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2017.02.02 Thursday
PyOpenGL Documentation の日本語訳 PyOpenGLドキュメンテーション

 

PyOpenGL Documentation   の日本語訳 PyOpenGLドキュメンテーション

 

 

 

 

 

一般的な背景

PythonのOpenGLは他のほとんどの言語ではOpenGLとほとんど同じですので、

インターネットやローカル書店で多くのドキュメントを使用できます。

このページは主に、PyOpenGL固有のドキュメントへのリンクを提供します。OpenGLContextのユーザーも見るべきOpenGLContextマニュアルのページに

http://pyopengl.sourceforge.net/context/documentation.html

 

 

 

 

 

参考文献

これらのドキュメントはPyOpenGL(または一般的にOpenGL)の特定のAPIと操作の詳細に焦点を当てる傾向があります。

 

書籍

OpenGLには数多くの非常に良い本があります。これらの書籍の多くは、OpenGL 3.0のシェーダ/バッファ/テクスチャモデルではなく、「レガシー」OpenGLをカバーしています。それでも、OpenGLの基本を学ぶことができます。

OpenGLプログラミングガイド:(The Red Book)

公式OpenGLのプログラミングガイド、別名「レッドブック」の古いバージョンでは、オンラインで利用されている様々な場所(バージョン2.0は、OpenGL 1.1カバー)。あなたがOpenGLを学ぶことについて真剣であれば、新しいバージョンのRed Book(v3.0)はあなたの地元書店の棚にありそうであり、かなり読める。

PyOpenGL-DemoディストリビューションのPyOpenGL-Demo / redbookディレクトリには、Python用のRed Bookチュートリアルコードの一部が含まれています。これらのバージョンは元のソースコードに非常に近いバージョンです。OpenGLContextテストディレクトリには、 "alpha"、 "alpha3D"、 "surface"、 "trim"の4つのチュートリアルが変換されています。

Addison-Wesley Pub Co; ISBN:0201604582; 第3版(1999年8月6日)

OpenGLシェーディング言語:(オレンジブック)

この本はシェーダの紹介として役立ちます。ここで説明したシェーダは、シンプルな1行シェーダからレガシー操作をエミュレートするコードまで、非現実的なシェーディングからコースティックなどに至るまでのガマットをカバーしています。あなたは、実際にあなたが実際のシーンで作業するためにここから取ったコードを一般に適応させる必要がありますが、この本は強力な基礎を提供しています。

Addison-Wesley Pub Co:ISBN:978-0-321-33489-3; 第2版

OpenGLスーパーバイブル

この本は、OpenGL 1.0時代の作業からOpenGL 2.xの時代の動向に至るまで一貫して紹介されています。新しい機能の範囲はやや不十分である傾向がありますが、古い機能の範囲は広範囲です。それは、主に幾分最新のものであり、それが網羅しているものの包括的な範囲を有することが注目される。この本はまた、あなたの平均的なスーパータンクのための大きなアンカーを作ります。

サムズパブ:ISBN 0-672-32601-9; 第3版

 

 

NeHeチュートリアル

人々は「OpenGLのチュートリアル」を考えるとき、多くの人がすぐに利用でき、ジェフMolofeeによってネヘチュートリアルを考えますhttp://nehe.gamedev.net/ これらのチュートリアルは非常に単純な(OpenGLのウィンドウを作成する)から上級を通しての範囲(パーティクルシステム、さまざまなフォーマットからのシーンのロード、ビデオテクスチャの表示、テキスト、モーフィング、マルチテクスチャリング)。古いチュートリアルはレガシーモードの操作になる傾向があるため、学習しながら古い方法で作業することを記述していることに注意してください。

NeHeチュートリアルは非常に人気があり、Pythonの複数の翻訳が利用可能です:

