Beauty Salon α-BET (alphabet)

space001
Blender3d Collada dae modeling Use Papervision3d on Progression3 and 4 http://a-bet.secret.jp/#/access
more whaison works.
whaison space
space002
http://whaison.jugem.jp/ https://jp.pinterest.com/whaison/ https://www.instagram.com/whaison/ https://whaison.amebaownd.com/
https://suzuri.jp/whaison
http://whaison.blogspot.com/
http://whaison.tumblr.com/ http://qiita.com/users/whaison http://www.behance.net/whaison https://github.com/whaison/ https://bitbucket.org/whaison http://serato.com/user/whaison http://whaison.hatenablog.jp/

typo memo
http://d.hatena.ne.jp/whaison/


dayNote
http://www.myspace.com/whaison http://ameblo.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaison/ http://blog.crooz.jp/whaisoncafe/ http://nenpyo.org/whaison

fulldisk
http://full.shin-gen.jp/
http://whaison.client.jp/
http://www.dclog.jp/whaison/
featured forums.
space004
forum.unity3d.com/

forums.unrealengine.com.

Progression Forum.

FlashDevelop Forum.

Papervision3D Forum.

FlexUserGroup Forum.

SparkProjectForum.





Twitter







Mobile
qrcode
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
  • FlashDevelopでフォント埋め込み
    感謝!! (12/24)
  • cocos2d-x-3.0rc0 ,c++ ,cpp でTexturePacker で 吐き出した、plist と png でパラパラアニメーションのコード例
    whaison (04/17)
  • Blender2.67にbvh(web上に2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使う
    whaison (08/19)
  • Apple Dev Center 「Certificates, Identifiers & Profiles」で Adhoc をつくってXCode4.6.1でArchiveしてipaを書き出し
    whaison (04/30)
  • Flash CS6でプロパティーパネルで物理演算のジャンプの高さを設定できるCitrus Engine
    whaison (03/01)
  • 「Flash以外、例えばKinectとか」ON TOKYO (会場:高田馬場4-11-8 Floor 6階 ) 短縮URL http://bit.ly/dI0Bfx
    uka (03/02)
  • App Store Review Guidelines アップル社のアプリ審査基準ガイドライン和訳 Apple が 開発者を悩ませ ユーザーをハッピーにしたいガイドライン。w
    whaison (01/25)
  • Unity3d では ADOBE JAPAN OSAKIで行われたFITC 2010 TOKYOでは、 「iOS用にパブリッシュするためには、フリー版ではなくて、有料版を買ってください。さらに追加のパッケージである、"iOS Package (for Development)"を買ってください」とのことだった。
    whaison (01/25)
  • enjoy Adidas-Futsal-Park
    whaison (01/16)
  • MacBookAir にFlashPlayer入れたらなった。Mac Flash Player 10.1/10.2でUstream などでカメラが認識されないバグそんなときはUstreamProducer!でもなくiPhoneだと直ぐにライブ配信できた
    whaison (01/14)
simple sintax high lighter2.0
space003
SyntaxHighlighter2.0用 の貼り付けコード作成する!
ブログパーツ-BLOG PARTS.
Profile
Links
Recommend
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
            
2011.04.21 Thursday
UIButtonをコードのみで 作成する。
 
http://ameblo.jp/xcc/entry-10156594753.html
を参考に
「テキストを製品ドキュメントで検索」を選択してみると ・・・・




こんな ローカルリファレンスウィンドウが起動しますのよ、

そのなかのどっかにこんなんありました。
//UIButtonをコードのみで 作成する。
UIButton *button                  = [UIButton buttonWithType: UIButtonTypeRoundedRect];

//フォント設定
button.titleLabel.font            = [UIFont systemFontOfSize: 12];
//改行モード
button.titleLabel.lineBreakMode   = UILineBreakModeTailTruncation;
//ボタンの影のオフセット
button.titleLabel.shadowOffset    = CGSizeMake (1.0, 0.0);



でなんか表示されないからなんだろと

UIButtonの覚え書き

http://d.hatena.ne.jp/rika_rifan/20100803/1280824134


がすごくいろんなパターンを網羅してたので見てみた。

////////////////////////////////////////
ボタンの種類

f:id:rika_rifan:20100803172826p:image

みための違いは、4種類

	//ボタンの作成 - UIButtonTypeRoundedRect
	UIButton *button1 = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect];
	[button1 setTitle:@"button1" forState:UIControlStateNormal];
	[button1 sizeToFit];
	button1.frame = CGRectMake((self.view.frame.size.width - button1.frame.size.width)/2, 30, button1.frame.size.width, button1.frame.size.height);
	[self.view addSubview:button1];

