バージョン3.2.1リリース
ポストするGLFW 3.2.1はダウンロードできます。Vulkanローダーと修正プログラムを静的にリンクするためのサポートが追加されており、サポートされているすべてのプラットフォームに影響を及ぼす多くのバグが修正されています。
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PyOpenGL Documentation の日本語訳 PyOpenGLドキュメンテーション
PythonのOpenGLは他のほとんどの言語ではOpenGLとほとんど同じですので、
インターネットやローカル書店で多くのドキュメントを使用できます。
このページは主に、PyOpenGL固有のドキュメントへのリンクを提供します。OpenGLContextのユーザーも見るべきOpenGLContextマニュアルのページに。
http://pyopengl.sourceforge.net/context/documentation.html
これらのドキュメントはPyOpenGL(または一般的にOpenGL)の特定のAPIと操作の詳細に焦点を当てる傾向があります。
OpenGLには数多くの非常に良い本があります。これらの書籍の多くは、OpenGL 3.0のシェーダ/バッファ/テクスチャモデルではなく、「レガシー」OpenGLをカバーしています。それでも、OpenGLの基本を学ぶことができます。
公式OpenGLのプログラミングガイド、別名「レッドブック」の古いバージョンでは、オンラインで利用されている様々な場所(バージョン2.0は、OpenGL 1.1カバー)。あなたがOpenGLを学ぶことについて真剣であれば、新しいバージョンのRed Book(v3.0)はあなたの地元書店の棚にありそうであり、かなり読める。
PyOpenGL-DemoディストリビューションのPyOpenGL-Demo / redbookディレクトリには、Python用のRed Bookチュートリアルコードの一部が含まれています。これらのバージョンは元のソースコードに非常に近いバージョンです。OpenGLContextテストディレクトリには、 "alpha"、 "alpha3D"、 "surface"、 "trim"の4つのチュートリアルが変換されています。
Addison-Wesley Pub Co; ISBN:0201604582; 第3版(1999年8月6日)
この本はシェーダの紹介として役立ちます。ここで説明したシェーダは、シンプルな1行シェーダからレガシー操作をエミュレートするコードまで、非現実的なシェーディングからコースティックなどに至るまでのガマットをカバーしています。あなたは、実際にあなたが実際のシーンで作業するためにここから取ったコードを一般に適応させる必要がありますが、この本は強力な基礎を提供しています。
Addison-Wesley Pub Co:ISBN:978-0-321-33489-3; 第2版
この本は、OpenGL 1.0時代の作業からOpenGL 2.xの時代の動向に至るまで一貫して紹介されています。新しい機能の範囲はやや不十分である傾向がありますが、古い機能の範囲は広範囲です。それは、主に幾分最新のものであり、それが網羅しているものの包括的な範囲を有することが注目される。この本はまた、あなたの平均的なスーパータンクのための大きなアンカーを作ります。
サムズパブ:ISBN 0-672-32601-9; 第3版
人々は「OpenGLのチュートリアル」を考えるとき、多くの人がすぐに利用でき、ジェフMolofeeによってネヘチュートリアルを考えますhttp://nehe.gamedev.net/ これらのチュートリアルは非常に単純な(OpenGLのウィンドウを作成する)から上級を通しての範囲(パーティクルシステム、さまざまなフォーマットからのシーンのロード、ビデオテクスチャの表示、テキスト、モーフィング、マルチテクスチャリング)。古いチュートリアルはレガシーモードの操作になる傾向があるため、学習しながら古い方法で作業することを記述していることに注意してください。
NeHeチュートリアルは非常に人気があり、Pythonの複数の翻訳が利用可能です:
この領域に追加したいPyOpenGL固有のチュートリアルをお持ちの場合は、PyOpenGLユーザのメーリングリストに投稿してください。
さらなる探索の出発点は次のとおりです。
バグレポートや機能要求は、使用する必要がありますSourceForgeのプロジェクトページを。ほとんどのプログラミングの質問を含む一般的な質問は、最良の答えているPyOpenGLメーリングリスト。プロジェクト管理、または開発に関する質問は使用することができますPyOpenGL-のdevel メーリングリストを。
https://github.com/whaison/glfwpy
最新のOpenGL(3.2+)をサポートするglfwのPythonのラッパー。
この執筆時点でサポートされている最新のバージョン4.3 だそうです。
スタンフォードバニーはOpenGLを使ってレンダリングされました")
1.イメージング関数(ユーザーはテクスチャをロードするためにPythonイメージングライブラリを使用することが期待されています) 2.スレッド関数(ユーザーはPythonスレッドライブラリを使用することが期待されます) 3. glfwGetProcAddress
これはglfw apiのほぼ1:1ラップです。 glfw接頭辞は、Pythonバージョンの関数呼び出しと定数から削除されています。 Glfwpy
Code
GLFWは、デスクトップ上のOpenGL、OpenGL ESのとバルカンの開発のためのオープンソース、マルチプラットフォームライブラリです。ウィンドウ、コンテキスト、サーフェスを作成し、入力とイベントを受け取るためのシンプルなAPIを提供します。
GLFWはC言語で書かれており、Windows、OS X、LinuxやFreeBSDなどのX Window Systemを使用している多くのUNIX系システムをネイティブサポートしています。
GLFWは、下でライセンスされたzlib / libpngのライセンス。
GLFW is an Open Source, multi-platform library for OpenGL, OpenGL ES and Vulkan development on the desktop. It provides a simple API for creating windows, contexts and surfaces, receiving input and events.
GLFW is written in C and has native support for Windows, OS X and many Unix-like systems using the X Window System, such as Linux and FreeBSD.
GLFW is licensed under the zlib/libpng license.
GLFW 3.3 progress
46%
あなたに2つの関数呼び出しだけでウィンドウとOpenGLコンテキストを与える
OpenGL、OpenGL ES、Vulkanおよび関連オプション、フラグ、および拡張機能のサポート
複数のウィンドウ、複数のモニタ、高DPIおよびガンマランプのサポート
ポーリングやコールバックによるキーボード、マウス、ゲームパッド、時間とウィンドウのイベント入力のサポート
ガイド、チュートリアル、リファレンスドキュメント、サンプル、テストプログラムが付属しています。
商用利用が可能なOSI認定ライセンスのオープンソース
プラットフォーム固有の機能のネイティブオブジェクトおよびコンパイル時オプションへのアクセス
多くの異なる言語のコミュニティ管理バインド
誰にとっても完璧な図書館はありません。GLFWは、あなたが探しているものではない場合がある代替案。
GLFW 3.2.1はダウンロードできます。Vulkanローダーと修正プログラムを静的にリンクするためのサポートが追加されており、サポートされているすべてのプラットフォームに影響を及ぼす多くのバグが修正されています。
GLFW 3.2は、ダウンロードすることができます。Vulkanサーフェスの作成、ウィンドウモードの切り替え、ウィンドウの最大化、ウィンドウの入力フォーカスのコントロール、ウィンドウのサイズとアスペクト比の制限、人が読めるキーの名前、ウィンドウのアイコン、ジョイスティックの接続イベント、XInputとDirectInputのジョイスティックの入力、タイムアウト、64ビット整数生のタイマー、コンテキストレスウィンドウの作成、実行時コンテキスト作成APIの選択、簡単なビルド時間設定の追加、サポートされているすべてのプラットフォームに共通する多数のバグの修正されたドキュメントと修正が含まれます。
GLFW 3.1.2はダウンロードできます。サポートされているすべてのプラットフォームに影響を与える多数のバグに対する修正と、コンパイルとリンクを簡素化する動的ロード作業が追加されています。
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