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2009.10.26 Monday
call (Function.call メソッド)...でfunction名を値として渡したいの。

call (Function.call メソッド)

call (Function.call メソッド)

public call(thisObject: Object , [parameter1: Object ]) : Object

Function オブジェクトが表す関数を呼び出します。ActionScript のすべての関数は Function オブジェクトによって表されます。したがって、すべての関数は、このメソッドをサポートしています。

ほとんどの場合、このメソッドの代わりに関数呼び出し演算子 (()) を使用できます。関数呼び出し演算子を使うと、コードが簡潔になり読みやすくなります。このメソッドは、主に関数呼び出しの thisObject パラメータを明示的に制御する必要がある場合に役立ちます。通常、関数をオブジェクトのメソッドとして、関数の本体内で呼び出すと、次のように thisObjectmyObject に設定されます。

myObject.myMethod(1, 2, 3);

thisObject が他の異なる場所をポイントするように設定する場合もあります。たとえば、オブジェクトのメソッドとして呼び出す関数が、実際には、そのオブジェクトのメソッドとして格納されていない場合などです。

myObject.myMethod.call(myOtherObject, 1, 2, 3); 

関数をオブジェクトのメソッドとして呼び出さずに通常の関数として呼び出すには、thisObject パラメータに値 null を渡します。たとえば、次の 2 つの関数呼び出しは同じです。

Math.sin(Math.PI / 4)
Math.sin.call(null, Math.PI / 4)

呼び出された関数が戻り値として指定する値を返します。

対応バージョン : ActionScript 1.0、Flash Player 6

パラメータ

thisObject:Object - 関数の本体内で thisObject の値を指定するオブジェクト。

parameter1:Object (オプション) - myFunction に渡すパラメータ。指定できるパラメータの数は 0 個以上です。

戻り値

Object -

次の例では、Function.call() メソッドを使用することで、関数をオブジェクトに格納しないまま、別のオブジェクトのメソッドとして動作させます。

function myObject() {
}
function myMethod(obj) {
trace("this == obj? " + (this == obj));
}
var obj:Object = new myObject();
myMethod.call(obj, obj);

trace() ステートメントの出力は次のようになります。

this == obj? true

call (Function.call メソッド)

関連

apply (Function.apply
メソッド)

LiveDocs のコメントを表示

---------------------------------------------------------------------------
 

コールメソッドなんとなくしか動かないな

C++自学・自習(第7章)

関数名. 場合によっては,関数名を引数としたい場合があります.例えば,
非線形方程式の根を求める関数を作成したいとします. .... 参照渡しをすれば,関数内で値の修正が可能となりますが,もし修正を許さないならば,その引数に対して, ...
こんなのみっけ。

でもなんかオブジェクト参照を切り替える方法で落ち着いた

//#########コール先を変更できるからコール内容の変更も可能############
stop()
trace("-----------------------------------------------------")

var nextFramer=new Object()
nextFramer._name="nextFramer"
nextFramer.myStart=function(){
trace("nextFramerでやりたい処理")
nextFrame()
}
trace("-----------------------------------------------------")
/*
trace("----ここで実行される?-----")
this["nextFramer"].myStart();///////////////OK
trace("----ここで実行される?-----")
*/

function callFunc(funcObject){
this[funcObject].myStart();
}
/*
trace("----
callFuncで実行される?-----")
callFunc("nextFramer")
trace("----
callFuncで実行される?-----")
*/

tweenMC(list_mc,"IN","func:nextFramer")

//#########コール先を変更できるからコール内容の変更も可能############

///################################################################
//##########################tweenMC################################
//#################################################################
import caurina.transitions.Tweener;
import caurina.transitions.properties.ColorShortcuts;
ColorShortcuts.init();

//ブラー初期設定#####################################################
import flash.filters.BitmapFilter;
import flash.filters.BitmapFilterQuality;
import flash.filters.BlurFilter;


//http://www.tonpoo.com/tweener/properties/FilterShortcuts.html
import caurina.transitions.properties.FilterShortcuts;
FilterShortcuts.init();

