サンプルデモ
(設定を変えたり、画面をぐりぐりリサイズしてご確認ください)

ソース一式
(サンプルデモで使用したクラスファイルも同梱しています)


cue さんのところにはProgression3しかありません。
cueさんがVJで?お忙しいらしく滞っています。。。。
えープログレッションでリキッドレイアウトしたいよーと思っていたので
勉強も兼ねてやってみました。
それは長い道のりでした。。。。
そもそもベースにしているクラスがProg4にはなくて
Twitterでniumさんに質問しても相手にされず泣きました。。。。

Liquidlayoutを自力でprogression4用に書きかえたもの

駒込美容室 α-bet
のために書き直したので
それに使ったベースのものを
をアップしました。

結構強引なソースなので
githubにアップして公開してだれかが直してくれるのを待ちたいと思います。w
https://github.com/whaison/whaisonRepository

GITHUBの「download」ボタンで丸ごとダウンロードできます。

blog.cuegraphix.comさんの承諾する範囲内で
どうぞご自由にご利用ください。

Prog3のcuegraphix.comさんの


※注意Progression4はもともとリキッドレイアウトにデフォルトで対応しています。
詳しくは以下書籍を参考にしてください。
サンプルデータもあります。
評価:
大重 美幸
ソーテック社
¥ 2,814
(2010-07-17)
コメント:僕の知りたかったProgression4の細かい部分が全部のっている本です。 細かいところで頼りになっています。素晴らしいです。 著者は毎日のようにサーフィンしているようでうらやましすぎます。w
Amazonランキング: 17972位

| whaison | Progression | 14:13 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
            
2010.01.10 Sunday
私は「Papervision3Dではじめる Flash3Dアニメーション」のおかげで 美容室のサイトの3D地図ををつくることができました。 ハヤシ カオルさん マジ感謝です。
 私は「Papervision3Dではじめる Flash3Dアニメーション」のおかげで
Beauty Salon α-BET (alphabet) のサイトの3D地図ををつくることができました。
著者のハヤシ カオルさん マジ感謝&尊敬す。Blender3Dは載っていませんでしたが・・・。

Beauty Salon α-BET (alphabet) トリートメント キャンペーン
髪の毛痛んでる人必見!トリートメントキャンペーン
印刷広告かんがえちゅ。




評価:
ハヤシ カオル
技術評論社
¥ 3,780
(2009-07-31)
コメント:私は「Papervision3Dではじめる Flash3Dアニメーション」のおかげで 美容室のサイトの3D地図ををつくることができました。 ハヤシ カオルさん マジ感謝&尊敬です。

| whaison | Progression | 17:58 | comments(0) | - | pookmark |
            
2009.12.08 Tuesday
最近、右脳シゲキしてる?! アナタのデザイン感性をシゲキする月イチ・ナイト Web Designer Inspire Night VOL.9第8回目のゲストはFlashサイトの作成を劇的に改善した「Progression(プログレッション)」の開発者阿部 貴弘(アベ タカヒロ)氏です。 講演テーマは、 『
 
タイトル

最近、右脳シゲキしてる?!
アナタのデザイン感性をシゲキする月イチ・ナイト
Web Designer Inspire Night VOL.9

開催日程2009/12/17(木) 19:00〜21:30
区分技術セミナー
地域・会場銀座 パソナ 銀座TSビル4F 研修室4C 【地図情報】
内容テクニックを補完するWeb制作ツールの機能強化や進化によって、テクニカルスキルだけではなく“デザイナー”としての感性がより問われるようになる・・・・そうパソナテックは考えます。

つまりは、「この技術で何をクリエイティブするか」ではなく、「○○○な世界感をどのように実現するか」と考えられることがポイントとなるはずです。

とはいえ、「感性なんてもともと生まれもったものだから」と、考えてしまいがちです。
しかし、感性というものは生まれもった才能だけではなく、磨くことができるものです。
(※遺伝性を排除する訳ではありません)
その感性を磨くためにいったい必要なことはなんでしょうか。

