Beauty Salon α-BET (alphabet)

space001
Blender3d Collada dae modeling Use Papervision3d on Progression3 and 4 http://a-bet.secret.jp/#/access
more whaison works.
whaison space
space002
http://whaison.jugem.jp/ https://jp.pinterest.com/whaison/ https://www.instagram.com/whaison/ https://whaison.amebaownd.com/
https://suzuri.jp/whaison
http://whaison.blogspot.com/
http://whaison.tumblr.com/ http://qiita.com/users/whaison http://www.behance.net/whaison https://github.com/whaison/ https://bitbucket.org/whaison http://serato.com/user/whaison http://whaison.hatenablog.jp/

typo memo
http://d.hatena.ne.jp/whaison/


dayNote
http://www.myspace.com/whaison http://ameblo.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaisoncafe/ http://nenpyo.org/whaison

fulldisk
http://full.shin-gen.jp/
http://whaison.client.jp/
http://www.dclog.jp/whaison/
featured forums.
space004
forum.unity3d.com/

forums.unrealengine.com.

Progression Forum.

FlashDevelop Forum.

Papervision3D Forum.

FlexUserGroup Forum.

SparkProjectForum.





Twitter







Mobile
qrcode
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
  • FlashDevelopでフォント埋め込み
    感謝!! (12/24)
  • cocos2d-x-3.0rc0 ,c++ ,cpp でTexturePacker で 吐き出した、plist と png でパラパラアニメーションのコード例
    whaison (04/17)
  • Blender2.67にbvh(web上に2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使う
    whaison (08/19)
  • Apple Dev Center 「Certificates, Identifiers & Profiles」で Adhoc をつくってXCode4.6.1でArchiveしてipaを書き出し
    whaison (04/30)
  • Flash CS6でプロパティーパネルで物理演算のジャンプの高さを設定できるCitrus Engine
    whaison (03/01)
  • 「Flash以外、例えばKinectとか」ON TOKYO (会場:高田馬場4-11-8 Floor 6階 ) 短縮URL http://bit.ly/dI0Bfx
    uka (03/02)
  • App Store Review Guidelines アップル社のアプリ審査基準ガイドライン和訳 Apple が 開発者を悩ませ ユーザーをハッピーにしたいガイドライン。w
    whaison (01/25)
  • Unity3d では ADOBE JAPAN OSAKIで行われたFITC 2010 TOKYOでは、 「iOS用にパブリッシュするためには、フリー版ではなくて、有料版を買ってください。さらに追加のパッケージである、"iOS Package (for Development)"を買ってください」とのことだった。
    whaison (01/25)
  • enjoy Adidas-Futsal-Park
    whaison (01/16)
  • MacBookAir にFlashPlayer入れたらなった。Mac Flash Player 10.1/10.2でUstream などでカメラが認識されないバグそんなときはUstreamProducer!でもなくiPhoneだと直ぐにライブ配信できた
    whaison (01/14)
simple sintax high lighter2.0
space003
SyntaxHighlighter2.0用 の貼り付けコード作成する!
ブログパーツ-BLOG PARTS.
Profile
Links
Recommend
Sponsored Links
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
            
2022.03.28 Monday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
            
2019.09.15 Sunday
ジョイント1とジョイント2の差を長さとしてrigコントローラーをスケールして作る。

ジョイント1とジョイント2の差を長さとしてrigコントローラーをスケールして作る。

 

 

| whaison | MayaPython | 19:14 | comments(0) | - | pookmark |
            
2019.09.15 Sunday
rigとして回転をそわせる前にjointに角度をあわせるために。。

Joint と CubeというNurbsカーブがあったとして 方向が違う状態だからジョイントにあわせたい。

こうなる

# ジョイントに回転をマッチさせたいから ジョイントにカーブを拘束と書く
node=cmds.orientConstraint( 'joint1', 'Cube' )

# ジョイントに回転をマッチさせたら消す。
cmds.delete(node)

 

 

でもリグとしてはカーブを回転させたらジョイントを動かしたいからこう書く

# リグとしてはカーブで動かしたいから カーブにジョイントを拘束と書く
cmds.orientConstraint( 'Cube', 'joint1' )

| whaison | MayaPython | 11:21 | comments(0) | - | pookmark |
            
2017.01.21 Saturday
ADDING MAYA PYTHON AUTO COMPLETION TO VISUAL STUDIO 2013/2015 の日本語訳 intelliSense

Visual studio 2015 Maya 2017 intelliSense Maya.cmds Python

ADDING MAYA PYTHON AUTO COMPLETION TO VISUAL STUDIO 2013/2015 の日本語訳 intelliSense  

http://cgmike.com/wordpress/?p=163

 

VISUAL STUDIO 2013/2015にMAYA PYTHON自動補完を追加する

2014年12月4日 記事 によってマイケル・M.

