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- 2017.02.24 Friday
- Allegorithmic SUBSTANCE DESIGNER 6 スキャン処理と新規ノードの使用 の日本語訳 2017年2月14日発表
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Allegorithmic SUBSTANCE DESIGNER 6 スキャン処理と新規ノードの使用 の日本語訳
2017年2月14日発表
Nicolas Wirrmann
https://www.allegorithmic.com/blog/substance-designer-6-unleashed-now-scan-processing-and-new-nodes
より日本語訳
Substance Designer 6 Unleashed: Now with Scan Processing and New Nodes | allegorithmic
スキャン処理と
新規ノードの使用
Substance Designer 6には
スキャン処理専用の
新しいフィルタが付属しており、
写真測量に適した
クリーンで
すぐに使用できるタイル材料を
作成するための
完全なワークフローを
構築するのに役立ちます。
Substance Designer 6には、
Curve Node、
Text Node、
32ビット浮動小数点合成の3つの
主な待望の機能も導入されています。
ベイクは、
8Kまでのベーキングと
不均一な(非正方形の)比率を
サポートするように
深く変更されています
これらのアーキテクチャの変更により、
今後さらに多くの機能が拡張されます。
Substance Designer 6 - The Ultimate 3D Material Authoring Tool
最小限の設定で簡単に撮影できます
:
カメラ(または電話機)、
三脚、
懐中電灯、
LEDストリップが必要です。
さまざまな光の角度で
同じサーフェスの
4枚または8枚の写真を撮って、
それらをスキャンプロセッサに送ります。
スキャン処理
新しいスキャン処理ノードを
使用すると、
事前に照らされた写真セットから
正確にスキャンされたマテリアルを
作成できます。
これらの写真は、
最小限の設定で簡単に撮影できます:
カメラ(または電話機)、
三脚、
懐中電灯、
LED
が必要です。
さまざまな光の角度で同じサーフェスの4枚または8枚の写真を撮って、それらをスキャンプロセッサに送ります。
フィルターは異なる写真をチェックし、
純粋なアルベドだけでなく、
非常に詳細な
法線マップや
高さマップを抽出します。
微調整は必要ありません。
光沢のある素材や金属でも機能します!
材料をシームレスにする適切な方法がなければ、写真測量のパイプラインは完成しません。新しいスマートオートタイルノードはマテリアルの各チャンネルのフィーチャを分析し、マテリアルの重要な要素をカットすることなく現実的な方法でシームを排除するためにマップをカットおよびステッチする最良の方法を見つけます。
このフィルタは、タイル張りに対して多くのコントロールを提供し、あらゆる種類の素材に対応できます。
CURVE NODE
CURVE NODE
カーブノードでは、カーブプロファイルを定義してカラーデータを再マップすることができます。Substance Designerのコンテキストでは、高度マップを定義/彫刻することが特に便利です。
木質成形、高さマップ作成、比色補正などのエキゾチックなフォームの定義に使用できます。
ベータテスターの画像は次のとおりです。
ニコラダムジャノフ
テキストノード
テキストノードはかなり自明です!グロー、ドロップシャドウ、アウトラインなどの専用エフェクトフィルタが付属しています。
テキストの入力は、統合の動的な変更のために公開することもできます。統合プラグインはすぐに更新されます。
ベータテスターの画像もまたいくつか:
デイブ・ニコルズ
ジョニーマルコム
カイヴァイリン
ベイカー
テキストノード
テキストノードはかなり自明です!グロー、ドロップシャドウ、アウトラインなどの専用エフェクトフィルタが付属しています。
テキストの入力は、統合の動的な変更のために公開することもできます。統合プラグインはすぐに更新されます。
ベータテスターの画像もまたいくつか:
ベイカー
ベーカリーには4つの新機能があります:
- Substance Painterのように素材/テクスチャを設定して焼くことができるようになり、シーンに複数の素材が含まれている場合には面倒を抑えます。
- ベーキングの限界は8Kにプッシュされました(将来のアップデートでさらに押し込まれます)。
- 不均一(非正方形)ベーキングのために、X / Y比をロック解除することができます。
- 終了する前に(最終的に)ベーキングプロセスをキャンセルすることができます:)
これらの機能に必要な基本的な作業は、パン製造業者のさらなる発展のための扉を開くでしょう。
モデルChristian Le Roux
32ビット構成
32ビットの浮動小数点合成が新たな扉を開くだろう。たとえば、新しいPanorama Shapeノードで再生して独自のHDRスタジオマップを作成することができます。
フーリエ変換や3Dノイズ演算子などの将来の更新で追加される新しいコンテンツを期待してください。
モデルChristian Le Roux
学童用ツールバー
新しい親ツールバーがUIに表示されます。実際には、グラフサイズを扱う際にワークフローを大幅に簡素化します。グラフを特定の解像度で作成するために、絶対X / Yまたは親* Xでグラフを作成する必要はありません。「親に相対」モードでグラフを作成し、このツールバーを使用して作業解像度を設定するだけです。
