- 2022.03.28 Monday
- スポンサーサイト
-
一定期間更新がないため広告を表示しています
- | スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
- 2016.05.10 Tuesday
- docomo GALAXY S5 SC-04F USB Debug Driver
-
引用:http://frep.msmo-ne.com/adb_driver_list/
GALAXY NOTE 3 SC-01F
GALAXY J SC-02F
GALAXY Note Edge SC-01G
GALAXY S4 SC-04E
GALAXY S5 SC-04F
Galaxy S6
Galaxy S6 Edge SC-04G上記の機種は共通です。ドライバソフトはこちら http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/
※Kiesではなくドライバだけインストールしたい場合は「Download for Others」の下のDOWNLOAD
「http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/#none」を押しましょう!私はこちらをお勧めします。理由は無駄なものはインストールしたくないためです。
使った端末:docomo GALAXY S5 SC-04F
端末のAndroidのバージョンは5.0
unityのバージョンは5.3.4p3ドライバを入れた状態で、Android端末をUnityが認識しなかったので、AndroidをUSBで接続した際に出る通知の、「USBでPCに接続」で、「カメラ(PTP)」を選択したら認識された。
- | whaison | androidSDK | 21:30 | comments(0) | - | pookmark |
- 2016.05.10 Tuesday
- adb install .apk Failure [INSTALL_FAILED_CONFLICTING_PROVIDER] unity
-
cd C:¥Users¥whaison¥AppData¥Local¥Android¥sdk¥platform-tools
adb install effect3d.apk
とかやったら
C:¥Users¥B07363¥AppData¥Local¥Android¥sdk¥platform-tools>adb install effect3d.apk
3533 KB/s (45182513 bytes in 12.486s)
pkg: /data/local/tmp/effect3d.apk
Failure [INSTALL_FAILED_CONFLICTING_PROVIDER]
こんなエラーになった。
adb install .apk Failure [INSTALL_FAILED_CONFLICTING_PROVIDER]
http://masterka.seesaa.net/article/244918895.html
以下、理由とコンテンツプロバイダの仕様について
理由は以下のサイトに載っていた。
http://hustleplay.wordpress.com/2010/02/28/android-install_failed_conflicting_provider/
どうやら、AndroidManifest.xmlで指定したandroid:authoritiesが
別アプリと同じ名前だとダメらしい。
実際直したら動いた。
しかし、理由が不明すぎる。
なのでもうちょっと調べてみた、
そもそもコンテンツプロバイダとは、
アプリケーションで管理しているデータを別アプリでも使えるように保存するというものだ。
しかし、別アプリで宣言している名前と同じものを宣言したら
上記のエラーが出たわけですので、意味が分からない。
共有できないじゃん
しかし、以下のサイトを見たら、実は以下の仕様になっているらしい。
アプリケーションの部品として開発されるコンテンツプロバイダのみを宣言する必要があり、
外部で開発されたものをアプリケーションで使用する場合は、宣言する必要はありません
http://www.techdoctranslator.com/android/guide/manifest/provider-element
実際に宣言せずに使ったら別アプリのコンテンツプロバイダにアクセスできた。
なので、結論は以下になる。
・アプリの部品として開発されたコンテンツプロバイダは、AndroidManifest.xmlに宣言が必要
・同じ名前で複数のアプリの部品としてコンテンツプロバイダは宣言できない
・あるアプリが別アプリのコンテンツプロバイダを参照するときは宣言してはいけない
これで納得がいきました(・∀・)
コンテンツプロバイダを使うときには気を付けてください
ということで<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="net.opencoding.console"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0" >
<uses-sdk
android:minSdkVersion="1"
android:targetSdkVersion="21" />
<application>
<provider
android:name="android.support.v4.content.FileProvider"
android:authorities="jp.whaison.assets3d.devlop.fileprovider"
android:exported="false"
android:grantUriPermissions="true" >
<meta-data
android:name="android.support.FILE_PROVIDER_PATHS"
android:resource="@xml/file_paths" />
</provider>
</application>
</manifest> - | whaison | androidSDK | 19:52 | comments(0) | - | pookmark |
- 2016.03.31 Thursday
- 2016/3/31/Android Studio Android/sdk/ の 場所 Mac ターミナル、コマンドでAndroidのAPKインストール
-
2016/3/31/Android Studio
Android/sdk/ の 場所
- Mac ターミナル、コマンドでAndroidのAPKインストール
Android Studioを起動すると以下にダウンロードされる。
To set up Android Studio on Mac OSX:- Launch the
.dmg
file you downloaded. - Drag and drop Android Studio into the Applications folder.