私はI`mがそれに使用され、それが私の意見ではマヤとデバッグの面で良い作品という理由だけで、Visual StudioのにPyCharm IDEから切り替えた後、私はことを発見しIntelliSenceは、それがすることになったように動作していません。短い調査とバンチフォーラムを読んだ後、私はそれがかなり一般的な問題であることを発見しましたが、幸運にも非常に単純な解決策があります。

したがって、Mayaを使ってVSで自動補完を行うには、まずPTVSをインストールする必要があります。あなたはここでそれをダウンロードすることができますhttp://pytools.codeplex.com/

その後、新しいPythonプロジェクトを作りましょう

 

 

 

設定が完了したら、のは、追加してみましょう検索パスを VSはどこオートコンプリートファイルを見て知っていますので、。

 

 

そして、あなたのパスにこれらのフォルダを追加する必要があります:

  • C:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2016¥Python¥Lib¥site-packagesにあります。
  • C:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2016¥devkit¥other¥pymel¥extras¥completion¥py¥maya;
  • C:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2016¥Python¥Lib¥site-packages¥pymel¥core;
  • C:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2016¥lib;
  • C:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2016¥devkit¥other¥pymel¥extras¥completion¥py

その後、あなたがPython環境をセットアップしたことを確認してください。これを行うには、ツール>オプション> Pythonツール>環境オプションに移動する必要があります。

 

それでおしまい!今IntelliSenceが機能するはずです。

 

ご質問がある場合は、私に連絡してください。

 

UPD:

新しいWindowsインストールをお持ちの場合は、maya pythonモジュールへのリンクを作成したことを確認してください。ただ、このような例については、Mayaのbinフォルダに移動し  

“c:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2015¥bin”

そして、管理者としてここからcmdをと入力し  

 mklink python.exe mayapy.exe.

でシンボリックリンクを作ってください

その後、環境変数の作成   

 PYTHONPATH=”c:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2015¥bin¥python.exe”

 

 

If you have a fresh windows installation, make sure that you made a link to the maya python module. Just  go to the maya bin folder, for example like this “c:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2015¥bin”. Then open cmd from here  as an administrator and type  mklink python.exe mayapy.exe. After that create a environment variable  PYTHONPATH=”c:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2015¥bin¥python.exe”

 

関連記事:

PyCharmとMayaの統合、いくつかのUIのもの。

http://cgmike.com/wordpress/?p=339

 

 

4コメント

 

こんにちはgreateの記事、しかし、私はオートコンプリートを得ることができません。
私に何かを提案できますか?
Tnaks。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

伝えるのは難しい。ライブラリキャッシュを再構築してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、

私はほとんどあなたの世界にPythonへの露出なしで移動するビジネスアプリケーションの人です。私はpymelの外観が好きで、Pythonを上回るものを利用したいと思っています。私はあなたのリンクにこれを参照していますが、VS内でこれを設定するために何か別の必要があるのだろうかと疑問に思っていますか?あなたのUPDコメントにより、VSはordの代わりにMayaPYを読み取るようになりました。PY?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Heh、遅すぎるかもしれないが、まだ。
ここに表示されている記事は、自分のヒントに似ています。だから、私はそれを書いてインストール直後に、それを動作させました。私はいいえ、あなたは何か他のことをする必要はないと言うでしょうが、これは他のWindowsのバージョンで異なるかもしれません。ここで確かめられない、申し訳ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

参考

IntelliSense の使用方法 Visual Studio 2015

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hcw1s69b.aspx

IntelliSense とは、メンバーの一覧、パラメーター ヒント、クイック ヒント、入力候補など多数の機能を指す総称です。 これらの機能により、使用中のコードに関する情報の確認、入力中のパラメーターの追跡、プロパティおよびメソッドの呼び出しの追加などが、わずかなキーストロークで可能になります。

