Beauty Salon α-BET (alphabet)

space001
Blender3d Collada dae modeling Use Papervision3d on Progression3 and 4 http://a-bet.secret.jp/#/access
more whaison works.
whaison space
space002
http://whaison.jugem.jp/ https://jp.pinterest.com/whaison/ https://www.instagram.com/whaison/ https://whaison.amebaownd.com/
https://suzuri.jp/whaison
http://whaison.blogspot.com/
http://whaison.tumblr.com/ http://qiita.com/users/whaison http://www.behance.net/whaison https://github.com/whaison/ https://bitbucket.org/whaison http://serato.com/user/whaison http://whaison.hatenablog.jp/

typo memo
http://d.hatena.ne.jp/whaison/


dayNote
http://www.myspace.com/whaison http://ameblo.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaisoncafe/ http://nenpyo.org/whaison

fulldisk
http://full.shin-gen.jp/
http://whaison.client.jp/
http://www.dclog.jp/whaison/
featured forums.
space004
forum.unity3d.com/

forums.unrealengine.com.

Progression Forum.

FlashDevelop Forum.

Papervision3D Forum.

FlexUserGroup Forum.

SparkProjectForum.





Twitter







Mobile
qrcode
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
  • FlashDevelopでフォント埋め込み
    感謝!! (12/24)
  • cocos2d-x-3.0rc0 ,c++ ,cpp でTexturePacker で 吐き出した、plist と png でパラパラアニメーションのコード例
    whaison (04/17)
  • Blender2.67にbvh(web上に2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使う
    whaison (08/19)
  • Apple Dev Center 「Certificates, Identifiers & Profiles」で Adhoc をつくってXCode4.6.1でArchiveしてipaを書き出し
    whaison (04/30)
  • Flash CS6でプロパティーパネルで物理演算のジャンプの高さを設定できるCitrus Engine
    whaison (03/01)
  • 「Flash以外、例えばKinectとか」ON TOKYO (会場:高田馬場4-11-8 Floor 6階 ) 短縮URL http://bit.ly/dI0Bfx
    uka (03/02)
  • App Store Review Guidelines アップル社のアプリ審査基準ガイドライン和訳 Apple が 開発者を悩ませ ユーザーをハッピーにしたいガイドライン。w
    whaison (01/25)
  • Unity3d では ADOBE JAPAN OSAKIで行われたFITC 2010 TOKYOでは、 「iOS用にパブリッシュするためには、フリー版ではなくて、有料版を買ってください。さらに追加のパッケージである、"iOS Package (for Development)"を買ってください」とのことだった。
    whaison (01/25)
  • enjoy Adidas-Futsal-Park
    whaison (01/16)
  • MacBookAir にFlashPlayer入れたらなった。Mac Flash Player 10.1/10.2でUstream などでカメラが認識されないバグそんなときはUstreamProducer!でもなくiPhoneだと直ぐにライブ配信できた
    whaison (01/14)
simple sintax high lighter2.0
space003
SyntaxHighlighter2.0用 の貼り付けコード作成する!
ブログパーツ-BLOG PARTS.
Profile
Links
Recommend
Sponsored Links
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
            
2022.03.28 Monday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
            
2016.08.03 Wednesday
Unity 頂点プログラムへ頂点データ(位置、法線、UV、接線ベクトル、頂点カラー)の流し込み

Unity 頂点プログラムへ頂点データ(位置、法線、UV、接線ベクトル、頂点カラー)の流し込み

 

””"
異なる頂点データにアクセスしたい場合、頂点の構造体を自分で宣言するか、または、入力パラメーターを頂点シェーダーに加える必要があります。頂点データは Cg/HLSL セマンティクス によって特定され、以下のリストに挙げられているものの 1つです。

POSITION は頂点の位置xyz+w、一般的には、float3 か float4 です。
NORMAL は頂点の法線ベクトルxyz+w、一般的には float4 です。
TEXCOORD0 は、第 1 の UV 座標uvで、一般的に、float2..float4 です。
TEXCOORD1 .. TEXCOORD3 は、第 2 から第 4 の UV 座標uvで、一般的には、float2..float4 です。
TANGENT は、(ノーマルマッピングで使用される)接線ベクトルxyz+wで、一般的には、float4 です。
COLOR は、頂点ごとの頂点カラーrgbaで、一般的には、float4 です。
頂点シェーダーへの流し込みで、メッシュデータのコンポーネントにデータがない場合、デフォルトが 1 の .w コンポーネントを除き、残りには 0 が入力されます。例えば、メッシュテクスチャ座標はたいてい x と y コンポーネントだけの 2D ベクトルです。

頂点シェーダーが float4 を宣言し TEXCOORD0 セマンティクスがある場合、頂点シェーダーは (x,y,0,1) の値を受け取ります。
"""
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/SL-VertexProgramInputs.html


まず、
TEXCOORD0からとれる値はfloat2..float4 型でモデルが持っているシェーダに当てられているマテリアルのテクスチャのuv座標 です。
TEXCOORD1からとれる値はfloat2..float4 型で(モデルが持っている場合もある)カスタムで応用的なマスクや移動用のUV float2..float4 です。

float2 texcoord : TEXCOORD0;マテリアルのテクスチャのuv座標
float4 clipPos : TEXCOORD1;//マスクでクリッピング(切り取る)領域


///////////////////////////////////////////////////////
// vertex shader input data
struct appdata {
  float3 pos : POSITION;
  half4 color : COLOR;
  //float3 uv0 : TEXCOORD1;//異常
  float3 uv0 : TEXCOORD0; //正常    
};

以下はMobile-Particle-AlphaBlendを ganarated code を押した状態の

頂点シェーダとピクセルシェーダ.shader

 

| whaison | WEBGL OPEN GL ES GLSL | 16:42 | comments(0) | - | pookmark |
            
2016.05.15 Sunday
Atom local-server-express
 杉本 雅広(@h_doxas)さんの WebGL総本山のさんの第3期生徒なんですが デバッグ環境が欲しいので


Atom

Atom では、ローカルサーバを立ち上げられるパッケージがあり、これを導入することで比較的簡単にソースファイルをローカルサーバでプレビューさせることができます。

作者が日本人のローカルサーバ用パッケージもあります。

Atom > Package > Settings - View> install Package




local-server-express

をインストールしてみる

Save current project via
Express.
win 'ctrl+alt+cmd+s'
mac 'ctrl+opt+cmd+s'
then serve current project and open browser
mac cmd 
日本人のナカジマさんって人が作ったぽいです。https://atom.io/users/nakajmg

Chromeのデベロッパーツールもついでに開いてShaderEditorも開いてしまいたいとして
mac 'cmd+opt+I'

 

Atom

mac 'ctrl+opt+cmd+s’ 

Chrome

mac 'cmd+opt+I' 


杉本先生と大体一緒になったかな。。。

| whaison | WEBGL OPEN GL ES GLSL | 11:22 | comments(0) | - | pookmark |