Beauty Salon α-BET (alphabet)

space001
Blender3d Collada dae modeling Use Papervision3d on Progression3 and 4 http://a-bet.secret.jp/#/access
more whaison works.
whaison space
space002
http://whaison.jugem.jp/ https://jp.pinterest.com/whaison/ https://www.instagram.com/whaison/ https://whaison.amebaownd.com/
https://suzuri.jp/whaison
http://whaison.blogspot.com/
http://whaison.tumblr.com/ http://qiita.com/users/whaison http://www.behance.net/whaison https://github.com/whaison/ https://bitbucket.org/whaison http://serato.com/user/whaison http://whaison.hatenablog.jp/

typo memo
http://d.hatena.ne.jp/whaison/


dayNote
http://www.myspace.com/whaison http://ameblo.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaisoncafe/ http://nenpyo.org/whaison

fulldisk
http://full.shin-gen.jp/
http://whaison.client.jp/
http://www.dclog.jp/whaison/
featured forums.
space004
forum.unity3d.com/

forums.unrealengine.com.

Progression Forum.

FlashDevelop Forum.

Papervision3D Forum.

FlexUserGroup Forum.

SparkProjectForum.





Twitter







Mobile
qrcode
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
  • FlashDevelopでフォント埋め込み
    感謝!! (12/24)
  • cocos2d-x-3.0rc0 ,c++ ,cpp でTexturePacker で 吐き出した、plist と png でパラパラアニメーションのコード例
    whaison (04/17)
  • Blender2.67にbvh(web上に2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使う
    whaison (08/19)
  • Apple Dev Center 「Certificates, Identifiers & Profiles」で Adhoc をつくってXCode4.6.1でArchiveしてipaを書き出し
    whaison (04/30)
  • Flash CS6でプロパティーパネルで物理演算のジャンプの高さを設定できるCitrus Engine
    whaison (03/01)
  • 「Flash以外、例えばKinectとか」ON TOKYO (会場:高田馬場4-11-8 Floor 6階 ) 短縮URL http://bit.ly/dI0Bfx
    uka (03/02)
  • App Store Review Guidelines アップル社のアプリ審査基準ガイドライン和訳 Apple が 開発者を悩ませ ユーザーをハッピーにしたいガイドライン。w
    whaison (01/25)
  • Unity3d では ADOBE JAPAN OSAKIで行われたFITC 2010 TOKYOでは、 「iOS用にパブリッシュするためには、フリー版ではなくて、有料版を買ってください。さらに追加のパッケージである、"iOS Package (for Development)"を買ってください」とのことだった。
    whaison (01/25)
  • enjoy Adidas-Futsal-Park
    whaison (01/16)
  • MacBookAir にFlashPlayer入れたらなった。Mac Flash Player 10.1/10.2でUstream などでカメラが認識されないバグそんなときはUstreamProducer!でもなくiPhoneだと直ぐにライブ配信できた
    whaison (01/14)
simple sintax high lighter2.0
space003
SyntaxHighlighter2.0用 の貼り付けコード作成する!
ブログパーツ-BLOG PARTS.
Profile
Links
Recommend
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
            
2011.02.14 Monday
CMOSイメージセンサとは?
【MWC】Sony Ericsson,3.7型パネルのAndroid 2.3スマートフォン2機種を発表 - Tech-On通信で -
 
Xperia neoと同 proは,筐体のデザイン以外はほぼ同じ機能を備える。同社が2011年1月に発表した「Xperia arc」(Tech-On!の関連記事)と同じくAndroid 2.3を搭載したほか,撮影用の裏面照射型CMOSセンサや「Mobile BRAVIA Engine」と呼ぶ画像処理回路を搭載したこと,小型HDMI端子を備えており大型ディスプレイに操作画面や写真などを表示できること,などもXperia arcと同じである。

