Beauty Salon α-BET (alphabet)

space001
Blender3d Collada dae modeling Use Papervision3d on Progression3 and 4 http://a-bet.secret.jp/#/access
more whaison works.
whaison space
space002
http://whaison.jugem.jp/ https://jp.pinterest.com/whaison/ https://www.instagram.com/whaison/ https://whaison.amebaownd.com/
https://suzuri.jp/whaison
http://whaison.blogspot.com/
http://whaison.tumblr.com/ http://qiita.com/users/whaison http://www.behance.net/whaison https://github.com/whaison/ https://bitbucket.org/whaison http://serato.com/user/whaison http://whaison.hatenablog.jp/

typo memo
http://d.hatena.ne.jp/whaison/


dayNote
http://www.myspace.com/whaison http://ameblo.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaisoncafe/ http://nenpyo.org/whaison

fulldisk
http://full.shin-gen.jp/
http://whaison.client.jp/
http://www.dclog.jp/whaison/
featured forums.
space004
forum.unity3d.com/

forums.unrealengine.com.

Progression Forum.

FlashDevelop Forum.

Papervision3D Forum.

FlexUserGroup Forum.

SparkProjectForum.





Twitter







Mobile
qrcode
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
  • FlashDevelopでフォント埋め込み
    感謝!! (12/24)
  • cocos2d-x-3.0rc0 ,c++ ,cpp でTexturePacker で 吐き出した、plist と png でパラパラアニメーションのコード例
    whaison (04/17)
  • Blender2.67にbvh(web上に2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使う
    whaison (08/19)
  • Apple Dev Center 「Certificates, Identifiers & Profiles」で Adhoc をつくってXCode4.6.1でArchiveしてipaを書き出し
    whaison (04/30)
  • Flash CS6でプロパティーパネルで物理演算のジャンプの高さを設定できるCitrus Engine
    whaison (03/01)
  • 「Flash以外、例えばKinectとか」ON TOKYO (会場:高田馬場4-11-8 Floor 6階 ) 短縮URL http://bit.ly/dI0Bfx
    uka (03/02)
  • App Store Review Guidelines アップル社のアプリ審査基準ガイドライン和訳 Apple が 開発者を悩ませ ユーザーをハッピーにしたいガイドライン。w
    whaison (01/25)
  • Unity3d では ADOBE JAPAN OSAKIで行われたFITC 2010 TOKYOでは、 「iOS用にパブリッシュするためには、フリー版ではなくて、有料版を買ってください。さらに追加のパッケージである、"iOS Package (for Development)"を買ってください」とのことだった。
    whaison (01/25)
  • enjoy Adidas-Futsal-Park
    whaison (01/16)
  • MacBookAir にFlashPlayer入れたらなった。Mac Flash Player 10.1/10.2でUstream などでカメラが認識されないバグそんなときはUstreamProducer!でもなくiPhoneだと直ぐにライブ配信できた
    whaison (01/14)
simple sintax high lighter2.0
space003
SyntaxHighlighter2.0用 の貼り付けコード作成する!
ブログパーツ-BLOG PARTS.
Profile
Links
Recommend
Sponsored Links
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
            
2022.03.28 Monday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
            
2013.02.28 Thursday
Flash CS6でプロパティーパネルで物理演算のジャンプの高さを設定できるCitrus Engine
 http://www.flashrealtime.com/2013/01/

でおもろい画像がみつかったので使ってみた。
プロパティパネルにコンポーネントパラメータとして
物理演算のプロパティが出てる!


コンポーネントを配置して変形したりすることで、物理演算するゲームのステージのプロパティを決められるってわけ。

青が自分のキャラで グレーが地面。

インストールは
から
CEV3-1-4-ALL.swc ダウンロードすることで
CEV3-1-4-Away3D-AwayPhysics.swc
CEV3-1-4-Away3D-Box2D.swc
CEV3-1-4-Away3D-Nape.swc
CEV3-1-4-Away3D.swc
CEV3-1-4-Box2D.swc
CEV3-1-4-Core.swc
CEV3-1-4-Nape.swc
CEV3-1-4-Starling-Feathers-Box2D.swc
CEV3-1-4-Starling-Feathers-Nape.swc
CEV3-1-4-Starling-Feathers.swc
のライブラリが使えるようになる。


さん。からサンプルを持ってきたらFlashBuilderプロジェクトっぽかったので
色々ライブラリインポートとかありそうだったので

FlashDevelopでAir For Androidとして書き出すことにしてみた。

とりあえずテンプレートのままビルドしたら
Starting java as: C:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_37;¥bin¥java.exe
Unable to start java.exe: 指定されたファイルが見つかりません。
とかいわれたので

jdkが必要なのでインストールして
システム環境変数の下側のUSERじゃなくてSYSTEMに
Pathに
;C:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_37¥bin;
を追加して
新規の変数に
JAVA_HOMEとして
C:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_37
した。


コマンドプロンプトでインストールすることになった。こんな感じ
Microsoft Windows [Version 6.1.7601]
Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation.  All rights reserved.