- Open Android Studio and follow the setup wizard to install any necessary SDK tools.
If you need to use the Android SDK tools from a command line, you can access them at:
/Users/whaison/Library/Android/sdk/
パスを通す
/Users/whaison
/.bash_profileを編集する。
なければvim ~/.bash_profile
export PATH=$PATH:/Users/
whaison
/Library/Android/sdk/platform-tools
[esc]押してコマンドモードにはいり ファイルを保存するには、「:w」
コマンドモード(Escを押した後)で「:q」と入力して「Enter」を押します。vimwを終了します。//変更をリロードさせる source ~/.bash_profile
adb install test.apk
- | whaison | androidSDK | 10:26 | comments(0) | - | pookmark |
- 2015.07.05 Sunday
- Mac OS 10.8.3 (Mac Book Air)でのUnity5 へのAndroid Studio の SDK パス JDKのパス
-
Mac OS 10.8.3 (Mac Book Air)でのUnity5 へのAndroid Studio の SDK パス JDKのパス
(Macの場合)
android-studio-ide-[version number].dmg でインストール
Android Studioをはじめて起動すると
「I do not have a pervious version... 」 を選択して次に進む。
SDK同時にインストールできる。
SDKやプロジェクトのディレクトリなどについて
デフォルトディレクトリ: /Users/whaison/Library/Android/sdk (隠しフォルダ)
Android Studioを起動して「Welcome to Android Studio」の画面が表示されたらプロジェクトを作成できる。
Unityには以下のディレクトリを設定
/Android_sdk/sdk/ (コピーした)
JDKデフォルトは
/System/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.6.0.jdk
JDK 7 (1.7)はここの下からダウンロードした
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk7-downloads-1880260.html
Mac OS X x64 196.89 MB jdk-7u79-macosx-x64.dmg
/Library/Java/JavaVirtualMachines/ 以下にインストールされているはず。
Unityには以下のディレクトリを設定
/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.7.0_79.jdk/Contents/Home
参考サイト
1、http://androidadvent.blog.shinobi.jp/development-tools/android-studio
2、http://qiita.com/ryo0301/items/3c9a02e03b4e9a41f576 - | whaison | androidSDK | 18:35 | comments(0) | - | pookmark |
- 2015.04.28 Tuesday
- Mac ターミナル、コマンドでAndroidのAPKインストール
-
001 bash_profile へAndroid SDK の platform-toolsへパスを通す
[esc]押してコマンドモードにはいり ファイルを保存するには、「:w」
コマンドモード(Escを押した後)で「:q」と入力して「Enter」を押します。vimwを終了します。
002変更をリロードさせる。PATH={Android SDKへのパス}/platform-tools/:$PATH
003端末へインストール
adb install {APKファイル}
これでAndroidの実機へインストールされる
otsuka-noboru:~ otsuka-noboru$ adb
-bash: adb: command not found
といわれた場合は行ってみましょうこんなんでたらあってるので、001に戻りそこのパスを~/.bash_profileに設定しやり直しましょう。
- | whaison | androidSDK | 12:11 | comments(0) | - | pookmark |
- 2013.02.18 Monday
- 東京ひよこの会 (第3回勉強会) : eventATND 〜ウェブのうらみはアプリで晴らす〜発表した内容について
-
・ひよこの会で発表/参加に使ったギーク資料
http://www.slideshare.net/guestbd5b290a/air-forandroidreaderファイル一式・JavaEclipseFlashLiteSwfLoadのソース こっちのほうはjavaだしandroid SDKダウンロードして本本の解説ありきなのでただ現在のandroid SDKでの動作ができるように改変したものです。またAndroid Developer Tools Build: v21.0.0-519525でのコンパイルでの動作を前提にしたものなので将来使えなくなる可能性も高いですwサンプルのことがしたいなら本を買うことをお勧めします。 - | whaison | androidSDK | 18:25 | comments(0) | - | pookmark |
- 2013.02.04 Monday
- windowsで作ったjavaファイルがMacのEclipseで日本語入りのJavaソースコードが文字化けする場合の対処方法
-
windowsで作ったjavaファイルがMacのEclipseで日本語入りのJavaソースコードが文字化けする場合の対処方法なんか普通のファイルみたいにエンコードがおかしいのかと思っていろいろUTF-8にしてみたりしたけどそうじゃなくてこちらの方のとおり「Eclipseの設定画面左側のペインで[General]--[Workspace]を選び、右側ペインの下の方に
"Text file encoding" という設定が、ちゃんと存在するではないか!!
