- 2022.03.28 Monday
- スポンサーサイト
-
一定期間更新がないため広告を表示しています
- | スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
- 2013.02.19 Tuesday
- eclipse でHaxe でswf出力したりしてみたよ。
-
Haxe
Haxeは、インストールが簡単,コード補完が超良好なソフトがあるのがメリット。
デメリットはHaxe的なAPIを覚えないといけないのと、型指定が強い(これはメリットでもある)
から FlashDevelopじゃなくてこのごろ慣れてきちゃったEclipseでやってみたよ。http://saqoo.sh/a/ 先生もなんか昔からつかってるみたいだね。Haxeはいろんな プログラムにコンパイルして使うことができる言語だって。
各種デバイス向けになんてめんどくさい。JavaScript, Flash, NekoVM, PHP, C++, C# and Java (もうすぐ) – その意味はあなたのアプリはポピュラーなすべてのモバイルデバイスをサポートすることができるたとえば,iOS, Android, Windows Mobile, webOS とか、もっと。(翻訳)今回つかうのはEclipse Java EE IDE for Web Developers.Version: Indigo Service Release 2Build id: 20120216-1857Haxeはからダウンロードしてインストールします。eclipceにもプラグイン?としてあってeclihxっていうだっておもしろいね。ヘルプ>新規ソフトウェアのインストールをクリック作業対象に「http://download.eclihx.org/eclihx/updatesite/stable」をいれると名前の欄にEclihx -haXe development in Eclipseの文字がでてくるのでチェックをいれて「次へ」するとなんか始まるからそのあと「完了」で再起動求められてeclipse再起動じゃあ作ってみよう! 新規>haXe Projectをクリックeclipseではプロジェクト混在するから今回は「haxe2019219swf1」とか適当にかぶらないように入れて「完了」おすープロジェクトができたよ!さらに(Default Package)を右クリックしてhaXe File を選択ファイル名に頭は大文字でなんでもいいけど「Test」クラスにしたよ。1、haxe2019219swf1>src>(Default Package)>にTest.hx ファイルができるので今回はとりあえず下をペーストclass Test {static function main() {trace("HelloWorld");}}haxe2019219swf1>2、build.hxmlにはいろいろ書いてあるけど今回はこう-cp src# Uncomment the desirable target# JavaScript target# -js out¥haxe20190219swf1.js# SWF 9 target# -swf9 out¥haxe20190219swf1.swf# ActionScript3 target# -as3 out-swf out¥test.swf-main Test# Neko target# -neko out¥haxe20190219swf1.n# PHP target# -php out# C++ target# -cpp out# Uncomment and place your main class with package# -main package.subpackage.ClassNameじゃあコンパイルしてみよう!build.xmlを右クリックして>外部で開く>コマンドプロンプトかってにここのディレクトリまで移動してくれるから試しに「haxe」とうってenterしてみようMicrosoft Windows [Version 6.1.7601]Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.C:¥pleiades¥eclipse_workspace¥haxe20190219swf1>するとさまざまなオプションが表示されます。C:¥pleiades¥eclipse_workspace¥haxe20190219swf1>haxeHaxe Compiler 2.10 - (c)2005-2012 Motion-TwinUsage : haxe.exe -main <class> [-swf|-js|-neko|-php|-cpp|-cs|-java|-as3] <output> [options]Options :-cp <path> : add a directory to find source files-js <file> : compile code to JavaScript file-swf <file> : compile code to Flash SWF file-as3 <directory> : generate AS3 code into target directory-neko <file> : compile code to Neko Binary-php <directory> : generate PHP code into target directory-cpp <directory> : generate C++ code into target directory-cs <directory> : generate C# code into target directory-java <directory> : generate Java code into target directory-xml <file> : generate XML types description-main <class> : select startup class-lib <library[:version]> : use a haxelib library-D <var> : define a conditional compilation flag-v : turn on verbose mode-debug : add debug informations to the compiled code-help Display this list of options--help Display this list of optionsでこんどはコンパイルしたいので「haxe build.hxml」と打ってみようC:¥pleiades¥eclipse_workspace¥haxe20190219swf1>haxe build.hxmlC:¥pleiades¥eclipse_workspace¥haxe20190219swf1>こんなかんじでもともとのディレクトリ表示しかされなかったら正常にコンパイルされてるよ。outフォルダを右クリック>リフレッシュしてみよう!swfがあらわれた!!!とりあえずHelloworldが出てる。今回のプロジェクトファイルをダウンロード - | whaison | Haxe | 18:36 | comments(0) | - | pookmark |