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2010.02.20 Saturday
floscってなんだろーな おべんきょー
floscチュートリアル(http://transmote.com/flosc/より翻訳。

floscとは何ですか?
 floscは、macromedia flashが
UDPデータを理解できるようにして、
どんなソフトウェアとも通信できるようになる、
 ben chunによって書かれた通信ゲートウェイ(プロトコルトランスレータ)です。

floscはjavaサーバとひとそろいのactionscript機能から成ります。

UDP-的な ソフトウェアと  flash の XMLSocket をコミュニケーションさせます。
TCP-フォーマットのデータも読み書きします。
javaをサポートして、flashを実行できるどんなシステムでも、動かせます。
たとえばwin98/2000/XP、linux、およびmacOSX等

floscは何をしますか?

'flosc'という名前は'flash'と'OSC'か、Open Sound Controlの略称です。

OSCとは、 増加するのソフトウェアとファームウェアシステムで使用できる
MIDIと同様の、しかし、より速くて、よりフレキシブルなデータ形式です。

flosc はactionscriptデータをOSC形式に翻訳して、
actionscriptのXMLSocketを通して'(プロトコルトランスレータとしての)ゲートウェイ'javaサーバに TCP形式におけるOSCデータを送ります。

最終的には
javaサーバのもう一方の端ではUDP形式でOSCデータを送ります。
プロセスは 完全にリバーシブルです
--floscはどちらかの方向によるデータを送って、受け取ることができます。

floscは非常に制限がないソ フトウェアです。
名前はフラッシュとOSCの間のブリッジを含意しますが、
ゲートウェイjavaサーバは、
TCPとUDPデータの間で翻訳するためだけに 存在しています。

そういうものとして、2つの形式のコミュニケーションを必要とするどんなアプリケーションにもそれは使用できます。

ま た、両方の方向をデータに送るfloscの機能のため、
floscが意図している方法で使用さえされるとき、多くの可能性があります。
最大装置のためにフラッシュインタフェースを作成するのにそれを使用できます、
そして、MIDIを制御してお互いに応じるグラフィックスと音を生成します。


.全体的なやりかた。

このセクションはfloscをどう働かせるかに関する迅速で、段階的な指示です。以下で、より詳細な情報をめざして勉強してください。

  • sendOSC()(外向的な)と
    parseMessages()(入って来る)機能を使用して、
    あなたのflashアプリケーションの、送受信をセットアップします。
  • OSCパーサとUDPコミュニケーションオブジェクトを使用して、
    あなたの選択した音のソフトウェアに
    音を送るアプリケーションの送受信をセットアップします。
  • マシンの上の音のアプリケーションの実行した上でjavaゲートウェイサーバを始めます。OSCポートナンバーとフラッシュポートナンバーを入力します。
  • フラッシュアプリと音のアプリ(特に決まった順番でなく)を起動し実行します。
    行く準備ができました。

つかれたからこれでおしまい。-----------------------------------------------------

以降機械翻訳データ


..ゲートウェイjavaサーバ。

floscのバックボーンはjavaサーバです。javaサーバは'ゲートウェイ'と呼 ばれるクラスへ中心に置かれます。 ゲートウェイは、UDPデータ、TCPデータを送って、受け取る'TCPServer'を送って、受ける'OSCServer'をセットアップして、これ らのサーバを通してすべてのデータを送ります。

floscダウンロードは多くのjava .class(コンパイルされる)と.java(ソース)ファイルを含んでいます。同じフォルダーのこれらのファイルを置いてください、あなたがどこで 願っても。 .classファイルのすべてが同じフォルダーに一緒にいる限り、位置は重要ではありません。

また、floscダウンロードは.flaファイルを含んでいます、actionscript機能のすべてがfloscによって使用されている状態で。次のセクションでものについて議論します。