C:¥Users¥noboru.otsuka>cd C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat

C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat>CreateCertificate.bat

Generating a self-signed certificate for Android packaging

Certificate created: cert¥CitrusLevelEditorFD.p12 with password "fd"

(note: you did not change the default password)

HINTS:
- you only need to generate this certificate once,
- wait a minute before using this certificate to package your AIR application.

続行するには何かキーを押してください . . .


C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2>cd bat

###################################################################
ここでUSBでデバイスを接続しておく
###################################################################

C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat>InstallAirRuntime.bat
List of devices attached
SSHFD055742     device


Installing AIR runtime on current device:
C:¥Program Files (x86)¥FlashDevelop¥Tools¥flexsdk¥runtimes¥air¥android¥device¥ru
ntime.apk

1529 KB/s (9449644 bytes in 6.033s)
        pkg: /data/local/tmp/runtime.apk
Success

続行するには何かキーを押してください . . .

C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat>


- 'Run.bat'を開いて run target を'goto desktop' から 'goto android-debug' へ変更

でreleaseでビルドするとデバイスで実行される。



うごいた! けどねーあのねーこの自キャラクターキーボードのカーソルキー
←→ spaceでジャンプできるんだけど キーボードなんかないのよw
このCitrus Engineのどこをいじればいいのか不明ですねw。


ここまでのプロジェクトファイルのダウンロードはこちら。

| whaison | AirForAndroid | 19:15 | comments(1) | - | pookmark |
            
2011.02.07 Monday
Flash Professional CS5でAIR for Androidをはじめよう
Adobe  Developper Box plus をこの頃見てないなと思ったのでみてみたら。

Android マーケットに出品するところまでやってくれていたよ。

ちょー参考になるぢゃん

はらひろきささん あどびさんありがとうう


http://www.adobe.com/jp/joc/devnet/flash/articles/air_for_android_flash.html


原 央樹氏

原 央樹(Hiroki Hara)

http://www.hara3.net/

有限会社ツムジテクノロジー

http://www.tsumuji.net/

作成日:

2011年2月2日



Flash Professional CS5でAIR for Androidをはじめよう

※本記事は、Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5の公開にともない、「Adobe AIR for Androidの使い方 Windows編」「Adobe AIR for Androidの使い方 Mac編」の内容をアップデートしたものです。

皆さん、Adobe AIR for Androidをやっていますか? Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5を使っていますか? この拡張機能が正式にリリースされ、より簡単にAIR for Androidの環境が導入できるようになりました。本記事では、Flash Professional CS5ユーザー向けに、Androidアプリの開発環境のセットアップから、Androidマーケットへの登録の仕方までをご案内します。

【準備するもの】

  • Flash CS5  
    おなじみFlash IDE。
  • Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5
    Flashの機能拡張。Android用のAIR書き出しをサポートします。Extension Managerから追加します。
  • Android端末
    Android 2.2以降でAdobe AIR Runtimeが動きます。本記事ではAndroid 2.2をインストールしたNexusOneを使用します。

【作業手順】

  1. Adobe AIR for Androidの設定。
  2. Android端末の設定。
  3. Flash Professional CS5で書き出し/Android端末へ転送。
  4. Androidマーケットに公開。

では、やってみましょう!

1. ADOBE AIR FOR ANDROIDの設定

Adobe Labsから「Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5」をダウンロードします。

図1 右側にある「Download the Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5」をクリックします

図1 右側にある「Download the Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5」をクリックします

図2 ダウンロードページの「By downloading the software listed below,〜」のチェックボックスにチェックを入れると、ダウンロードリンクが表示されます

図2 ダウンロードページの「By downloading the software listed below,〜」のチェックボックスにチェックを入れると、ダウンロードリンクが表示されます

「Download the Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5」をクリックするとダウンロードが開始されます。で、落ちてきたのがいつものアレ。

