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2013.02.28 Thursday
Flash CS6でプロパティーパネルで物理演算のジャンプの高さを設定できるCitrus Engine
 http://www.flashrealtime.com/2013/01/

でおもろい画像がみつかったので使ってみた。
プロパティパネルにコンポーネントパラメータとして
物理演算のプロパティが出てる!


コンポーネントを配置して変形したりすることで、物理演算するゲームのステージのプロパティを決められるってわけ。

青が自分のキャラで グレーが地面。

インストールは
から
CEV3-1-4-ALL.swc ダウンロードすることで
CEV3-1-4-Away3D-AwayPhysics.swc
CEV3-1-4-Away3D-Box2D.swc
CEV3-1-4-Away3D-Nape.swc
CEV3-1-4-Away3D.swc
CEV3-1-4-Box2D.swc
CEV3-1-4-Core.swc
CEV3-1-4-Nape.swc
CEV3-1-4-Starling-Feathers-Box2D.swc
CEV3-1-4-Starling-Feathers-Nape.swc
CEV3-1-4-Starling-Feathers.swc
のライブラリが使えるようになる。


さん。からサンプルを持ってきたらFlashBuilderプロジェクトっぽかったので
色々ライブラリインポートとかありそうだったので

FlashDevelopでAir For Androidとして書き出すことにしてみた。

とりあえずテンプレートのままビルドしたら
Starting java as: C:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_37;¥bin¥java.exe
Unable to start java.exe: 指定されたファイルが見つかりません。
とかいわれたので

jdkが必要なのでインストールして
システム環境変数の下側のUSERじゃなくてSYSTEMに
Pathに
;C:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_37¥bin;
を追加して
新規の変数に
JAVA_HOMEとして
C:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_37
した。


コマンドプロンプトでインストールすることになった。こんな感じ
Microsoft Windows [Version 6.1.7601]
Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation.  All rights reserved.

C:¥Users¥noboru.otsuka>cd C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat

C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat>CreateCertificate.bat

Generating a self-signed certificate for Android packaging

Certificate created: cert¥CitrusLevelEditorFD.p12 with password "fd"

(note: you did not change the default password)

HINTS:
- you only need to generate this certificate once,
- wait a minute before using this certificate to package your AIR application.

続行するには何かキーを押してください . . .


C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2>cd bat

###################################################################
ここでUSBでデバイスを接続しておく
###################################################################

C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat>InstallAirRuntime.bat
List of devices attached
SSHFD055742     device


Installing AIR runtime on current device:
C:¥Program Files (x86)¥FlashDevelop¥Tools¥flexsdk¥runtimes¥air¥android¥device¥ru
ntime.apk

1529 KB/s (9449644 bytes in 6.033s)
        pkg: /data/local/tmp/runtime.apk
Success

続行するには何かキーを押してください . . .

C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat>


- 'Run.bat'を開いて run target を'goto desktop' から 'goto android-debug' へ変更

でreleaseでビルドするとデバイスで実行される。



うごいた! けどねーあのねーこの自キャラクターキーボードのカーソルキー
←→ spaceでジャンプできるんだけど キーボードなんかないのよw
このCitrus Engineのどこをいじればいいのか不明ですねw。


ここまでのプロジェクトファイルのダウンロードはこちら。

| whaison | AirForAndroid | 19:15 | comments(1) | - | pookmark |
Comment
アドビのAndy Hall &#8207;@fenomas さんも同じような記事を書いておられるようなのでそちらのほうがクラスの詳細な説明がされているようです。
Citrusゲームエンジンの紹介ブログ第2弾を作成中。第1弾「30分でスーマリっぽいゲームを作る」はこちら→ http://aphall.com/?p=284
whaison, 2013/03/01 3:35 PM




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