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2009.11.09 Monday
Debug作業の効率化。

Debug作業の効率化がしたい。
またバグらないソースの書き方がしたい。
多少動作スピードが遅くてもいいから
バグらないコード、改変しやすいコード
自分なりにそんなプログラムコードを目指す。
動作スピードアップはその後の話だ。

いつもデバッグをしていて。
なにが原因かわからなくなるのでそのTipsのまとめ

◎より改変しやすいバグりにくいコードへの教訓
・スケジュールは多めにもらってあせらない状況を作る。
・「当たり前ジャーン」などの「思い込み」、などは非常によくない。
 そんな当たり前の動作をつくるのが一番苦労する。


・デバッグのスピードはそのまま仕事のスピードに影響する。

・まず起こったバグは解決する前にでいいから自分で必ずtxtファイルにまとめる事。
 認知しているかしていないかを書いておく。
 これ自体をやらないと、複数の問題は解決しにくい
 関連してそうなバグを近めに書く (あくまでしてそうなと書いておく)

・複数のバグか関連するバグかは
 これのせいだと、決め付けるのが一番よくない。
 全バグを解決してからでないと実際はわからない。

・複数のソースが入り組んだ部分にいきなり機能拡張しない。
 複数の機能は 単体での動作をFIXしたら
 それを複数ソースへどう入れ込むかだけに集中できるようにする。


---------------------------------------------------------------------------------------
・具体例
個人的によくある配列のデータをNextPrevボタンで切り替えモーションさせる際の
バグがよく起こりやすいので

具体例にとる。 完成系はこんなものだ。
function viewPrevNextBtnChecker(goN, Max) {

    trace(goN+"/"+Max);
    if (goN == undefined) {
        trace("goN== undefined"+"なので出す消す処理やめる")
    } else {
        arrow_next_mc._visible = false;
        arrow_prev_mc._visible = false;
        if (goN >= Max-1) {
            trace("でかすぎたら消す");
            arrow_next_mc._alpha = 0;
            arrow_next_mc._visible = false;
        } else {
            arrow_next_mc._alpha = 100;
            arrow_next_mc._visible = true;
        }
        ///////////////////////////////////////
        if (goN<=0) {
            trace("小さすぎたら消す");
            arrow_prev_mc._alpha = 0;
            arrow_prev_mc._visible = false;
        } else {
            arrow_prev_mc._alpha = 100;
            arrow_prev_mc._visible = true;
        }
    }

}


☆どんな問題が起こったか?
  先頭、最後尾のデータを表示した際に矢印が消えない。

★それをどう解決したか?
  矢印を消すタイミングは表示モーション前だ。なので、
  1個前の状態で未来の値でのチェックが必要になる
     if (goN >= Max) {}を
   if (goN >= Max-1) {}へ修正。
  


※0から1はできない、0.1を積み重ねることで1により近くなる。
 デザインのアイデアを作るときにも言えると思ってた。
 机を片付けるのだって同じだ、たくさんいろんなものが乗っている。
 これはあっちの部屋のあそことか、一つ一つ元の場所に戻す必要がある。
 いっぺんに解決する方法なんて机をひっくり返すしかない。
 床に落ちたモノをあとで片付けなきゃいけなくなるだけ。
 自分でそんな事2年前ぐらいに考えてたのに忘れてた。

●それでもあせってしまう時は。。。
 遅めの同じリズムの曲とかレゲエとか聴くしかないねえ。
ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ
チャチャチャとかじゃなくて
まえは溜めるだけだから 楽に感じるのかなあ。いやただ好きなだけなのね。そなの。
誰もいないときにも積み重ね続ければいつかは感動するものが作れるハズ。

●眠くなったときは・・・
曲をハウスに変えるとか?
| whaison | ScriptCore | 17:39 | comments(0) | - | pookmark |
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