図3 ダウンロードしたAdobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5のファイル

図3 ダウンロードしたAdobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5のファイル

こいつをダブルクリックして、Extension ManagerからFlash Professional CS5にインストールします。

「この操作の実行に必要となる適切な権限がありません。〜」というエラーが出る場合

Windows版では、インストール中に「この操作の実行に必要となる適切な権限がありません。〜」というエラーが出る場合があります。

図4 エラー画面

図4 エラー画面

この場合、Extension Manager本体のアイコンを右クリックし、コンテキストメニューから[管理者として実行]を選んでアプリを起動してから、「Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5」をインストールしてください。

図5 エラー画面が表示された場合は、コンテキストメニューから[管理者として実行]を選んでアプリを起動してから、拡張機能をインストールしてください

図5 エラー画面が表示された場合は、コンテキストメニューから[管理者として実行]を選んでアプリを起動してから、拡張機能をインストールしてください

2. ANDROID端末の設定

次に、開発したAdobe AIRアプリをAndroid端末に転送できるようにするために、以下の設定を行います。

図6 Android端末下のメニューボタンを押して、[設定]→[アプリケーション]→[提供元不明のアプリ]にチェックを入れます

図6 Android端末下のメニューボタンを押して、[設定]→[アプリケーション]→[提供元不明のアプリ]にチェックを入れます

図7 同じ画面から[開発]→[USBデバッグ]にチェックを入れます

図7 同じ画面から[開発]→[USBデバッグ]にチェックを入れます

これらの設定後、Android端末とパソコンをUSBケーブルで繋ぎます。

WINDOWS環境でのドライバのインストール

Windows環境では、初回の接続時にドライバのインストールを求められる場合があります。その際は、Flash Professional CS5がインストールされているフォルダ(筆者の場合、 C:¥Program Files (x86)¥Adobe¥Adobe Flash CS5)に、「Android_Drivers」というフォルダがあるのでこれを指定してください。それでも端末が認識されない場合は、以下の作業を試してみてください。

【HTC Desire】

ドライバをインストールしてもうまく動かない場合は、Android_Driversフォルダ内にあるandroid_winusb.infの内容を書き換える必要があります。

図4 エラー画面

図8 Android_Drivers/usb_driver/android_winusb.infを書き換えます

android_winusb.infをテキストエディタなどで開き、[Google.NTx86]と[Google.NTamd64]の2箇所に下記のHTC Desire情報を追加します。

; HTC Desire  
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB¥VID_0BB4&PID_0C87
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB¥VID_0BB4&PID_0C87&MI_01

図9 図の2箇所に上記のHTC Desire情報を追加します

図9 図の2箇所に上記のHTC Desire情報を追加します

これを追記して保存したら、デバイスマネージャーを開いてadbのドライバを更新します。

【Galaxy S】

Samsungのサイトから「SAMSUNG Kies」というソフトウェアをダウンロードします。このソフトをインストールすると、USBドライバも自動的にインストールされます。

【IS03】

SHARPのサイトからUSBドライバをダウンロードできます。こちらをインストールしてください。

その他の端末についても、各メーカーからドライバが提供されていると思いますので、適当にインストールしてください。

3. FLASH PROFESSIONAL CS5で書き出し/ANDROID端末へ転送

機能拡張をインストールしたら、Flash Professional CS5を起動して、適当にコンテンツを作ります。[新規作成]→[ActionScript3.0]か、[テンプレートから作成]→[AIR for Android]を選択します。

とりあえずAndroidのことは忘れて、いつものようにFlashコンテンツを作成しましょう。ウサギちゃんの絵を描いてみました。

図10 いつものようにFlashコンテンツを作成します

図10 いつものようにFlashコンテンツを作成します

完成したら「HelloAndroid.fla」としていったん保存します。パブリッシュする前に[ファイル]→[パブリッシュ設定...]でAIR for Androidの設定を確認します。[Flash]タブの[Player]を[AIR Android]に設定します。

図11 [パブリッシュ設定]画面

図11 [パブリッシュ設定]画面

そして、その隣の[設定...]ボタンを押し、「Application & Installer Settings」画面を開き、各種設定を行います。

【一般】

[一般]タブでは、Androidアプリの設定を行います。レンダリングモードが適切になっていないとフレームレートがガタ落ちすることも珍しくないので、ターゲットになる端末に適当に合わせるようにしてください。

図12 [一般]タブ

図12 [一般]タブ

出力ファイルAndroidプログラムの書き出しファイル名。拡張子は.apk
アプリケーション名Android端末で表示されるアプリ名。
アプリケーションIDAndroid端末内でのアプリケーションID。このIDでアプリを区別するため、他のアプリと被らない名前にしましょう。
バージョン/バージョンラベル適当に。
起動時の縦横比縦長モード(縦持ち用のアプリ)、横長モード(横持ち用のアプリ)。
フルスクリーンモードフルスクリーン表示かどうか。
自動回転を有効にする端末を回転させた時に、それに合わせてコンテンツを回転させるかどうか。
レンダリングモード描画する際にCPUを使用するか、GPUを利用するか。

【デプロイ】

[デプロイ]タブでは、Flashからの書き出し設定を行います。[パブリッシュ後]のところは、両方にチェックを入れると、パブリッシュしたAdobe AIRアプリが自動的にAndroid端末に送られ立ち上がります。超便利!!!!