ハイセンスなデザイン、芸術・音楽に触れていくことも大事なことですが、
日常的とは違った形で、デザイン感性・・・つまり、右脳をシゲキしていくことにあります。

そこで、パソナテックでは月1回デザイン業界で活躍するトップランナーをゲストに呼び、その人が持つ創造力と個性に迫り、感性をシゲキするトークセッションを開催しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第8回目のゲストはFlashサイトの作成を劇的に改善した「Progression(プログレッション)」の開発者阿部 貴弘(アベ タカヒロ)氏です。

講演テーマは、

『プログラムで動くものをデザインする際に理解しておくべきプログラミングのこと』

-近年ではデザイナーとデベロッパの分業化が進み、
デザイナーは静止グラフィックだけを制作すればいいというような状況が増えてきました。しかし、動画コンテンツやRIA技術などインタラクティブな表現が目立つ昨今、
本当にデザイナーはグラフィックの制作のみでプログラミングのことを理解していなくていいのでしょうか。

本セミナーでは、デザイナーが、プログラミングを必要とする制作物に、
キチンと意味付けできたデザインを載せる上で知っておくべきいくつかのことを学びます。
具体的にはデザイナーが理解しておくべきプログラミングのこと、
ツール(Flashなど)の特性、また、プログラミング上にデザインする際の考え方やアイデアなどのお話となります。

一人ですべてを制作したいWebクリエイターの方から、
デベロッパとの円滑な連携のためのポイントが知りたいデザイナーの方に特にオススメしたい内容です。

Webクリエイター、デザイナーなどweb制作に関わる人が明日からの仕事に活きる内容となっております。
ぜひお気軽にご参加ください。

尚、20:45-21:30は懇親会形式(希望者のみ)でのセッションを予定しています。

それではご応募お待ちしております。

過去の「Web Designer Inspire Night」の開催レポートはこちら



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社の新型インフルエンザ対策とご受講いただくお客様へのお願い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社では、新型インフルエンザへの感染予防のため、以下のとおり対策を
取っております。皆様のご理解およびご協力をお願いいたします。
詳細はこちらをご確認ください。
講師阿部 貴弘(アベ タカヒロ)氏
株式会社 CLOQUE代表取締役、CTO、クリエイティブディレクター
Progressionプロダクトマネージャー
クリエイティブユニット kujakuアートディレクター

-映像ストリーミング会社、Web制作会社、ウェブサービス開発会社を経て独立、
フリーランスとなった後にオープンソースプロジェクトとして Progression を
立ち上げる。
現在は(株)CLOQUE. を設立し、ウェブサービスの開発や Progression に関わ
る開発・執筆・講演などを行いつつ、クリエイティブユニット kujaku に所属し
て Web デザイナー / デベロッパーとして幅広く活動中。
対象・Webクリエイティブの仕事をしている方で右脳系を刺激したい方
・「最近視野が狭くなったなぁ‥‥」と思案している方
・デザイナーという職業の本質を再認識したい方
 →職種的にはデザイナー、ディレクター
本お申込は仮登録以上のステータスが必要です。
【仮登録はコチラ】
費用無料
その他ご案内■会場への入退出について
セミナー開始15分以降の入室は、受講者の方への迷惑となりますので、お断りしております。
開始時間に遅れないようご来場ください。
また、携帯電話の受電などによる途中入退出につきましても、ご遠慮ください。
※交通機関の遅延などやむを得ない事情の場合は配慮させて頂きます。

■欠席について
セミナーを欠席される場合は、必ず開始前にセミナー事務局までメールまたはお電話にてご連絡ください。
尚、ご連絡無く欠席をされた場合、今後弊社セミナーへの参加をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

■撮影および録音について
セミナー内容の撮影もしくは録音することは、ご遠慮ください。
申込方法予約制申込締切日時2009/12/16 16:00
定員数80名空席余裕あり
お問い合わせ株式会社パソナテック セミナー事務局
メールアドレスproject@cs.pasonatech.co.jp
電話番号0120-887004 または 03-6415-3521
| whaison | Progression | 18:10 | comments(0) | - | pookmark |
            