、
- | whaison | SubStance , Physically Based Texture , Sphere Camera , Agisoft PhotoScan | 02:29 | comments(0) | - | pookmark |
- 2017.02.23 Thursday
- 2017 / 02 / 23 / am5:00 Substance Painter 2.5 しんきのう - Brush とうめい,- Color Adobe カラ
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しんきのう
- Brush とうめい,
- Color Adobe カラープロファイルなどの管理
and More! | allegorithmic
Substance Painter 2.5 - Brush Opacity, Color Management and More! | allegorithmic
SUBSTANCE PAINTER 2.5 - ブラシの不透明度、カラーマネージメントなど
Jeremie Noguer on February 21、2017 | 物質画家
http://api.drupal.org/api/function/theme_field/
7
Substance Painter 2.5は、待望の不透明度コントロールをもたらし、スクリプティングAPIに新しいオプションを導入し、VFXやアニメーションスタジオのニーズに対応するための継続的なプッシュの一環としてカラーマネジメントを追加します。このアップデートでは、Substance Designer 6のサポートが追加され、物質の材料やフィルターのテキスト入力、その他の多くの改善や修正がサポートされています。
ブラシ・オキサイド・コントロール
ペイントブラシの不透明度コントロールは最終的に利用可能です。それはあなたがそれを期待しているように機能し、同じ不透明度レベルの複数の別々のストロークをペイントすることができます。タッチアップや手塗りアートの微調整に役立ちます。
ヒント:Substance Painterの圧力感度オプションはフロー設定にありますが、ブラシの動作に対する影響はAdobe Photoshopの不透明度設定と同じです。
左:各ストロークで不透明度が累積されます。 - 右:不透明度は複数の連続したストロークにわたって維持されます。
カラーマネージメント
ポストプロセスタブにLUTベースのカラーマネージメントオプションが追加され、業界標準のカラープロファイルをカメラから適用できるようになりました。カスタムのLUTテクスチャをインポートして、映画、ゲームパイプライン、または芸術的な目標にも適応することができます。
セピア
フィルム・ノワール
ブルーオレンジ
セピア
テキストのテキスト入力サポート
新しいSubstance Engine 6のサポートにより、Substance Painterでテキストデカールとステンシルを動的に作成できるようになりました。デフォルトでは12種類のフォントが含まれていました。Substance Designer 6を使用して独自のテキストツールを作成することができます。
それを使用する最も簡単な方法は?「プロシージャルル」シェルフのテキストジェネレータの1つをブラシアルファスロットにドラッグアンドドロップして入力を開始します。
マイケル・パブロビッチによるモデル
CUSTOM SHADER UI API
CUSTOM SHADER UI API
Substance Painterでのカスタムシェーダの使用がこれまで以上に簡単になりました。シェーダのカスタムダイナミックUIを構築することで、最も複雑なシェーダを移植することができます。また、アーティストが使用できるオプションを簡単に制御できます。シェーダパラメータは、テクスチャとともにエクスポートすることができ、ビューポートとターゲットのゲームエンジンまたはレンダラとの比類のない視覚的パリティを可能にします。
カスタムシェーダUI
新シェイダーオプション
また、この機会に、既存のシェーダをリファクタリングし、デフォルトのPBRシェーダにParallax Occlusion Mappingを追加するだけでなく、Dithered Transparencyのサポートを追加しました。
パララックスオクルージョンマッピング
新しいスクリフト機能
新しいスクリフト機能
スクリプティングAPIは、ゲームとVFXパイプラインへのより深い統合をサポートするように拡張されました。Painterプロジェクトにカスタムメタデータを書き込んだり、棚のリソースをバッチインポートしたり、プロジェクトで使用されているメッシュを追跡したりする機能は、Substance Painter 2.5のスクリプトの改善点のサンプルに過ぎません。
更新されたベイカー
パン屋は非正方形と8kのベーキングをサポートするように更新されました。
モデルChristian Le Roux
物質エンジン6サポート
Substance PainterはSubstance Designer 6の新しいノードと機能をすべてサポートするようになりました。
今すぐSubstance Painter 2.5をお試しください
iPhoneから送信 - | whaison | SubStance , Physically Based Texture , Sphere Camera , Agisoft PhotoScan | 14:53 | comments(0) | - | pookmark |