トリガーの文字 (マネージ コードではピリオド (.)、C++ では ::) を入力すると、型 (または名前空間) の有効なメンバーが一覧表示されます。 文字の入力を続けると、入力した文字で始まるメンバーだけが含まれるように、一覧がフィルター処理されます。

項目を選択した後、Tab キーを押すか空白を入力することによって、その項目をコードに挿入できます。 項目を選択してピリオドを入力した場合、項目がピリオドの前に表示され、ピリオドによって別のメンバー一覧が表示されます。 項目を選択した場合、挿入する前に、項目のクイック ヒントが表示されます。

メンバーの一覧で、左側にあるアイコンは、名前空間、クラス、関数、変数など、メンバーの種類を表します。 アイコンの一覧については、「[クラス ビュー] ウィンドウとオブジェクト ブラウザーのアイコン」を参照してください。 一覧が長い場合は、PageUp キーまたは PageDown キーを使用して、一覧内を上下に移動できます。

Visual Studio のメンバーの一覧

 

 

 

Windowsのシンボリックリンクとジャンクションとハードリンクの違い

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/07/news111.html

 

 

続きを読む >>
| whaison | MayaPython | 13:23 | comments(0) | - | pookmark |
            
2016.11.15 Tuesday
_getMeshList_PolygonCount_vertexCount01.py setupDisplay same Count

_getMeshList_PolygonCount_vertexCount01.py setupDisplay same Count

 

 

----

:All -------------------------------------------------
:All Vertex Count 1082
:All Edge Count 3067
:All Face Count 1994
:All Triangle polygon Count 2002
:All uv Count 1599
:All -------------------------------------------------


第37回:ポリゴン数をリストアップしよう!(1/4)
http://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/listup_number_polygon_1/
コマンドpolyEvaluate
http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2009/Commands/polyEvaluate.html
第16回:Mayaの正体に迫る!すべてはノードでできている
http://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/node/
Nodes shadingEngine

http://download.autodesk.com/us/maya/2010help//Nodes/shadingEngine.html

MELメモ メッシュの頂点座標全て取得

http://creativeart.blog.shinobi.jp/mel-maya%20script-/メッシュの頂点座標全て取得

| whaison | MayaPython | 19:41 | comments(0) | - | pookmark |
            
2016.11.09 Wednesday
C:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2017¥bin>mayapy.exe -h

C:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2017¥bin>mayapy.exe -h
 

使用法

mayapy.exe [オプション] ... [-c cmd | -m mod |ファイル| - ] [arg] ...

 

 

オプションと引数(および対応する環境変数):
-B: -B:インポート時に.py [co]ファイルを書き込まないでください。また、PYTHONDONTWRITEBYTECODE = x

-c cmd:
 

文字列として渡されるプログラム(オプションリストを終了する)
-d: パーサからのデバッグ出力。 PYTHONDEBUG = x
-E: PYTHON *環境変数(PYTHONPATHなど)を無視します。
-h: このヘルプメッセージを表示して終了する(--helpも同様)
-i:

スクリプトの実行後にインタラクティブに検査する。プロンプトを強制的に強制する

 

(stdinが端末のように見えない場合。 PYTHONINSPECT = x)

-m mod: ライブラリモジュールをスクリプトとして実行する(オプションリストを終了する)
-O: 生成されたバイトコードをわずかに最適化します。また、PYTHONOPTIMIZE = x
-OO: -O最適化に加えてdoc-stringsを削除する
-R: さまざまな型のhash()を値にするために擬似ランダムなSALT(暗号化)を使用する
         通訳者の別々の呼び出しの間に予測できない
         サービス拒否攻撃に対する防御
-Q arg: 分割オプション:-Qold(デフォルト)、-Qwarn、-Qwarnall、-Qnew
-s: ユーザサイトディレクトリをsys.pathに追加しません。また、PYTHONNOUSERSITE
-S:

初期化時に 'import site'を意味しない

 