/*
function setFilter() {
till_mc.filters = [blur];
//this[mcName].filters = [blur];
}
*/
function onCompleteTween(refMC,INOUT,viewTime) {
trace("onCompleteTween")

if(INOUT=="IN"){
trace("出します")
/**/
viewTimeFuncArr=viewTime.split(":")
funcTF=viewTimeFuncArr[0]
funcObjName=viewTimeFuncArr[1]
if(viewTime=="compliteToMotionEndStop"){
trace("viewTimeはcompliteToMotionEndStopなので停止します")
}else if(funcTF=="func"){
trace("onCompleteTweenで普通にFunction["+funcObjName+"]を呼び出します。")
//call(funcObjName)

///#######################################################
//var ObjectRefalence=readPaper
trace("funcObjName="+funcObjName)
callFunc(""+funcObjName)
///#######################################################
trace("onCompleteTweenで普通にFunction["+funcObjName+"]を呼び出しました。")
}else{

//trace("viewTimeは"+viewTime)

delay=viewTime*1000
param=[refMC,INOUT,viewTime]
my_timedProcess = setTimeout(my_delayedFunction, delay,param);

}


}else{
trace("消します")
onCompleteTweenOUT(refMC,INOUT,viewTime)
/*
Tweener.addTween(blur,{
time:2,
blurX:100,
blurY:100,
transition:"easeOut",
// onUpdateParams:[mcName],
// onUpdate:setFilter,
onCompleteParams:[refMC,INOUT,viewTime],
onComplete: onCompleteTweenOUT
}
);
*/
}

}
function onCompleteTweenOUT(refMC,INOUT,viewTime){
trace("onCompleteTweenOUT")
refMC._alpha=0
refMC._visible=false
//till_mc.filters = null;
trace("refMC="+refMC)
//myRef=eval(refMC)
//myRef.filters = "cleard"
refMC.filters = [new BlurFilter()]
refMC.filters = "cleard"
//this[refMC].filters = "cleard"
trace("till_mc.filters = "+till_mc.filters+"オブジェクトじゃなきゃきえたんじゃね?")
//this[mcName].filters = null;
trace("なんにも無い状態はまずいのでフレームを移動します。")
trace("”OUT”の実行フレームの次には何かをいれてください。")
nextFrame()
}
///////////////////////////////////////////////
var my_timedProcess:Number

function my_delayedFunction (refArr) {
trace(refArr);
refMC= refArr[0]
INOUT= refArr[1]
viewTime= refArr[1]
tweenMC(refMC,"OUT","compliteToMotionEndStop")
}

var escListener:Object = new Object();
escListener.onKeyDown = function() {
if (Key.isDown(Key.ESCAPE)) {
clearTimeout(my_timedProcess);
}
};
Key.addListener(escListener);


///////////////////////////////////////////////////
function tweenMC(refMC,INOUT,viewTime){
/*タイトル用はMCに入れた*/

var blur:BlurFilter = new BlurFilter();
blur.quality = 3;

delete (refMC.onEnterFrame)
refMC.onEnterFrame=function(){
//フィルターを更新しつづける
if(INOUT=="IN"){
refMC._alpha+=10
}else{
refMC._alpha-=3
}

refMC.filters = [blur];
//till_mc.filters = [blur];
}
if(INOUT=="IN"){
//出す
refMC._visible=true
refMC._alpha=0
blur.blurX = 50
blur.blurY = 50
Tweener.addTween(blur,{
time:3,
blurX:1,
blurY:1,
transition:"easeIn",
// onUpdateParams:[mcName],
// onUpdate:setFilter,
onCompleteParams:[refMC,INOUT,viewTime],
onComplete: onCompleteTween
}
);

}else{
//消す
refMC._alpha=100
blur.blurX = 1
blur.blurY = 1
Tweener.addTween(blur,{
time:3,
blurX:15,
blurY:15,
transition:"easeOut",
// onUpdateParams:[mcName],
// onUpdate:setFilter,
onCompleteParams:[refMC,INOUT,viewTime],
onComplete: onCompleteTween
}
);
}
}

///################################################################
//##########################tweenMC#end###############################
//#################################################################
//###################################################################


サンプルcallFlexObjectFunctionV5SimpleTween.zipをダウンロードする。
http://files.me.com/whaison/8dc72t



じゃあAS3はー
エラーだ。w
ダイナミックなのはとりあえずAS3ではバグの味の素だから極力作らないほうがいいってのが
AS3の思想だと思うけど。。。
| whaison | ScriptCore | 21:54 | comments(0) | - | pookmark |
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