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2015.03.23 Monday
MEL(Maya Embedded Language)002-複数の板ポリにUVとマテリアルをつくってテクスチャのファイルにpngを貼付ける
MEL(Maya Embedded Language)002-複数の板ポリにマテリアルをつくってテクスチャのファイルにpngを貼付ける


この画像をダウンロードして保存して下のmelの内部パスに設定。


新規ファイル
ビュー>定義済みのブックマーク>上面
を選択して。



2、そのあとこれ実行

※MayaLT2015用です。
MayaPro2015 は「phong1」を「lambert1」に検索置換してください。


polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r -1.5 0 -1.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r -0.5 0 -1.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r 0.5 0 -1.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r 1.5 0 -1.5 ;
//----------------------------------------
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r -1.5 0 -0.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r -0.5 0 -0.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r 0.5 0 -0.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r 1.5 0 -0.5 ;
//---------------------------------------
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r -1.5 0 0.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r -0.5 0 0.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r 0.5 0 0.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r 1.5 0 0.5 ;
//---------------------------------------
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r -1.5 0 1.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r -0.5 0 1.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r 0.5 0 1.5 ;
polyPlane -ch on -o on -w 1 -h 1 -sw 1 -sh 1 -cuv 2 ;move -r 1.5 0 1.5 ;
select -r pPlane1 pPlane2 pPlane3 pPlane4 pPlane5 pPlane6 pPlane7 pPlane8 pPlane9 pPlane10 pPlane11 pPlane12 pPlane13 pPlane14 pPlane15 pPlane16 ;
polyUnite -ch 1 -mergeUVSets 1 -name pPlane1 pPlane1 pPlane2 pPlane3 pPlane4 pPlane5 pPlane6 pPlane7 pPlane8 pPlane9 pPlane10 pPlane11 pPlane12 pPlane13 pPlane14 pPlane15 pPlane16;
rename |pPlane17|pPlane17Shape "pPlane1" ;
// 結果: pPlane17 polyUnite1 // 

// 結果: uvSet1camera // 



//hilite pPlane1 ;
selectMode -component ;
select -r pPlane1.f[0:15] ;
polyProjection -type Planar -md p -cm on -uvSetName uvSet1camera pPlane1.f[0:15];
// 結果: polyPlanarProj1 // 
polyUVSet -luv;


ShowShadingGroupAttributeEditor;
showEditor initialShadingGroup;
defaultNavigation -createNew -destination "phong1.color";
createRenderNode -allWithTexturesUp "defaultNavigation -force true -connectToExisting -source %node -destination phong1.color" "";
defaultNavigation -defaultTraversal -destination "phong1.color";
shadingNode -asTexture file;
// 結果: file1 // 
shadingNode -asUtility place2dTexture;
// 結果: place2dTexture1 // 
connectAttr -f place2dTexture1.coverage file1.coverage;
// 結果: place2dTexture1.coverage を file1.coverage に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.translateFrame file1.translateFrame;
// 結果: place2dTexture1.translateFrame を file1.translateFrame に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.rotateFrame file1.rotateFrame;
// 結果: place2dTexture1.rotateFrame を file1.rotateFrame に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.mirrorU file1.mirrorU;
// 結果: place2dTexture1.mirrorU を file1.mirrorU に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.mirrorV file1.mirrorV;
// 結果: place2dTexture1.mirrorV を file1.mirrorV に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.stagger file1.stagger;
// 結果: place2dTexture1.stagger を file1.stagger に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.wrapU file1.wrapU;
// 結果: place2dTexture1.wrapU を file1.wrapU に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.wrapV file1.wrapV;
// 結果: place2dTexture1.wrapV を file1.wrapV に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.repeatUV file1.repeatUV;
// 結果: place2dTexture1.repeatUV を file1.repeatUV に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.offset file1.offset;
// 結果: place2dTexture1.offset を file1.offset に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.rotateUV file1.rotateUV;
// 結果: place2dTexture1.rotateUV を file1.rotateUV に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.noiseUV file1.noiseUV;
// 結果: place2dTexture1.noiseUV を file1.noiseUV に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.vertexUvOne file1.vertexUvOne;
// 結果: place2dTexture1.vertexUvOne を file1.vertexUvOne に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.vertexUvTwo file1.vertexUvTwo;
// 結果: place2dTexture1.vertexUvTwo を file1.vertexUvTwo に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.vertexUvThree file1.vertexUvThree;
// 結果: place2dTexture1.vertexUvThree を file1.vertexUvThree に接続しました。 // 
connectAttr -f place2dTexture1.vertexCameraOne file1.vertexCameraOne;
// 結果: place2dTexture1.vertexCameraOne を file1.vertexCameraOne に接続しました。 // 
connectAttr place2dTexture1.outUV file1.uv;
// 結果: place2dTexture1.outUV を file1.uvCoord に接続しました。 // 
connectAttr place2dTexture1.outUvFilterSize file1.uvFilterSize;
//----------------------------------------------------------------------------
setAttr ("file1.fileTextureName") -type "string" "/Users/otsuka-noboru/Documents/1024x1024_number.png";
//-----------------------------------------------------------------------
// 結果: place2dTexture1.outUvFilterSize を file1.uvFilterSize に接続しました。 // 
defaultNavigation -force true -connectToExisting -source file1 -destination phong1.color; window -e -vis false createRenderNodeWindow;
//connectAttr -force file1.outColor phong1.color;
// 結果: file1.outColor を phong1.color に接続しました。 // 
// 結果: createRenderNodeWindow // 
select -r pPlane17.f[0:15] ;
select -r pPlane17.vtx[0:63] ;
polyCopyUV -uvSetNameInput "uvSet1camera" -uvSetName "map1"  -ch 1 pPlane17.vtx[0:63];

できた!!!!


| whaison | MEL(Maya Embedded Language) | 18:40 | comments(0) | - | pookmark |
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