Beauty Salon α-BET (alphabet)

space001
Blender3d Collada dae modeling Use Papervision3d on Progression3 and 4 http://a-bet.secret.jp/#/access
more whaison works.
whaison space
space002
http://whaison.jugem.jp/ https://jp.pinterest.com/whaison/ https://www.instagram.com/whaison/ https://whaison.amebaownd.com/
https://suzuri.jp/whaison
http://whaison.blogspot.com/
http://whaison.tumblr.com/ http://qiita.com/users/whaison http://www.behance.net/whaison https://github.com/whaison/ https://bitbucket.org/whaison http://serato.com/user/whaison http://whaison.hatenablog.jp/

typo memo
http://d.hatena.ne.jp/whaison/


dayNote
http://www.myspace.com/whaison http://ameblo.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaisoncafe/ http://nenpyo.org/whaison

fulldisk
http://full.shin-gen.jp/
http://whaison.client.jp/
http://www.dclog.jp/whaison/
featured forums.
space004
forum.unity3d.com/

forums.unrealengine.com.

Progression Forum.

FlashDevelop Forum.

Papervision3D Forum.

FlexUserGroup Forum.

SparkProjectForum.





Twitter







Mobile
qrcode
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
  • FlashDevelopでフォント埋め込み
    感謝!! (12/24)
  • cocos2d-x-3.0rc0 ,c++ ,cpp でTexturePacker で 吐き出した、plist と png でパラパラアニメーションのコード例
    whaison (04/17)
  • Blender2.67にbvh(web上に2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使う
    whaison (08/19)
  • Apple Dev Center 「Certificates, Identifiers & Profiles」で Adhoc をつくってXCode4.6.1でArchiveしてipaを書き出し
    whaison (04/30)
  • Flash CS6でプロパティーパネルで物理演算のジャンプの高さを設定できるCitrus Engine
    whaison (03/01)
  • 「Flash以外、例えばKinectとか」ON TOKYO (会場:高田馬場4-11-8 Floor 6階 ) 短縮URL http://bit.ly/dI0Bfx
    uka (03/02)
  • App Store Review Guidelines アップル社のアプリ審査基準ガイドライン和訳 Apple が 開発者を悩ませ ユーザーをハッピーにしたいガイドライン。w
    whaison (01/25)
  • Unity3d では ADOBE JAPAN OSAKIで行われたFITC 2010 TOKYOでは、 「iOS用にパブリッシュするためには、フリー版ではなくて、有料版を買ってください。さらに追加のパッケージである、"iOS Package (for Development)"を買ってください」とのことだった。
    whaison (01/25)
  • enjoy Adidas-Futsal-Park
    whaison (01/16)
  • MacBookAir にFlashPlayer入れたらなった。Mac Flash Player 10.1/10.2でUstream などでカメラが認識されないバグそんなときはUstreamProducer!でもなくiPhoneだと直ぐにライブ配信できた
    whaison (01/14)
simple sintax high lighter2.0
space003
SyntaxHighlighter2.0用 の貼り付けコード作成する!
ブログパーツ-BLOG PARTS.
Profile
Links
Recommend
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
            
2011.04.19 Tuesday
徹夜まみれのデザインが明けてObjective-Cのメソッドのメモ
・ヘッダーファイル
・コンパイラディレクティブ
:(クラスのインターフェイス宣言用=他の人との関連用)
「@interface」から「@end」までが、クラスのインターフェイス宣言のためのコンパイラディレクティブ
と呼びます。

・@interface クラス名 : スーパークラス名
のように記述します。

例;

@interface Song : NSObject {//歌の定義
    NSString *lyrics;////リリック=歌詞 の変数 
}
- (NSString *)lyrics;//歌詞を他で使える様にする。
- (void)setLyrics:(NSString *)argLyrics;//独自関数歌詞をセット(文字引数あり)。
@end



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メソッドのつくり方

ヘッダーファイルで・・・コンパイラディレクティブに

@interface Singer : NSObject {//歌う人
    Song *song;//Song型songっていう変数
}


//引数のあるメソッドをつくる  ・・・・・setSong
//(Song型
argSongという引数あり)
- (void)setSong:(Song *)argSong;

//引数のないメソッドをつくる ・・・・・・sing
//独自メソッド 歌う。

- (void)sing;
@end

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メソッドの呼び出しかた

クラスインスタンスの参照を引っ張っておく。
singer = [[Singer alloc] init];

//引数のあるメソッド

[singer setSong:song];

//引数のないメソッドsing
[
singer sing];


Objective-Cでは、
オブジェクト
メソッドスペースで区切り
それをさらに括弧 "[" とねー "]" で囲うことによりメソッドの呼び出しになります。

一番初めのObjective-Cプログラム - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/objc/02/objc02b.html
Objective-C/基本 - iPhoneアプリ開発の虎の巻
http://iphone-tora.sakura.ne.jp/kihon_objective-c.html
を参考にさせていただきました。


今回のメソッド引数ありなしの実行ファイルのダウンロード

DOWNLOAD From Media Fire:myfunc0001.zip
| whaison | IosAppDevelopment(i Phone iPad) | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment




whaisonStudyNoteBook をFaceBookで いいね!





Share |









Trackback
URL : http://whaison.jugem.jp/trackback/546