この設定を [Default(SJIS)] から [Other]の"UTF-8"にすれば良いだけだ!!」だありがたい。 - | whaison | androidSDK | 18:50 | comments(0) | - | pookmark |
- 2012.12.20 Thursday
- eclipse から 実機でのターゲットの設定のメモ
-
1○Always prompt to pick device○常にデバイスを選択するように求め2○Launch on all compatible devices/AVD's○互換性のあるすべてのデバイス/ AVD'sで起動する3○Automatically pick compatible device:Always uses preferred AVD if set below,launches on compatible device/AVD otherwise.○自動的に互換性のあるデバイスを選択:常に下に設定した場合AVD好まを使用しています互換性のあるデバイス上で起動します/それ以外の場合はAVD。3○常にデバイスを選択するように求めればとりあえずインストールされた USB Driverの接続されている機器を選ぶポップアップは出てくる
- | whaison | androidSDK | 22:23 | comments(0) | - | pookmark |
- 2012.12.18 Tuesday
- Android SDK activity_main.xml じゃないMainActivity.java classでHellowWorldの方法 2012.12/18日現在
-
Android sdkのサイトがリニューアルしちゃっていろんなサイトがgoogleで古い情報を垂れ流しちゃってるから 誰かの人助けになるべく。紹介するよん。新サイトでダウンロードした SDK [adt-bundle-windows-x86_64.zip]とかだと思うんだけど。eclipseつきのやつね。
Android SDKに含まれてるEclipseと同じ選択肢が出てるはず。左のパッケージエクスプローラーの余白を右クリックして>新規>プロジェクト...を選択
Android >Android Application Projectを選択Application Nameにいろんなところでつかわれるアプリケーション名を入力(短いほうが無難packageを長くして固有のアイデンティティにしたほうがいい。jp.jugem.whaison.startinghelloworld.hello01 とか)ThemeはNone次へ次へ□Create Activityにチェックをいれて BlankActivityを選択して次へActvityの名前を決める。(これがrootなベースクラスの名前になる。)Navigation Type :NONE>完了。プロジェクトはできた!res/layout/activity_main.xmlで XML でしか Hello world テキスト編集できないからclassから動的に書き出せるように変更する。src/com.example.helloworld3/MainActivity.javaを1、//コメントしちゃう setContentView(R.layout.activity_main);2、TextView _TextView = new TextView(this);_TextView.setText("Hello, world6");setContentView(_TextView);を入れよう。import android.widget.TextView;が自動挿入されるよ。--------------------------------------------------------------------------------------------package com.example.helloworld3;import android.os.Bundle;import android.app.Activity;import android.view.Menu;import android.widget.TextView;public class MainActivity extends Activity{@Overrideprotected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {super.onCreate(savedInstanceState);//コメントしちゃうsetContentView(R.layout.activity_main);TextView _TextView = new TextView(this);_TextView.setText("Hello, world6");setContentView(_TextView);}@Overridepublic boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {// Inflate the menu; this adds// items to the action bar if it is present.getMenuInflater().inflate(R.menu.activity_main, menu);return true;}}--------------------------------------------------------------------------------------------したら。さっそく実行してみよう。src/com.example.helloworld3/MainActivity.javaを右クリックして>>実行>実行の構成(M)....を クリック実行構成のウィンドウが出たら右のターゲットの欄から Android端末を選ぶんだけど最初だったらないからマネージャーをクリックして新規でエミューレートするAndroid端末を選んでね。でここでチェックボックスにチェックの入ったエミュレート端末が「実行」を押すと起動して今回作ったアプリが自動的にインストールが開始されるよ。自分の打ったHellow world6が表示された!じゃじゃーん。TextViewの部分の話はほとんどすべてを参考にさせていただきました。 - | whaison | androidSDK | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
- 2012.12.12 Wednesday
- androidManifest.xml 設定例 を探していたら。
-
androidManifest.xml 設定例を探していたら。わかりやすかったのは1、ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳さんAndroid 開発ガイド > フレームワークトピック > a. AndroidManifest.xml ファイル最新の情報がそれにしてもない。が更新頻度高すぎてついていってるサイトが少なすぎる。本とかじゃ情報遅すぎて。勘でやるしかない。すべて網羅したAndroidManifest.xmlファイルってゆうのを作ってみることにした。
- | whaison | androidSDK | 10:52 | comments(0) | - | pookmark |