CMOSセンサがでてきたの。なにそれと思って。

CMOSイメージセンサ(Complementary Metal Oxide Semiconductor Image Sensor)はCMOS(相補性金属酸化膜半導体)を用いた固体撮像素子CCDイメージセンサと同様に、フォトダイオード(PD)を使用するが、製造プロセスと信号の読み出し方法が異なる。

でー記事にでてきてるのは
裏面照射型CMOSセンサー

新たな技術 らしい。

BSI(裏面照射) 

2009年現在はシリコン基板上に作りこんだフォトダイオードはその上面に配線層が位置しているため光の有効利用が阻害されている。効率がわるいの。

これは、開口率の問題というよりも斜めから入射する光が

配線層の壁で遮蔽されてフォトダイオードまで届かない、

まるで深い井戸の底に位置するフォトダイオード受光面を光で照らすような構造になっているためである。

この問題はコンパクトカメラのようなダイオードピッチの狭い小さな撮像素子でよくあることみたい。

この構造を改め、シリコン基板の裏面を研磨して薄くし、


裏面から受光する構造をもつ

BSI(Backside illumination、裏面照射)技術を採用した

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CMOSイメージセンサ製品SONY 裏面照射型CMOSイメージセンサ Exmore R

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

が登場している。写真下

ソニーと米Omni Vision Technologies社(製造は台湾のTSMC Co.,Ltd.)で量産され[出典 1]ている。ただし、S/Nは2倍程度まで改善するが劇的な向上ではないとしてBSI技術への移行を疑問視するメーカーもある[出典 2]


これってGANER GAINER.cc
とか 
Arduino Uno
 (Atmega328 - assembled)


にはつけられないのかなあ。
なんかおもしろそうだけど。

とおもったらやってる人いた。

猫カメラモジュール - TCM8240MD breakout さんより 引用

 猫カメラの中の人 から開発中の猫カメラモジュール「TCM8240MD breakout」をお借りしちゃいました。このモジュールはSparkFunで販売されている 1.3メガピクセルCMOSカメラ を非力なマイコン(Arduino)でも簡単、お手軽に扱えるようにするモジュールです。カメラから止めどもなく流れてくる画像は一旦SDRAM(メモリ)に蓄えられ、I2Cバス経由でいつでも取り出せます。

VCCとGND、SCLとSDAの4本繋ぐだけで使えます(Arduinoと繋いだところ)。このモジュールは5V、3.3Vの両電源に対応しています(I2Cバスも!)。消費電流が100mA近くあるので電源はそれなりに余裕をみたほうがよさそうです。

簡単に動作確認してみました。以前使っていたJPEGカメラモジュールと比べて、カメラのレジスタ数が半端なく多く、色々設定をさわれるけど調整が難しい感じです。画像が赤みがかっているのはレジスタの設定がまだ調整中のため。画像を表示しているソフトはopenframeworksを使って書きました。 TCM8240MD breakoutモジュールの主なスペック

  • 電源:5Vまたは3.3V
  • インターフェース:I2C
    画像サイズ:SXGA(1280 x 1024)、SVGA(800 x 600)、VGA(640 x 480)、QVGA(320 x 240)、QQVGA(160 x 120)、CIF(352 x 288)、QCIF(176 x 144)、subCIF(128 x 96)
  • 画像フォーマット:RGB565、YUVY、JPEG(現在未対応)

現在も開発中のモジュールですが、ゆくゆくはスイッチサイエンスFPGA-Cafeで買えるようにしたいとのこと。発売が楽しみです。


TCM8240MD breakout (i2cで画像取得モジュール) 動作確認完了
http://fenrir.naruoka.org/archives/000775.html

TCM8240MD breakout (i2cで画像取得モジュール) の構想
http://fenrir.naruoka.org/archives/000764.html

SparkFun Electronics - CMOS Camera - 1300x1040
http://www.sparkfun.com/commerce/product_info.php?products_id=8668
 


| whaison | KINECT_AND_FUTURE | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment




whaisonStudyNoteBook をFaceBookで いいね!





Share |









Trackback
URL : http://whaison.jugem.jp/trackback/460