-t: 不整合なタブの使用に関する警告を出します(-tt:issue errors)
-u: バッファなしバイナリstdoutとstderr。またPYTHONUNBUFFERED = x
         '-u'に関する内部バッファリングの詳細はmanページを参照してください。
-v: 冗長(インポート・ステートメントのトレース)。また、PYTHONVERBOSE = x
         冗長性を高めるために複数回指定することができます
-V: Pythonのバージョン番号を表示して終了する(--version)
-W arg:

警告制御。 argはアクションです:message:category:module:lineno
         また、PYTHONWARNINGS = arg

-x: ソースの最初の行をスキップし、非Unix形式の#!cmdを使用できるようにします。
-3:

Python 3.xの非互換性について警告します.2to3は自明に修正できません。

file: スクリプトファイルから読み込まれるプログラム
- : stdinからのプログラムの読み込み(デフォルト; ttyの場合は対話モード)
arg ...: sys.argv [1:]のプログラムに渡される引数
その他の環境変数:
PYTHONSTARTUP: 対話型起動時にファイルが実行されます(デフォルトなし)。
PYTHONPATH: ';' - プレフィックスの付いたディレクトリの区切りリスト
               デフォルトのモジュール検索パス。結果はsys.pathです。
PYTHONHOME: 代替の<接頭辞>ディレクトリー(または<接頭辞>; <exec_prefix>)。
               デフォルトのモジュール検索パスは<接頭辞> ¥ libを使用します。
PYTHONCASEOK: 'インポート'ステートメントの大文字小文字を無視します(Windows)。
PYTHONIOENCODING: エンコード[:errors] stdin / stdout / stderrに使用されます。
PYTHONHASHSEED: この変数が 'random'に設定されている場合、その効果は同じです
   -Rオプションを指定する場合:ランダム値を使用して
   str、bytes、およびdatetimeオブジェクトです。整数に設定することもできます
   [0,4294967295]の範囲で、予測可能なシードを持つハッシュ値を取得します。

 

sample

maya2017¥mayapy.exe-------------------------------------------------------

でもmel呼び出しやらのエラーが発生している。

エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2017/plug-ins/xgen/scripts/igInitialize.mel line 63:

ImportError: file <maya console> line 1:

No module named xgenm エラー: igInitialize.mel を実行できません。igInitialize.mel を実行できません。

エラー: line 0: ImportError: file <maya console> line 1: No module named xgenm エラー: xgen.mel を実行できません。 xgen.mel を実行できません。エラー: line 1:

プロシージャ "nodeEdRefreshVnnNodeTreeListers"が見つかりません。

API error detected in plugins¥mtoa¥extension¥PxMayaNode.cpp line 231 >

API error detected in plugins¥mtoa¥extension¥ExtensionsManager.cpp line 571 :

(kFailure): 予期せぬ内部エラー エラー:

file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2017/scripts/startup/autoLoadPlugin.mel

mel line 32

: (kFailure): 予期せぬ内部エラー

mayapy_maya2017error.bat

 

maya2016¥mayapy.exe-------------------------------------------------------

エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2016/plug-ins/xgen/scripts/igInitialize.mel line 63:

ImportError: file <maya console> line 1: No module named xgenm エラー: igInitialize.mel を実行できません。 igInitialize.mel を実行できません。エラー: line 0: ImportError: file <maya conso le> line 1: No module named xgenm エラー: xgen.mel を実行できません。 xgen.mel を実行できません。

mayapy_maya2016error.bat

 

 

結局melを素直にロードできる

C:¥【mayaへのパス】¥bin¥mayabatch.exe” -command “python(¥”import hello¥”) “

にのりかえたほうがよさそうだ。

参考

http://yokocg.raindrop.jp/wp/archives/script/31

 

Maya, Houdini, blender, Nuke でのPythonインタープリタ
http://qiita.com/it_ks/items/ae1d0ae01d831c2fc9ae

mayapy - Maya内Python

http://qiita.com/it_ks/items/5045c99461cb6edef761

 

| whaison | MayaPython | 14:03 | comments(0) | - | pookmark |
            
2016.11.02 Wednesday
巨大になってきたmaya/2016/ja_JP/scripts/を移動して Maya.env を使用して 環境変数 を設定する melscript path python path に D ドライブを追加する。

 

//各自のscriptsフォルダに
//Mayaで
internalVar -usd
//を実行して出てくる
// 結果: C:/Users/B07363/Documents/maya/2016/ja_JP/scripts/  
//のような Scriptフォルダに
//.melファイルを入れると melファイルが自動ロードされるディレクトリです。
-----------------------------------------------------------------------------------