2009.10.30 Friday
Pv3D 本がいくつかでてきた。。ほしいけど高いし英語。まあどおせクラスは英語ぢゃん。
評価:
ハヤシ カオル
技術評論社
¥ 3,780
(2009-07-31)
コメント:とってもわかりやすくて きれいなサンプルでかつお洒落なPapervisionのエフェクトクラスを見栄えよくやる気にさせてくれた一冊。装丁デザインも素敵です。

評価:
Paul Tondeur,Jeff Winder
Packt Publishing
¥ 4,310
(2009-08)
コメント:Packt パブリッシングから初めてのPV3Dbookがリリースされました。全ての章にデモ、スクリーンショット、サンプルコード付きでPapervision3Dの重要なコンセプトが網羅されています。 Line3DやVectorVision、外部モデルについての章も用意。 Papervision3Dコミュニティーにとって非常に有益なものと確信しています。
Amazonランキング: 23126位

評価:
Michael Lively
Wiley
¥ 4,680
(2010-01-07)
コメント:Professional のためのPapervision3Dだ。
Amazonランキング: 73109位

Papervision3D Essentials « BLOG.PAPERVISION3D.JP
でPV3d本がでてた。
 
Packt パブリッシングから初めてのPV3Dbookがリリースされました。Papervision3DEssentialsはJeff WinderとPaul Tondeurによって執筆されました。

この本は初心者からデベロッパーまでの包括的なガイドであり、どのようにエンジン、アプリケーションが動いているか記述してあります。

JeffとPaulは、あらゆるオプションを見て、ソースコードを調べ、多くの質問を私達にして決定的なガイドを作ってくれました。彼らの経験とエンジンの理解は13章にまとめられたペーパーブックとPDF形式で利用可能です。

   1. Setting Up
   2. Building Your First Application
   3. Primitives
   4. Materials
   5. Cameras
   6. Moving Things Around
   7. Shading
   8. External Models
   9. Z-Sorting
  10. Particles
  11. Filters and Effects
  12. 3D Vector Drawing and Text
  13. Optimizing Performance

全ての章にデモ、スクリーンショット、サンプルコード付きでPapervision3Dの重要なコンセプトが網羅されています。

どうぞ目次をご覧ください。Line3DやVectorVision、外部モデルについての章も用意されています。

Papervision3Dチームに代わって、この本に携わった全ての人に感謝の意を表します。そしてこの本が開発に携わるコミュニティーにとって非常に有益なものと確信しています。




Papervision3Dのパワーを経験してください。 Papervision3DはFlashに、最高の3Dエンジンです、刺激的な3D効果を引き起こすために柔軟性と筋肉に使いやすさを結合して。 この本はPapervisionができることに関するベストを強調する10のプロジェクトを通してあなたをガイド付きツアーにお連れします、開発チームによって自分たちで作成されて。

* 最初から、Flashで3Dである状態で驚かせることを作成します。
* 10のプロジェクトがPapervision3Dのパワーを発表します。
* 最も最先端のプロジェクトのために開発チームによって書かれています。

あなたが見るもの

* 3Dにおける高度なリアルタイム堅くて柔らかいボディーの物理学
* 3D粒子系
* 一人称形式のゲームのためのカメラと切り取り
* 最先端のアニメーションとモーフィング
* 衝突検出と草分け的なAI
* COLLADAメッシュをきれいにして、高品質な材料を加える方法

この本はだれのためのものですか?