	//ボタンの作成 - UIButtonTypeDetailDisclosure
	UIButton *button2 = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeDetailDisclosure];
	[button2 setTitle:@"button2" forState:UIControlStateNormal];
	[button2 sizeToFit];
	button2.frame = CGRectMake((self.view.frame.size.width - button2.frame.size.width)/2, 70, button2.frame.size.width, button2.frame.size.height);
	[self.view addSubview:button2];

	//ボタンの作成 - UIButtonTypeInfoLight or UIButtonTypeInfoDark
	UIButton *button3 = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeInfoLight];
	[button3 setTitle:@"button3" forState:UIControlStateNormal];
	[button3 sizeToFit];
	button3.frame = CGRectMake((self.view.frame.size.width - button3.frame.size.width)/2, 110, button3.frame.size.width, button3.frame.size.height);
	[self.view addSubview:button3];

	//ボタンの作成 - UIButtonTypeInfoLight
	UIButton *button4 = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeContactAdd];
	[button4 setTitle:@"button4" forState:UIControlStateNormal];
	[button4 sizeToFit];
	button4.frame = CGRectMake((self.view.frame.size.width - button4.frame.size.width)/2, 150, button4.frame.size.width, button4.frame.size.height);
	[self.view addSubview:button4];


//viewの横幅=self.view.frame.size.width
//viewの縦幅=self.view.frame.size.height
//ボタンの横幅=button1.frame.size.width
//ボタンの縦幅=button1.frame.size.height
//ボタンの作成 
//button1.frame = CGRectMake(位置x,位置y,,高さ);

3番目は、UIButtonTypeInfoLightは、i以外の丸の部分が、白。UIButtonTypeInfoDarkはiが白、それ以外が透過になっている。

こんなボタンじゃいやだーーって場合は、UIButtonTypeCustom

背景画像を指定するタイプ

f:id:rika_rifan:20100803170123p:image

	//ボタンの作成 - UIButtonTypeCustom (背景画像を指定)
	UIButton *button5 = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom];
	[button5 setTitle:@"button5" forState:UIControlStateNormal];
	button5.titleLabel.font = [UIFont systemFontOfSize:14.0];
	button5.frame = CGRectMake((self.view.frame.size.width - 150)/2, 30, 150, 40);
	[button5 setBackgroundImage:[UIImage imageNamed:@"bg.png"] forState:UIControlStateNormal];
	[self.view addSubview:button5];
ポイント画像を指定するタイプ

f:id:rika_rifan:20100803172649p:image

	//ボタンの作成 - UIButtonTypeRoundedRect
	UIButton *button6 = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect];
	[button6 setTitle:@"button6" forState:UIControlStateNormal];
	button6.titleLabel.font = [UIFont systemFontOfSize:16.0];
	button6.frame = CGRectMake((self.view.frame.size.width - 150)/2, 100, 150, 40);
	[button6 setImage:[UIImage imageNamed:@"buttonicon.png"] forState:UIControlStateNormal]; 
	//imageとtitleの間のマージンを調整する
	UIEdgeInsets insets = button6.imageEdgeInsets;
	insets.right = 30.0;
	button6.imageEdgeInsets = insets;
	[self.view addSubview:button6];
ボタンアクションはこう書く
	//ボタンの作成 - UIButtonTypeRoundedRect
	UIButton *button1 = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect];
	[button1 setTitle:@"button1" forState:UIControlStateNormal];
	[button1 sizeToFit];
	button1.frame = CGRectMake((self.view.frame.size.width - button1.frame.size.width)/2, 30, button1.frame.size.width, button1.frame.size.height);
	[button1 addTarget:self action:@selector(buttonDidPush) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside];
	[self.view addSubview:button1];

こうボタンを作ると

- (void)buttonDidPush{
	//このメソッドがコールされる
	NSLog(@"buttonPush");
}

UIEventを受け取るときは、こんなかんじ

[button1 addTarget:self action:@selector(buttonDidPush:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside];
- (void)buttonDidPush:(id)sender{
	//このメソッドがコールされる
	UIButton *button = (UIButton*)sender;
	NSLog(@"buttonPush:%@",button.currentTitle);
}

で 今回は XML ノード から ボタン UIButton を作ったよん。
Download Form Mediafire : xmlTest003_tagbtn.zip


評価:
森巧尚
毎日コミュニケーションズ
¥ 2,940
(2011-01-28)
コメント:よくわかるiPhone開発の教科書はすごーくデザインから入ったFlasherにとってやりやすい。とっこみやすいフルカラー印刷で、すごくわかりやすいです。そもそも森さんは Flasherなので Flashの本もたくさん出している方なのでなじみやすいです。森巧尚http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E5%B7%A7%E5%B0%9A/e/B004JDV8ZA
Amazonランキング: 715位

| whaison | IosAppDevelopment(i Phone iPad) | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment




whaisonStudyNoteBook をFaceBookで いいね!





Share |









Trackback
URL : トラックバック機能は終了しました。