ゲートウェイは窓の上、または、macOSXの上のTerminalでDOSシェルに立候補することであるかもしれません。floscを使用することにおける第一歩は、ゲートウェイを始めることです:

ステップ1:コマンド・プロンプトを開いてください。
窓に関して:

  • DOSプロンプトを開きます。 (>走行、タイプコマンド(98/ME)または cmd(NT/2000/XP)を始めます)
  • あなたが.classファイルを置いたディレクトリの cd¥とフルパスをタイプしてください、そして、ENTERを押します。 (すなわち: Progra~1円のcd¥flosc¥ゲートウェイ、 ¥、)
macOSXに関して:
  • Terminalの窓を開けます(あなたはApplicationsでTerminalを見つけることができます)。
  • "cd "をタイプしてください、そして、(スペースに注意してください!)あなたが.classファイルを置いたフォルダーをTerminalの窓に引きずってください、そして、ENTERを押しつけます。
ステップ2:ゲートウェイを経営してください。
(窓とmacの両方)
javaゲートウェイ[oscPort][flashPort]を タイプしてください、そして、ENTERを押してください。そこでは、[oscPort]がデータをフラッシュの外部からOSCに送るのに使用されるポー トの数であり、[flashPort]は、フラッシュからのデータを送るのに使用されるポートの数です。floscのドキュメンテーションと例で使用され るデフォルトは、1250と3000のポートです。 これらが他のプログラムを妨げないなら、それらはすばらしいはずです。一般に、どんなポートNo.より多くの1000も安全です。 (すなわち: javaゲートウェイ1250 3000)

将来自分の上で助かるために、あなたがあなたのためのこのすべてをする近道を書くことができる、ダブルクリックします:

窓(.batファイル):
どんなテキストエディタの新しいテキストファイルも作成してください、そして、以下のテキストに入ってください:

cd¥パス名
javaゲートウェイoscPort flashPort

oscPort とflashPortは適切なポートナンバーです。'myFloscServer.bat'のように.bat拡張子があるファイルを保存してください。' パス名'がコンパイルされたjavaゲートウェイサーバのクラスがあるフォルダーへの絶対パスであるところでは、ファイルしてください、(すなわち、 c: Progra~1円の¥flosc¥ゲートウェイ、¥、)、今、あなたが、.batファイルをダブルクリックできるべきであって、それは自動的にあなたのfloscサーバを始めるでしょう。

macOSX(.commandファイル):
どんなテキストエディタの新しいテキストファイルも作成してください、そして、以下のテキストに入ってください:

cd/パス名
javaゲートウェイoscPort flashPort

'パス名'が絶対パスであるところに、コンパイルされたjavaゲートウェイサーバクラスファイル( /すなわち、ユーザ/ericsoco/デスクトップ/flosc-0.3)、 oscPort、およびflashPortがあるフォルダーには、適切なポートナンバーがあります。'myFloscServer.command'のよ うに.command拡張子でこのファイルを保存してください、そして、プログラム協会次に、ジェネリックテキストファイル形式、開いている端末とタイプ 'cd'がなければ新たに作成されたcommanndファイルで端末の窓にフォルダーを引きずってください、そして、打たれて、入ってください。最終的 に、タイプしてください。

chmod755myFloscServer.command

そして、打たれて、入ってください。今あなたは、.commandファイルをダブルクリックできるべきです、そして、それは端末を通して自動的にあなたのfloscサーバを始めるでしょう。



..floscのactionscriptを使用します。

す る最初のことは、あなたのコミュニケーションをセットアップすることです。floscダウンロードにデフォルトフラッシュテンプレートの箱を含んでいて、 入力テキストへのIPアドレスとポートに値をタイプできますか、または直接あなたのコードに変数をはめ込むのを選ぶことができます。入力ボックスが少しバ ギーであるように思えることに注意してください。 時々、値をタイプするでしょう、そして、ヒットは接続します、そして、数を変えるでしょう。テキストボックスの値があなたが欲しい値を示すのを確認してく ださい。