図13 [デプロイ]タブ

図13 [デプロイ]タブ

証明書Adobe AIRの証明書を設定します。なければ[作成]ボタンで作りましょう。
パスワードAdobe AIRの証明書のパスワードを再度入力します。
Androidデプロイタイプデバイスリリースデバイス用のパッケージとしてビルド。
エミュレーターリリースエミュレーター(DeviceCentralなどではなく、Android SDK に含まれるもの)用のパッケージとしてビルド。
デバッグデバッグ用にビルド。
パブリッシュ後接続しているAndroidデバイスにインストールパブリッシュ後、自動的に接続しているAndroid端末にアプリをインストールします。
接続しているAndroidデバイスのアプリケーションを起動アプリをインストール後、自動的に起動します。

【アイコン】

[アイコン]タブでは、Android端末に表示されるアプリアイコンの設定を行います。設定しなければ、Androidのデフォルトアイコンが適用されます。

図14 [アイコン]タブ

図14 [アイコン]タブ

【権限】

Androidでは、インターネットやカメラなどの機能を使ったアプリを作成する場合、それらを使用することを明示して必要な権限を取得しなくてはいけない仕組みになっています。何も権限を指定しない状態でパブリッシュすると警告が表示されますが、無視しても問題ないです。

図15 [権限]タブ

図15 [権限]タブ

INTERNETインターネットを使用する際に必要な権限。
WRITE_EXTERNAL_STORAGESDカードなどの外部ストレージに書き込む際に必要な権限。
READ_PHONE_STATE電話中にオーディオをミュートすることを許可する権限。また、アプリケーションがバックグラウンド状態の間にオーディオを再生する場合にも使用できます。
ACCESS_FINE_LOCATIONGPSを利用した位置情報にアクセスする権限。
ACCESS_COARSE_LOCATIONWi-Fiやセルラーネットワークの基地局から発信されている現在位置情報にアクセスする権限。
CAMERAカメラを利用する際に必要な権限。
RECORD_AUDIOマイクを利用する際に必要な権限。
DISABLE_KEYGUARD および WALK_LOCK端末のスリープ機能を防ぐ際に必要な権限。
ACCESS_NETWORK_STATEネットワーク状況を調べる際に必要な権限。
ACCESS_WIFI_STATEWiFi状況を調べる際に必要な権限。

設定が完了したらパブリッシュします。端末に表示されたらOKです。かわいいよ、ウサギちゃん!

図16 Flash Professional CS5からパブリッシュしてAndroid端末で表示したところ

図16 Flash Professional CS5からパブリッシュしてAndroid端末で表示したところ

Android用のアプリとして書き出されたファイルは、拡張子が「.apk」となっています。僕の場合は「Usample.apk」ですね。このファイルはAndroidマーケットでアプリを公開する際に必要ですので、捨てないようにしてください。

図17 apkファイルはAndroidマーケットでアプリを公開する際に使用します

図17 apkファイルはAndroidマーケットでアプリを公開する際に使用します

4. ANDROIDマーケットに公開

さて、お待ちかね。作成したAIR fo AndroidアプリをAndroidマーケットに公開してみましょう。目指せ、億万長者! いざ、不労所得!

公開するには、以下の作業が必要です。

  • 4-1. Google Checkoutのアカウントの作成。
  • 4-2. Android Marketに開発者登録。
  • 4-3. 振込先の設定。
  • 4-4. 作成したアプリの登録。

4-1. Google Checkoutのアカウントの作成

Androidアプリに関する決済はすべてGoogle Checkoutを通じて行われます。すでにアカウントを取得している方は、4-2に進んでください。まだ取得していない場合は、まずGoogle Checkoutサイトにアクセスします。

図18 Google Checkoutサイト

図18 Google Checkoutサイト

アカウントの作成にはクレジットカードが必要ですので気合を入れて!