あなたが、より豊かでよりダイナミックなウェブ経験を作成したがっているFlash開発者であれば、3D芸術家が、あなたの仕事をウェブに取るために足りないか、またはあなたは、何がインターネットの最先端に、この本が、どのようにPapervision3Dがあなたのオンラインの世界に別次元を追加するパワーを利用するかをあなたに示すのが可能であるかをただ知りたがっています。


Papervision3Dとの驚くべき三次元応用を作成してください。

専門家Papervision3Dは、Papervision3Dがどのように働くか、そして、三次元応用がビルウェブサイトやゲームなどの不可欠の話題への明確な一見でどのように組立てられるかを説明します、バーチャル・ツアー、およびAdobeのFlash10を作成して。 中に、マイケルLivelyは、しっかりしたPapervision基礎(あなたが実用的なものと同様に有益なウェブプロジェクトにそれを使用できる顕な方法)をあなたに与えるのにFlex/フラッシュ開発者と教育のデザイナーとして彼の豊富な経験を利用します。 あなたは実地のアプリケーションで重要なテクニックを学ぶでしょう、そして、それらの技能のときに、本が進歩をするとき、建てるでしょう。 仲間ウェブサイトはすべてのコードの例、ビデオの段階的な説明、およびCollada倉庫を含んでいます。

* ステージ、習慣が几帳面にする作成にrezzingするのを含んで、CS4基関数を作成して、基関数の使用について説明します。
*

どう簡単な材料、ビットマップを含む織地と映画のクリップを使用するかを示します。
*

3Dモデルとどう彼らを輸入するかをPapervision3Dに創造するための方法を説明します。
*

粒子系で働くためのシェアのテクニック
*

どう3番目のパーティー物理学エンジンの使用を含むあなたのアプリケーションに3D物理学を組み入れるかを教えます。
*

任天堂と#174のために3Dゲームを建てるのを含む実例を特徴とします。 3Dウェブサイトを開発して、バーチャル・ツアーを作成して、3D映画を作るWii
wrox.com Programmer Forums

この本に関する尋ねるProgrammerフォーラムと答えプログラミング質問に私たちのProgrammerを接合してください、そして、話題の中心についての議論に産業に参加してください、そして、世界中から仲間プログラマに接してください。

コードダウンロード

この本からの無料のコードのサンプル、および他の何百冊もの本からのコードのサンプルを利用してください、すべて使用する準備ができています。

もう少し読んでください。

あなたに重要な何百冊もの本、およびプログラミング話題に関する、より多くの参照用の情報資源に関してコンテンツの記事、ebooks、サンプル章、およびテーブルを見つけてください。

| whaison | Progression | 11:30 | comments(0) | - | pookmark |
            
2009.10.27 Tuesday
CADデータから3dへの変換


http://www.au.kddi.com/collection/09autumn/
CADデータから3dへの変換 。

これはJavaだけど
PV3dでもできるはず

レンダリングの品質を 再生するPCスペックから読み取って

PV 3d のレンダリング品質をコントロールする事は 

クリエイティブユーザー向けには ハイレゾ
一般家庭には ローレゾで
レンダリングする処理

これに必要なものを調べよう

PV3Dでレースゲーム制作 17 - 画質切り替え機能

Flash Playerのレンダリング品質

 

 

 

は「低」; 3D描画部分の解像度を 1/2 にする; 3Dのクリッピング距離を少しだけ狭くする

 

PV3D の描画を早めるコツ|_level0.KAYAC

_mc.stage.quality = StageQuality.LOW;と

 


papervision3dは基本的に同座標上の処理が苦手みたいで各3DObjectが同じ座標上にくるとどちらを優先的に表示するかテンパってしまいポリゴン欠けの症状がでます。

毎回その状態を回避するためにz座標をずらしたり、セグメントの数を増やすなりの微妙な処理を続けてたんですがその状態を回避するレンダリングエンジンがあったので使ってみました。


これはAS3 3D物理演算ライブラリの jigLibFlashのサンプルの坂を昇る車でも 
のぼる前のタイヤより先にボディが坂に刺さる瞬間なってたなあ。

jigLibFlashのサンプル

 

 

 

 

  1. 本家 http://code.google.com/p/jiglibflash/
  2. 3D物理エンジン JigLibFlash (PV3D) : web dimension maker

    jiglibflash とは関係ないのですが、ShadowCasterクラスも使ってみたので、そちらのファイルをダウンロードしてください。 ... ものすごく雰囲気でやりました。jiglibflash - Google Codeにあるサンプルで出てくるもの(プロパティ、 ...
     
