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- 2016.08.03 Wednesday
- Unity 頂点プログラムへ頂点データ(位置、法線、UV、接線ベクトル、頂点カラー)の流し込み
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Unity 頂点プログラムへ頂点データ(位置、法線、UV、接線ベクトル、頂点カラー)の流し込み
””"
異なる頂点データにアクセスしたい場合、頂点の構造体を自分で宣言するか、または、入力パラメーターを頂点シェーダーに加える必要があります。頂点データは Cg/HLSL セマンティクス によって特定され、以下のリストに挙げられているものの 1つです。POSITION は頂点の位置xyz+w、一般的には、float3 か float4 です。
NORMAL は頂点の法線ベクトルxyz+w、一般的には float4 です。
TEXCOORD0 は、第 1 の UV 座標uvで、一般的に、float2..float4 です。
TEXCOORD1 .. TEXCOORD3 は、第 2 から第 4 の UV 座標uvで、一般的には、float2..float4 です。
TANGENT は、(ノーマルマッピングで使用される)接線ベクトルxyz+wで、一般的には、float4 です。
COLOR は、頂点ごとの頂点カラーrgbaで、一般的には、float4 です。
頂点シェーダーへの流し込みで、メッシュデータのコンポーネントにデータがない場合、デフォルトが 1 の .w コンポーネントを除き、残りには 0 が入力されます。例えば、メッシュテクスチャ座標はたいてい x と y コンポーネントだけの 2D ベクトルです。頂点シェーダーが float4 を宣言し TEXCOORD0 セマンティクスがある場合、頂点シェーダーは (x,y,0,1) の値を受け取ります。
"""
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/SL-VertexProgramInputs.html
まず、
TEXCOORD0からとれる値はfloat2..float4 型でモデルが持っているシェーダに当てられているマテリアルのテクスチャのuv座標 です。
TEXCOORD1からとれる値はfloat2..float4 型で(モデルが持っている場合もある)カスタムで応用的なマスクや移動用のUV float2..float4 です。float2 texcoord : TEXCOORD0;マテリアルのテクスチャのuv座標
float4 clipPos : TEXCOORD1;//マスクでクリッピング(切り取る)領域
///////////////////////////////////////////////////////
// vertex shader input data
struct appdata {
float3 pos : POSITION;
half4 color : COLOR;
//float3 uv0 : TEXCOORD1;//異常
float3 uv0 : TEXCOORD0; //正常
};以下はMobile-Particle-AlphaBlendを ganarated code を押した状態の
頂点シェーダとピクセルシェーダ.shader
- | whaison | WEBGL OPEN GL ES GLSL | 16:42 | comments(0) | - | pookmark |
- 2016.05.15 Sunday
- Atom local-server-express
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杉本 雅広(@h_doxas)さんの WebGL総本山のさんの第3期生徒なんですが デバッグ環境が欲しいので
AtomAtom では、ローカルサーバを立ち上げられるパッケージがあり、これを導入することで比較的簡単にソースファイルをローカルサーバでプレビューさせることができます。
作者が日本人のローカルサーバ用パッケージもあります。
Atom > Package > Settings - View> install Package
local-server-express
をインストールしてみる
Save current project via
Express.
win 'ctrl+alt+cmd+s'
mac 'ctrl+opt+cmd+s'
then serve current project and open browser
mac cmd
日本人のナカジマさんって人が作ったぽいです。https://atom.io/users/nakajmg
Chromeのデベロッパーツールもついでに開いてShaderEditorも開いてしまいたいとして
mac 'cmd+opt+I'
Atom
mac 'ctrl+opt+cmd+s’
Chrome
mac 'cmd+opt+I'
杉本先生と大体一緒になったかな。。。 - | whaison | WEBGL OPEN GL ES GLSL | 11:22 | comments(0) | - | pookmark |