図19 Google Checkoutサイトの登録画面

図19 Google Checkoutサイトの登録画面

アカウントが無事作成できると、以下の画面が表示されます。

図20 登録後の画面

図20 登録後の画面

4-2. Android Marketに開発者登録

次にAndroid Marketで開発者の登録をします。Android Marketサイトにアクセスします。

図21 画面下にある「If you are a developer, learn about publishing your application here.」をクリックして登録画面に移動します

図21 画面下にある「If you are a developer, learn about publishing your application here.」をクリックして登録画面に移動します

まずはデベロッパープロフィールを登録します。デベロッパー名/メールアドレス/ウェブサイトのURL/電話番号を登録します。

図22 Android Marketのデベロッパープロフィール登録画面。電話番号は、「+ 国番号 電話番号」の形で登録します。日本の国番号は81なので、携帯番号090-1234-5678を登録する場合は、「+81-90-1234-5678」とします。携帯でも固定でも市外局番の先頭の「0」は省きます

図22 Android Marketのデベロッパープロフィール登録画面。電話番号は、「+ 国番号 電話番号」の形で登録します。日本の国番号は81なので、携帯番号            090-1234-5678      を登録する場合は、「 

| whaison | AirForAndroid | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            
2011.01.17 Monday
TwitterのユーザータイムラインをRSS で返してくれるサービス [twilog]
http://twilog.org/rss-feed/whaison

事前にそのアカウントでOauthを通しておけば
データをXMLで返してくれるサービス


| whaison | AirForAndroid | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            
2011.01.16 Sunday
TwitterAPIのMainTimeLine.xmlじゃないものuserTimeLineをとる方法
 http://www.google.co.jp/search?q=whaison&hl=ja&client=firefox-a&hs=8eh&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivnsu&tbs=mbl:1&tbo=u&ei=YpEyTZS-BoT5rQfL2YHiCA&sa=X&oi=realtime_result_group_more_results_link&ct=title&resnum=5&ved=0CEwQ5QUwBAT


新しい検索結果が見つかるとこの下に表示されます。 一時停止更新を停止しました。 再開更新を停止しました。再開するにはページを再読み込みしてください。
  1. whaison‎ RT @RHODES_Premier: 「RHODES Premier音源を、使いやすくカスタマイズする方法」アップしました!
    Twitter - 1時間前
  2. whaison‎ “@retwitte_jp: RT @whaison@whaison @AsaToBan @TheeZachary@suyamac @takashimasan @sakamoo@howking @tomonari69 ”お勉強会のサポートありがとうございます. :
    Twitter - 2時間前
  3. whaison‎ “@howking: @whaison もう人入らないんじゃないの?w”心配御無用だと思います〜 まだまだ 32にんぐらいなら学校の1クラスぐらいなので.
    Twitter - 2時間前
  4. whaison‎ RT @compakudo: RT @howking フォーク初(?)のイベント?セミナー?はゆるーくやる感じらしく、お暇な方は是非! RT @whaison 「Flash以外、例えばKinectとか」
    Twitter - 2時間前
  5. whaison‎ RT @taroutnet: @whaison 恐縮です。ありがとうございます!
    Twitter - 2時間前
  6. whaison‎ “@francesmaya: 私は今、XSの活動がメインですが、stardishというユニットと、トランペッター細川玄さんのアルバムに二曲ずつ参加してます!クラブジャズ。 @whaison”ありがとうございますわー良チェックします.
    Twitter - 2時間前
  7. whaison‎ “@francesmaya: 打ち込みのチル・ラウンジ系お好きと見ました!寝かせてあります(笑いちろーさんフォローさせてもらいました→@RHODES_Premier @whaison” 寝かせないでCD買いたいのでどっかから出せないものです〜かね?
    Twitter - 2時間前
  8. whaison‎ “@taroutnet: @whaison 恐縮です。ありがとうございます!”FLASH8のころに大分夢を見させて頂いているので尊敬していまーすwその節はありがとうございました。勝手にですがw.
    Twitter - 2時間前
  9. whaison‎ “@compakudo: RT @howking フォーク初(?)のイベント?セミナー?はゆるーくやる感じらしく、お暇な方は是非! RT @whaison 「Flash以外、例えばKinectとか」... Thanks!
    Twitter - 3時間前
  10. whaison‎ “@howking: フォーク初(?)のイベント?セミナー?はゆるーくやる感じらしく、お暇な方は是非! RT @whaison 「Flash以外、例えばKinectとか」... Thanks!
    Twitter - 3時間前
このデータかっさらえばいいのかも、。
| whaison | AirForAndroid | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            
2009.11.27 Friday
http://www.avatarmovie.com/のAirがすごいんだってー

Official Avatar Movie







http://www.avatarmovie.com/air/
| whaison | AirForAndroid | 13:53 | comments(0) | - | pookmark |