あなたの通信網をいったんセットアップさせると、いなくなったすべては、交信することです!parseMessagesと共にこれをしてください。() 機能(受信データのための)とsendOSC()は機能します(発信データのために)。

あ なたは、sendOSC()と呼んで、変数名、値、IPアドレス、およびポートをそれに通り過ぎなければなりません、あなたが音の装置に情報を送りたがっ ているときはいつも。私はonEnterFrame()、onMouseMove()、およびonMouseDown()操作者の中でしばしば sendOSC()電話をします、音のconinuouslyかユーザ入力がある変化を生成するために。

好きなように同じくらいしばしば sendOSC()と呼ぶことができますが、UDPデータは高い交通用途における下げられたパケットの傾向があるのを意識してください。言い換えれば、何 かの引き金となるようにただ一つの値を送ろうとしていて、他の多くのネットワークトラフィックがあれば(おそらく、あなたは同じ音のアプリケーションに データを送る他の4つのフラッシュアプリケーションをすべて、持っています)、堅実装置側で大いにデータをデバッグして、必ずチェックしてください。

フラッシュがXMLデータを受け取るときはいつも、parseMessages()は自動的に呼ばれます。parseMessages()の中では、 child.attributes.TYPE(変数名)と child.attributes.VALUE(可変値)を使用して、良いデータを得てください。次に、あなたはそれで自分がすることをします…



..actionscriptは機能します。

このセクションは個人の機能の故障です、えー、floscパッケージのフラッシュ部分に機能を含んでいます。どうそれらを使用するかに関する迅速なrunthroughについて前項を参照してください。

/()/分離()/handleConnect(引き継がれます)handleCloseを接続してください。()
これらの機能はXMLSocket接続を扱います。

handleIncoming(xmlIn)、displayPacketHeaders(パケット)
これらの機能は入って来るXMLデータを個人価値にseperateします。それらは、入って来るXMLデータをデバッグしてたどるのにだけ使用されるように思えます。

OSCPacket(アドレス、ポート、時間、xmlData)
これはOSCPacketのクラスのための建設者機能です。単にhandleIncoming()に関連して使用されるように思えます、受信データをたどって、デバッグするために。

parseMessages(ノード)
これは良い方の1つです。それは入って来るXMLデータからusuable値(変数名と値)をはぎ取ります。フラッシュで受信データを使用したいと思うなら、このコードに変更するか、または加えてください。

sendOSC(名前、arg、destAddr、destPort)
変 数名、可変値、送付先IPアドレス、およびそのIP住所の仕向港をそれに送って、これはもう片方の良い1つです。それはUDP形式に翻訳された、java ゲートウェイサーバを通してあなたのデータをそのIPに送るでしょう。基本的に、これはあなたの音のソフトウェアとコミュニケートするのに使用するもので す。



..ソフトウェアを鳴らしてください。

あ なたの音のソフトウェアの選択によって、あなたは、あなたのソフトウェアがUDPデータを送って、受け取って、UDPとOSC形式の間でそれを翻訳するの を許容するために必要なオブジェクトを手に入れなければならないでしょう。これはあなたが何を必要とするか、そして、どこでそれを見つけるか、そして、ど のようにそれを使用するかに関するリストです。

最大/msp
例のフラッシュ最大floscアプリケーション

最大/mspはオブジェクトあなたが CNMATバークレーからそれらをダウンロードできるOpenSoundControlオブジェクトとUDPのスイートを必要とします。

あ なたの入力セットアップはオブジェクトが読まれたotudpから始まるべきです、'フラッシュポート'に設定されたポート、あなたがjavaゲートウェイ に渡した2paramaetersの2番目、およびあなたがフラッシュ装置に設定するポートで。OpenSoundControlオブジェクトの入り江に アウトレットを持って行ってください。 OSCオブジェクトの2番目のアウトレットをルートオブジェクトに取ってください。(あなたは名前のあなたの入って来る変数のすべてをそれから外に送るで しょう)。

