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2015.05.27 Wednesday
Autodesk Maya2015からの単一のFBXに複数の名前付きのanimation :Multi-Takeやめたほうがいい。
このPDFの翻訳をしておく 結果つかったらMayaのFBX書き出しが猛烈に遅くなってフリーズしたのでやめといたほうがいいです。しかも結果も出なかった。。悲しい悲しい悲しい


[PDF]Exporting multiple named animations from ... - Metaio  

Autodesk Mayaからの単一のFBXに複数の名前付きのアニメーションのエクスポート

マヤから複数のアニメーションをエクスポートします

このチュートリアルでは、複数のアニメーションをエクスポートするPlasticAntソフトウェアによって開発された

Multi-Take Maya plugin

を使用することになります。また、オートデスク「FBXコンバータ」にアニメーションを表示します。このチュートリアルを開始する前に、これらのソフトウェアパッケージがインストールされているの両方を確認してください。

Multi-TakeのMayaプラグインは、プラスチック製のAntのWebサイトかTurbosquid.comからに直接10ドルで購入することができます。

Multi-Take Maya plugin  
Plastic And Multi Take Maya OSX で検索するとある

Windows 10ドル AutoDesk経由
https://apps.exchange.autodesk.com/MAYA/ja/Detail/Index?id=appstore.exchange.autodesk.com%3Afbxmultitakemaya_windows64%3Aen

MacOs £6.99 作者にPaypalで払える
http://plasticant.co.uk/site/downloads/fbx-multi-take-maya-osx/

Turbosquid.com偽物かも 詐欺サイト?
http://www.turbosquid.com/Search/Index.cfm?keyword=Multi+Take+maya 



(注:正確にこのチュートリアルに従っていると、まだアンインストールしてくださいして、再度インストールプラグインをMutliテイク正しい結果を取得されていませんので、もしこのプラグインをインストールした後にMayaインタフェースには視覚的な違いがあってはなりません)
スタート

このプロジェクトを開始するには、あなたはすでにあなたの3Dオブジェクト(複数可)のタイムラインににキーイングを使用するすべての異なるアニメーションを持っている必要があります。あなたの異なったアニメーションの各開始/終了点のキーフレームがあることを確認し、準備ができたら、それはあなたのアニメーションセクションのみ1を覆うように、あなたのタイムスライダを調整します。ここでは、この下の例では、フレーム0〜20です。

今すぐあなたのオブジェクト(複数可)を選択し、ウィンドウのバーに向かって移動し、トラックスエディタウィンドウを開きます。
//Window-> General editor-> Scroll right through tabs section->Character Clips
//ウィンドウ - >一般エディタ - >右タブ部 - >キャラクター·クリップをスクロール//意味不明

ウィンドウ - >アニメーションエディタ - >トラックスエディタ
今トラックスエディタの[作成]タブに移動し、アニメーションクリップ□のオプションボックスを選択します。

確認してください。すべての設定は、名前の部分を除いて下の画像と同じです。この名前は、適切であると感じるものは何でも変更することができます。アニメーションクリップを生成するために、クリップの作成]を選択します。


クリップが作成されると、それだけで次のアニメーションクリップをカバーし、再度処理を繰り返すように、Mayaのメインディスプレイにタイムスライダを移動します。

この下の私たちの画像では1番目と2番目のクリップ共有しているため、同じキーフレームのフレーム20〜40です。


再び作成->アニメーションクリップを選択します。

新しいアニメーションクリップの別の名前を与えます。


翻訳:今回は見たところこっちの設定に合わせた方が作りやすかったので
以下画像の通りに設定しました。



トラックスエディタでアニメーションが行くどこトラックスエディタのタイムライン上に青色のバーを明らかにするタブメニューの下に位置する「すべて表示」アイコンを選択します。

トラックスエディタ]ウィンドウの[ライブラリ]タブの下にクリップを挿入ボタンを選択して、アニメーションクリップの両方を挿入します。


 これはあなたのアニメーションクリップを表す2つの青いバーを生成する必要があります。彼らは次々に位置するように、あなたのタイムラインに青いアニメーションクリップを配置します。

あなたのクリップの青いバーがトラックスエディタウィンドウのタイムライン内に表示されない場合トラックスエディタを閉じてください、それを再度開きます。

 また、タイムラインの間違った部分にすぎズームインされていないことを確認するためにも同様にズームアウトしてみてください。

(注:あなたのアニメーションにオフセットを引き起こす可能性があります、元のキーフレームを削除せずに、あなたのオブジェクトへのアニメーションクリップを挿入これを回避するには、文字のクリップを右クリックし、「クリップを有効」未確認)




あなたのクリップが挿入され、正しく配置されたら、
Mayaのメインウィンドウに移動し、
それではあなたのキーフレームのすべてを覆うようにタイムスライダを調整します。

この下の画像ではフレーム0〜40です。

FBXへのオブジェクト(複数可)とエクスポート]を選択します。


あなたのファイルの確認
このプロセス全体がオープンオートデスクFBXコンバータを働いているかをチェックし、「FBXビューア」を選択します。あなたの3Dモデルがアニメーションで表示された表示するにはウィンドウに、ハードドライブ上のフォルダから、あなたのFBXファイルをドラッグします。

| whaison | Maya | 16:10 | comments(0) | - | pookmark |
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