 

Maya 2016 に起動時に呼ばれるuserSetup.melからpython sys.path へディレクトリを追加する - Whaison JUGEM!  http://whaison.jugem.jp/?eid=876

 

をやっていましたがやめました。

C++プラグイン開発とかとかでスクリプトリポジトリ巨大化です。

 

D:¥Maya¥scripts
のフォルダをつくって

C:¥Users¥ユーザー¥Documents¥maya¥2016
Maya.env

C:¥Users¥ユーザー¥Documents¥maya¥2017
Maya.env

MAYA_SCRIPT_PATH=D:¥Maya¥scripts
PYTHONPATH=D:¥Maya¥scripts;D:¥Maya¥scripts¥python

を入れました。

 

参考Maya.env

https://gist.github.com/whaison/bf6b38967eb16b19009ce8893f2ad939

 

 

参考URL

Maya の起動時に常に MEL コマンドを実行する - Maya - Autodesk Knowledge Network

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/Maya/files/GUID-F3D60949-2372-47F5-B8D6-78D73F78D587-htm.html

 

Autodesk Maya オンライン ヘルプ- ファイルパス変数

http://download.autodesk.com/largefiles/jp/product/20100520_2011_maya_onlinehelp/index.html?url=./files/Environment_Variables_File_path_variables.htm,topicNumber=d0e687140

 

Graberry - ディレクトリを定義する環境変数の変更

http://graberry.blog70.fc2.com/blog-entry-33.html

 

Graberry - Maya 環境変数についてのまとめ

http://graberry.blog70.fc2.com/blog-entry-45.html

 

Maya.env を使用して環境変数を設定する - Maya - Autodesk Knowledge Network

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/Maya/files/GUID-8EFB1AC1-ED7D-4099-9EEE-624097872C04-htm.html

 

| whaison | MayaPython | 17:30 | comments(0) | - | pookmark |
            
2016.10.12 Wednesday
StringArray_Class.py python stringArrayRemove stringArrayRemoveDuplicates

StringArray_Class.py python stringArrayRemove stringArrayRemoveDuplicates

 

 

output

=============Simple Single Class Unit Test Start==========
stringArrayRemove_python(  ['a', 'c', 'e', 'g']   ,    ['a', 'b', 'c', 'd', 'e', 'f', 'g']  )
Result : ['b', 'd', 'f']
stringArrayRemoveDuplicates_python(  ['d', 'b', 'c', 'c', 'a', 'a', 'b']  )
Result : ['a', 'c', 'b', 'd']

 

| whaison | MayaPython | 17:27 | comments(0) | - | pookmark |
            
2016.10.12 Wednesday
stringArrayRemoveDuplicates_python.py mel stringArrayRemoveDuplicates python ver

stringArrayRemoveDuplicates_python.py    mel stringArrayRemoveDuplicates python ver

 

 

 

output

stringArrayRemoveDuplicates_python(  ['d', 'b', 'c', 'c', 'a', 'a', 'b']  )
Result : ['a', 'c', 'b', 'd']

| whaison | MayaPython | 17:04 | comments(0) | - | pookmark |
            
2016.10.11 Tuesday
maya python Singleton Debug.Log()

 

from python import Debug

Debug=Debug.Debug
Debug.Log("_____Debug.Log __________Test_________")

----------------------------output--------------------------------------

_____Debug.Log __________Test_________

 

 

Debug.py singleton class

 

 

DebugTest.py singleton check

 

 

{Code Blog} reduce reuse and recycle code    is  supported  maya  , nuke ,motionbuilder

http://blog.asimation.com/logging-vs-print/

https://github.com/asisudai/cg-logging/blob/master/cgLogging.py

| whaison | MayaPython | 14:08 | comments(0) | - | pookmark |
            
2016.10.11 Tuesday
MySingleton.py Python Singleton for maya

MySingleton.py Python Singleton for maya

MySingleton.py

How To Use MySingleton.py

MySingletonTest.py

 

http://www.not-enough.org/abe/manual/api-aa09/object1.html

| whaison | MayaPython | 13:44 | comments(0) | - | pookmark |