あなたの出力セットアップは可変名前価値の組があるリストを引き金のオブジェクトに送るでしょう。'OSCポート'があとに続 いた状態で、引き金のオブジェクトはデータを通す、otudpへのオブジェクトが書くとオブジェクトotudpに書くOSCがあなたのフラッシュ装置を実 行するマシンにIPアドレスを持っているのに反対する衝撃音があとに続いたそれに食べさせられるどんな名前価値の組もOSCオブジェクトに送ります、あな たがjavaゲートウェイに通過した2つのパラメタの1番目。

pd(純粋なデータ)
pdはネイティブにudpコミュニケーションを扱って、'netsend'としかし、'netreceive'オブジェクト、OSCのスイートで、目的はseperateダウンロードです。
pdのOSCオブジェクトをダウンロードしてください。

oliver larkinには、フラッシュとpdの間でどう交信するかの例があります。これは、実際にfloscを使用しませんが、それにもかかわらず、便利です。

超大型衝突型加速器
残念ながら、私は超大型衝突型加速器に関してほとんど何も知りません。遠慮なく超大型衝突型加速器のどんな情報ともfloscと共にそれをどう使用するかを私に送ってください。 ばか[at] transmote[ドット]comで私にメールしてください。

他のもの?
また、遠慮なくあなたがfloscを通してフラッシュとコミュニケートするのに使用したいかなる他の音のソフトウェアのあらゆる情報も私に送ってください。 ばか[at] transmote[ドット]comで私にメールしてください。
ありがとうございます!



..インターネットアプリケーション。

そ れで、あなたはオンラインでflosc装置を実行したがっていて、してください--私も、私はまだ首尾よくこれをする方法を見つけていません。それが絶え ずユーザのブラウザに座るフラッシュ装置からデータをIPの上に受け取るだろうあなたの音のアプリケーションを実行できたサーバを必要とすると想像しま す。

これに関する主な障害はあなたがあなたが絶え間なく音の装置を実行できて、始めに近づく手段を持って、装置を止めるサーバを見つけています。あなたは連続に念のためそれがまだ実行している音の装置をモニターしなければならないでしょう。

別 の選択肢は、自動的にjavaサーバ、フラッシュ装置、および音の装置を開くダウンローダブルなアプリケーションを伴うことです。これは明らか同じくらい おもしろくはありません、ユーザの方への、より多くの作業を必要とするだけではなく、事実上マルチユーザのオンラインアプリケーションの可能性を排除する ので。

いつものように、遠慮なくあなたがこの領域でしたあらゆる実験で私に連絡してください。私はオンラインアプリケーションがある成功を知ることを切望しています! ばか[at] transmote[ドット]comで私にメールしてください。






[リンク]

..必要性を詰めてください。

このセクションはあなたがfloscを実行して、次に、いくつかを実行するために必要とするすべてのものの便利なリストです。



..floscは働いています。

そして、このセクションは人々がfloscで作成した作品の絶えず拡張しているリストです。全角のを調べてください。

  • 簡単なフラッシュ最大floscの例。
  • sean rooney'例'セクションまでの巻き物による floscの例
  • contemplace. floscは、 処理がひらめくのとちょうど同じくらい容易に最大/mspと話すのを可能にします。contemplaceは、訪問者との会話に従ってダイナミックにそれ自体を再設計する空間的な個性です。
  • 。 「ラップトップ音楽演奏と芸術インストールシステム。」
  • お気に入りの20世紀有名人を選んでください、そして、部屋で彼らを一緒に下げます。 客間特にすぐ来る、margaret屋根を葺く人、mohandas gandhi、salvador dali、およびvladimir nabokovから、選びます。

| whaison | Gainer | 23:58 | comments(0) | - | pookmark |
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