  3. [jiglibflash] 絶妙なCube | eternity design BLOG
     
  4. note.x | [PV3D2.0] JigLibFlash
  5. note.x | [PV3D2.0] JigLibFlash
    とりあえず、http://code.google.com/p/jiglibflash/ で配布されてるサンプルいじっただけなので、詳しいことはサッパリだけど、WowEngine と同じように、演算用のオブジェクトで計算した結果を表示用オブジェクトに返す感じで使う。
  6. note.x | JigLibFlash Update
    2009年4月8日 ... PV3D専用だと思ってあんまりチェックしてなかったJigLibFlashが、PV3D以外のエンジンにも対応(現在、PV3D、Away3D、Sandyに対応)してくれたので、Away3Dでもそのまま使えるようになった。JigLib Flash for Away3D おつかれさま。 ..

  7. Tag : jiglibflash - Beautifl

    2009年9月24日 ... Beautiflはwonderflに投稿されたFlash(ActionScript)のギャラリーサイトです。Webクリエイターのインスピレーションを刺激するクールな作品をピックアップしています。


google PV3d+レンダリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| whaison | Progression | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            
2009.10.23 Friday
Frocessingは,そのProcessingのような描画APIをActionScript3で利用できるようにしたライブラリです。Processingのように手早くプログラミングできることを目的としています。

FrocessingではじめるActionScriptドローイング

第1回 はじめてのFrocessing

Wonderflを利用する

Wonderflとは

最後にWonderflの利用を紹介します。Wonderflはブラウザ上でActionScriptをコンパイルしFlashを制作することができるWebサービスです。面白法人KAYACが無料で提供しています。本連載で利用するFrocessingもサポートされています。

Wonderflの概要や利用方法については「ブラウザだけでできる!wonderflではじめるFlash制作」をご覧ください。

Wonderflでサンプルコードを実行する

実際にWonderfl上で動作するFlashを見てみましょう。再生ボタンをクリックするとFlashが開始させます。

図9 FrocessingSample - wonderfl build flash online

タイトル「FrocessingSample - wonderfl build flash online」のリンクからWonderflを表示すればFlashとプログラムを合わせて見ることができます(プログラムは今回のサンプルと同じものです)。

Wonderflでforkする

Wonderflの特長としてforkと呼ばれる機能があります。投稿されたプログラムを元に新しくプログラムを作成する別名保存のような機能です。試しにサンプルコードをforkして,線に色を付けたFlashを制作してみました。

図10 forked from: FrocessingSample - wonderfl build flash online

グラフィック描画のプログラムはパラメータを変化させることでいろいろな表情の結果が現れることもたのしさの一つですので,forkを積極的に活用してはいかがでしょうか。

まとめ

初回はFrocessingの概要とプログラム環境について説明しました。グラフィック描画のプログラミングを楽しむには手軽に試せることが大切ですので,自分にあった制作環境を選んでください。次回からはFrocessingの描画APIの説明をはじめたいと思います。

なお,本連載で掲載するサンプルはWonderflで公開していく予定です。まだWonderflのIDをお持ちでない方はこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。


 

Frocessingとは

"Frocessingとは何か?"その説明をする前に「Processing」について簡単に紹介したいと思います。Processingとはグラフィック制作向けのプログラムを行う開発環境(ソフトウェア)です。独自の描画APIとシンプルな開発ツールによって,手軽に,直感的にプログラミングできるよう工夫されています。

Frocessingは,そのProcessingのような描画APIをActionScript3で利用できるようにしたライブラリです。Processingのように手早くプログラミングできることを目的としています。

Graphicsとの違い

次のプログラム(リスト3)はリスト1のプログラムをFrocessingを利用して記述したものです。

リスト3 矩形描画のプログラム

stroke( 255, 0, 0 );
fill( 255 );
rect( 50, 50, 200, 100 );

同じ処理が手早く書けることが分かっていただけると思います。これだけを見ると大きな違いはないように思えますが,いろいろな描画プログラムを試す場合など,小さな違いの積み重ねがプログラミングのスピードや快適さに与える影響は少なくないと思います。

