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2014.12.01 Monday
Blender 2.72bで久しぶりに棒人間作ってテクスチャ貼ってアーマチュアとボーン設定と関連付けしてポーズ

基本はここみるとわかるみたいなんだけど。
In MMD Life Blenderでモデリング(ボーン1)
http://ch.nicovideo.jp/hiiragik/blomaga/ar372567

どうして棒人間かは
このひとのマネしてみようとおもったわけでー
初心者が挑むBlender2.7
http://blender001.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
http://blender001.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

四角を適当に並べて多分くっつけちゃえばいいんだろうと思ったから。
右のアウトライナーからならべた四角をshiftおしながら右クリックで選択していって 「設定」押すと


オブジェクト(トランスフォームを維持)で

そのまま全部選択したままツール「統合」する。



一つのオブジェクトになった。

でテクスチャを用意する。赤を全部設定して「+」ボタンを押すと

+でこんなウィンドウ出てきて生成される。

レイアウト>UVEditingを選ぶと左UV右3Dビューになる。

3Dビューの表示をテクスチャにしておく

編集モードでメッシュ>UV展開>スマートUV投影で 左のマテリアルウィンドウにマテリアルが展開される。


こんなのが表示されるので保存したかったができなかったのでMacっぽく command+shift+4でキャプチャして

どこが顔だかわからないので番号書いた


3の位置が顔だったので

lnkScapeで顔書いた。笑

でテクスチャはこれぐらいでだいたいわかったのでレイアウトをDefaultに戻す


さらに
作成>アーマチュア
でルートボーンを作成し
tab<で編集モード(EDIT MODE)に入って
ルートボーンの先っぽで(E)KEYを押して
てきとーに 
背中3本
手3本づつ
足3本づつ
とあたま

のアーマチュアってなまえのボーンができたので


◆ボーンとメッシュオブジェクトの関連付け
・メッシュオブジェクト(棒人間)のプロパティ画面
Blender2.7プロパティパネルの画像

<1>「オブジェクトモード」で関連付けするメッシュオブジェクト(ここでは棒人間)を選択し、,離好僖淵▲ぅ灰鵑離皀妊ファイアボタンを押す。
<2>「追加」を押して現れる一覧から「アーマチュア」(モディファイアのツール名)を選択する。追加直後は△離ブジェクトの欄が空白なので、左クリックしてオブジェクト一覧表を表示させ「アーマチュア」(アーマチュアを作成した時のデフォルトの名前)を選択する。

・「オブジェクトモード」のままボーン(親)・メッシュオブジェクト(子)の親子関係を構築する
<3>最初にメッシュオブジェクト(棒人間)を選択し、つづいてShift+右クリックでボーンオブジェクトを選択する。
<4>control+Pを押すと関係の作り方を選ぶメニューが出るので「自動ウェイトで」を選択する。

以上で「メッシュオブジェクトとボーンの関連付け」と「それぞれのボーンが受け持つウェイト(影響範囲)」の設定が終わりました。

◆つづいて手の指先IKと足のつま先IKの設定。
<1>「オブジェクトモード」でボーンを選択する。
<2>「オブジェクトモード」を「ポーズモード」に切り替える。(ボーンを選択した場合にだけ「ポーズモード」が現れる)
Blender2.7IK設定画面
<3>画面左側の「オプション」タブをクリックする。
<4>ポーズオプションを展開してぁ屮ートIK」にチェックを入れる。
以上でIKの設定は終わりです。

ボーンを動かしたら一応ポーズがとれましたよー! でもウェイトがうまくいってない。ウェイトは次回



ウェイト参考
http://blender001.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
 
| whaison | Blender | 18:57 | comments(0) | - | pookmark |
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