  • PyOpenGL-Demoには、チュートリアル1〜6の翻訳とチュートリアル6のマルチテクスチャ版を含むNeHeというサブディレクトリがあります。これらの翻訳は、元のチュートリアルのアプローチとその構造と組織のアプローチにおいて非常に近いです。その結果、チュートリアルのテキストとCコードの背後にある推論を読んでいない限り、Pythonコードとしてはやや難しいかもしれません。
  • pygameのダウンロード固有の ポール・ファーバーによってバージョン。これらは、NeHeコードの慣習的な(関数指向の)Pythonの厳密にコード化された直接変換です。チュートリアル1〜10を利用できます。
  • OpenGLContextには、testsディレクトリにnehe * .pyという名前のファイルがいくつかありますが、これは期待どおり、対応するチュートリアルの翻訳です。これらの翻訳は結果に重点を置いており、チュートリアルの構造に従わず、代わりにPythonプログラミング、特にチュートリアルのアイデアに完全に違反することなくOpenGLContextプログラミングで最良の(オブジェクト指向の)プラクティスを使用します。単一のファイルで、外部依存性は最小限です)。チュートリアル1〜8は翻訳され、glprint.pyテストはチュートリアル13(ビットマップテキスト)の緩い翻訳です。OpenGLContextのドキュメントコレクションは、チュートリアルのコードとの違いを簡単に議論して、オンラインソースを含んでいます。
  • NeHeのチュートリアル自体は、元のチュートリアルの構造に非常によく似た(非常に古い)翻訳にリンクしています。これらのチュートリアルは、PyOpenGLディストリビューションのバージョンのベースとして機能しました。私はPyOpenGLの学習にそれらを使用することをお勧めしません。

 

 

PyOpenGL固有のチュートリアル

この領域に追加したいPyOpenGL固有のチュートリアルをお持ちの場合は、PyOpenGLユーザのメーリングリストに投稿してください。

  • OpenGLContextチュートリアルでは、このような影付け、VBOsとGLSLシェーダのようないくつかのより高度なトピックを含む、「注釈付きコード"ウォークスルーのシリーズです
  • 開発emolエリック・トンプソン(ShowMeDoビデオチュートリアルは) - wxPythonを、PyOpenGLとのbzrを用いた分子ビューアを開発します

 

リソースとリンク

さらなる探索の出発点は次のとおりです。

  • OpenGL.org - World Wide Web上のOpenGLの公式ホームページは、ドキュメント、仕様、およびOpenGLに携わる企業への豊富なリンクが含まれています。
  • GameTutorials.com -訥河チュートリアルに似入門、ゆっくり構築チュートリアル、
  • OpenGL.orgのチュートリアル集
  • LightHouse3Dチュートリアル -様々なOpenGLの関連科目上の中間のチュートリアル
  • Gamasutra -多くの場合、被験者の「最先端」にプロレベルのチュートリアル、一般によく書かれており、簡単に、またその出版社のサイトを参照してください、無料登録は、コンテンツの多くに必要であることに注意してください、コードが続いGamedev.net持ち、まともな資源のセクション

 

サポート

バグレポートや機能要求は、使用する必要がありますSourceForgeのプロジェクトページを。ほとんどのプログラミングの質問を含む一般的な質問は、最良の答えているPyOpenGLメーリングリストプロジェクト管理、または開発に関する質問は使用することができますPyOpenGL-のdevel メーリングリストを。

PyOpenGLは SourceForgeのオープンソースプロジェクトであります

 

 

 

| whaison | PyOpenGL | 15:14 | comments(0) | - | pookmark |
            
2017.02.02 Thursday
PyOpenGL glfwpy

 

 

 

 

https://github.com/whaison/glfwpy

 

glfwpy

最新のOpenGL(3.2+)をサポートするglfwのPythonのラッパー。

この執筆時点でサポートされている最新のバージョン4.3 だそうです。 

 

スタンフォードバニーはOpenGLを使ってレンダリングされました")

サポートされているプラ​​ットフォーム:

  1. Windows
  2. OSX
  3. Linux
  4. FreeBSD - 今サポートされています!
  5. Solaris - 近日発売予定

要件:

  1. Python:http://www.python.org
  2. GLFW:http://www.glfw.org/
  3. PyOpenGL from trunk:http://pyopengl.sourceforge.net/
  4. Cython:http://www.cython.org

ドキュメンテーション:

  1. glfwのドキュメントについては、http://www.glfw.org のglfwドキュメントを参照してください。
  2. apiの使い方の例については/examples/フォルダを参照してください。

警告:

1.イメージング関数(ユーザーはテクスチャをロードするためにPythonイメージングライブラリを使用することが期待されています) 2.スレッド関数(ユーザーはPythonスレッドライブラリを使用することが期待されます) 3. glfwGetProcAddress

コンベンション:

これはglfw apiのほぼ1:1ラップです。 glfw接頭辞は、Pythonバージョンの関数呼び出しと定数から削除されています。 Glfwpy 

 

 

 

Code

 

01_triangle.py Added comments to first example. 5 years ago
02_triangle_mesh.py Added comments to first example. 5 years ago
03_instanced_drawing.py Improved exception handling in callbacks. Added Instanced drawing exa… 5 years ago
04_textured_rectangle.py Added texturing example 5 years ago

GLFWは、デスクトップ上のOpenGL、OpenGL ESのとバルカンの開発のためのオープンソース、マルチプラットフォームライブラリです。ウィンドウ、コンテキスト、サーフェスを作成し、入力とイベントを受け取るためのシンプルなAPIを提供します。

GLFWはC言語で書かれており、Windows、OS X、LinuxやFreeBSDなどのX Window Systemを使用している多くのUNIX系システムをネイティブサポートしています。

GLFWは、下でライセンスされたzlib / libpngのライセンス

 

GLFW is an Open Source, multi-platform library for OpenGL, OpenGL ES and Vulkan development on the desktop. It provides a simple API for creating windows, contexts and surfaces, receiving input and events.

GLFW is written in C and has native support for Windows, OS X and many Unix-like systems using the X Window System, such as Linux and FreeBSD.

GLFW is licensed under the zlib/libpng license.

Download GLFW 3.2.1 


Released on 

Clone on GitHub

GLFW 3.3 progress

46%

 

 

あなたに2つの関数呼び出しだけでウィンドウとOpenGLコンテキストを与える

OpenGL、OpenGL ES、Vulkanおよび関連オプション、フラグ、および拡張機能のサポート

複数のウィンドウ、複数のモニタ、高DPIおよびガンマランプのサポート

ポーリングやコールバックによるキーボード、マウス、ゲームパッド、時間とウィンドウのイベント入力のサポート

ガイド、チュートリアル、リファレンスドキュメント、サンプル、テストプログラムが付属しています。

商用利用が可能なOSI認定ライセンスのオープンソース

プラットフォーム固有の機能のネイティブオブジェクトおよびコンパイル時オプションへのアクセス

多くの異なる言語のコミュニティ管理バインド

誰にとっても完璧な図書館はありません。GLFWは、あなたが探しているものではない場合がある代替案

バージョン3.2.1リリース

ポストする 

GLFW 3.2.1はダウンロードできますVulkanローダーと修正プログラムを静的にリンクするためのサポートが追加されており、サポートされているすべてのプラットフォームに影響を及ぼす多くのバグが修正されています。

バージョン3.2リリース

ポストする 

GLFW 3.2は、ダウンロードすることができますVulkanサーフェスの作成、ウィンドウモードの切り替え、ウィンドウの最大化、ウィンドウの入力フォーカスのコントロール、ウィンドウのサイズとアスペクト比の制限、人が読めるキーの名前、ウィンドウのアイコン、ジョイスティックの接続イベント、XInputとDirectInputのジョイスティックの入力、タイムアウト、64ビット整数生のタイマー、コンテキストレスウィンドウの作成、実行時コンテキスト作成APIの選択、簡単なビルド時間設定の追加、サポートされているすべてのプラットフォームに共通する多数のバグの修正されたドキュメントと修正が含まれます。

バージョン3.1.2リリース

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GLFW 3.1.2はダウンロードできますサポートされているすべてのプラットフォームに影響を与える多数のバグに対する修正と、コンパイルとリンクを簡素化する動的ロード作業が追加されています。

参照してくださいニュースアーカイブ古い記事のために。

 

 

 

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