Frocessingの準備

プログラミングをはじめる前に,プログラム環境とFrocessingライブラリを準備します。後述するWonderflを利用する場合,この準備は必要ありません。ローカル環境で制作する際の参考にしてください。

プログラム環境の準備

この連載ではActionScript3のプログラミングを行います。ActionScript3で書かれたプログラムをコンパイルするには,Flash CS3以降か,FlexSDKを用いるとよいでしょう。FlexSDKは無料で利用できる開発環境ですので,ActionScriptによるプログラムを試したい方にお勧めです。FlexSDKのセットアップ,使用方法,ActionScriptの基本については「プログラマのためのFlash遊び方」をご覧ください。

Frocessingのダウンロード

Frocessingライブラリは,日本最大のFlash・ActionScriptのオープンソースコミュニティである「Spark Project」で公開されています。

Spark Projectとは

Spark Project では,最近話題の「FLARToolKit」をはじめ,描画系,音系,デバイス系など多様なライブラリが公開されています。プロジェクト一覧をご覧いただければ興味の湧くライブラリがみつかることでしょう。

Frocessingのプロジェクトページ図3)を開くと「Source Code」のブロックにライブラリのデータについて情報が記載されています。最新のソースファイルはSVNリポジトリから閲覧・ダウンロードが可能ですが,今回はZIP形式のデータをダウンロードして使用します。現在の最新版である「frocessing-0.5.7.zip」をダウンロードしてください。

図3 Frocessingのプロジェクトページ

図3 Frocessingのプロジェクトページ

ライブラリの設置

ダウンロードしたZIPを解凍すると「frocessing」というディレクトリが含まれています。このディレクトリがライブラリの本体です。既にライブラリを置く場所が決まっている場合は「frocessing」ディレクトリを所定の場所へコピーすれば利用が可能となります。今回は説明のために「C:¥test¥」にコピーしたものとします。

Frocessingのサンプルコード

まずは,以下のFlashをご覧ください。

図4 Frocessingのサンプル

これはFrocessingを利用してプログラミングされた簡単なグラフィック描画のサンプルです。時間経過とともにランダムな曲線が描画され,マウスクリックで描画内容がクリアされます。このプログラムのソースは以下のようになります。

リスト4 FrocessingSample.as(ソースのダウンロード

package {
  import frocessing.display.*;
  [SWF(width="465", height="465", frameRate="60")]
  public class FrocessingSample extends F5MovieClip2DBmp{
    private var stage_width:Number  = 465;
    private var stage_height:Number = 465;
    private var n:int = 5;
    private var t:Number = 0;
    
    public function FrocessingSample() {
      super();
    }
    
    public function setup():void {
      size( stage_width, stage_height );
      background( 0 );
      noFill();
      stroke( 255, 0.1 );
    }
    
    public function draw():void {
      if ( isMousePressed )
        background( 0, 1 );
      
      translate( 0, stage_height / 2 );
      beginShape();
      curveVertex( -100, 0 );
      for ( var i:int=0; i <= n; i++ ){
        var xx:Number = i * stage_width / n;
        var yy:Number = noise( i * 0.25, t ) * 300 - 150;
        curveVertex( xx, yy );
      }
      curveVertex( stage_width+100, 0 );
      endShape();
      t+=0.01;
    }
  }
}

このプログラムを書き写すか,ファイルを保存して,先ほどのライブラリと同じディレクトリに置いてください。

次にサンプルコードをコンパイルして動作させるためのいくつかの方法をご紹介します。

| whaison | Progression | 17:59 | comments(0) | - | pookmark |
            
2009.10.21 Wednesday
Frocessingをcrashmakingに教わった。

Frocessing

FrocessingはProcessingライクなドロー系AS3ライブラリです。あくまでライクです。
移植ではなくリファレンス実装なので本家と違う振る舞いをする部分もあります。
PerlinNoise?,PFont等はほぼ移植になります。3D、Font、Image等は気持ち程度です。
また、現在テストが十分ではないのでバグが多いと思います。まとめると、遊ぶのがメインの酔狂なライブラリです。

Articles

gihyo.jpでFrocessingの連載をしています。よろしかったらどうぞ
FrocessingではじめるActionScriptドローイング

Adobe Developer Connection
FlashでSVG形式のベクターグラフィックを利用する

Note

  • 3D系の実装をしている最中で、なかなかのコード荒れ気味につきご了承ください。(2008/6/30)
  • テキスト入りました。コードはまだ荒れていています。(2008/7/15)
  • 3D系多少追加。バグ直しなど。(2008/10/11)
  • いろいろと統廃合で0.5に。前のバージョンはbranchへ。(2009/1/27)
  • wonderflに入っているのは0.5です。(2009/2/2)
  • SVGとか追加(2009/4/8)

Source Code

Document

asdoc frocessing-0.5.4( current ) http://www.libspark.org/htdocs/as3/frocessing/
asdoc frocessing-0.3 http://nutsu.com/doc/frocessing-0.3/

Processing的なメソッドに関しては本家で読む方がわかりやすいと思います。
http://processing.org/reference/index_ext.html

現在Processing的な実装をしているのは、主に以下のようなところです。
*付きは3Dの場合メソッドが異なります。

  • 使い方

Processing気分でFlashで遊ぶ場合、frocessing.display.F5MovieClip2D、或いは、frocessing.display.F5MovieClip3DをDocumentClass?に指定してフレームスクリプトに色々書くと気分を味わえます。

このとき、function draw()がある場合、自動的にEnterFrame?のリスナに指定されます。setup()は、ADDED_TO_STAGEのときコールされます。

リポジトリの中に簡単なサンプルがありますので遊んでみてください。

普通に使う場合は、frocessing.core.F5Graphics2D、frocessing.core.F5Graphics3Dなどを使うのだと思う。

ライセンス

ProcessingにならってLGPLです。

| whaison | Progression | 17:28 | comments(0) | - | pookmark |
            
2009.10.19 Monday
CS5に対応してるFlashDevelop3.0.5 RTM



1、FlashCS5対応
2、Ctrl + Shift + T で前に閉じてしまったタブなどを再度開く機能追加。
3、エディタのコンテキストメニューにアイテムの宣言へ移動を追加。(F4と同じ効果)
4、SWF と SWC の中のフォントをリスト表示できるようになった。
5、その他 UI の安定化とパフォーマンスの修正。

FlashDevelopつくってる人
Adobe Flash Professional CS5 Messagesリスト

| whaison | Progression | 16:10 | comments(0) | - | pookmark |
            
2009.10.15 Thursday
TweenLite.to とTweenLite.fomの違い

徐々に移動する
TweenLite.from(mc1, 2, {x:300})

移動後の場所からスタートする
TweenLite.from(mc1, 2, {x:300});

TweenLite.fromを使ってみる - Let’s continue the saga
onCompliteの場合はこんなん

//----    TweenMax    ----//
import gs.*;
import gs.easing.*;


var goNum
var targetMC=this
TweenLite.to(targetMC,1,
{
    y:8,
    x:20,
    ease:originEase_ExpoOut,
           onComplete:onCompleteTweenTo,
                onCompleteParams:[MovieClip(targetMC)]
});

       
       
function onCompleteTweenTo(mc:MovieClip){
    TweenLite.to(mc,1, {y:100, x:200, ease:originEase_ExpoOut})
}

もしくは、
名前のないfunctionの場合はこんなん

//----    TweenMax    ----//
import gs.*;
import gs.easing.*;


var goNum
var targetMC=this
TweenLite.to(targetMC,1,
{
      y:8,
       x:20,
       ease:Strong.easeOut,
                onComplete:function( mc:MovieClip ):void
                {
                                        mc.x=200
                                       
                },
                onCompleteParams:[MovieClip(targetMC)]
});

| whaison | Progression | 21:46 | comments(0) | - | pookmark |