Beauty Salon α-BET (alphabet)

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2015.07.17 Friday
GTMF Session 07 Unreal Engine 4で開発環境は次なるステージへ〜才能のコラボーレーションでクリエイティビティはさらなる高みへ〜
GTMF Session 7
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エピック・ゲームズ・ジャパン合同会社

UE4で開発環境は次なるステージへ〜才能のコラボーレーションでクリエイティビティはさらなる高みへ〜

Unreal Engine 4を賢く導入する事で、クリエイター陣のコラボレーションは想像以上の生産性とクリエイティビティを発揮する事が可能となります。
・ブループリントで全てのクリエイターのクリエイティビティを引き出す。
・次世代PBR環境をアーティストフレンドリーかつ拡張性と柔軟性を同時に実現。
・エンジンやエディタと統合されたインタラクティブなマテリアル(シェーダー)作成。
・ソースコードの完全公開により透明性を高め、コミュニティ全体でのコラボレーションを促進。
・コード公開による先端技術の集中と反映(NVIDIA GameWorks、最新VR技術、様々なミドルウェアの参入)
・ホットリロードとプラグインによる即応性の高いプログラミング環境でC++による開発効率も大幅に向上。
これらの様々な高性能フィーチャーが統合された環境でコラボレーションすることで
クリエイター陣に想像以上の力をもたらす様々な手法をご紹介させていただきます。

下田 純也サポートマネージャー

アンリアル・エンジンの利用経験をきっかけとして2010年2月からエピック・ゲームズ・ジャパンでサポート・マネージャーとしてアンリアル・エンジンの普及・サポート活動を行っています。

ロブ・グレイサポートテクニカルアーティスト

アメリカ生まれ。映画制作大学を卒業してから日本に来て18年。テレビのCG制作の仕事などを経て、ゲーム業界に入り約10年になります。前職でのラスト・レムナント等アンリアル・エンジン採用タイトルでの豊富な経験をきっかけに、2012年夏にエピック・ゲームズ・ジャパンに入社。
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下田
Unreal Engine 4 について
・マルチプラットフォーム
・レベルエディタ
・最先端のレンダリング機能 (高品質なアセットやステージは作るの大変です。)
UE4で目指したもの
・デザイナーの人がゲーム作れる
・エンジニアは追加機能を
・思いついたイメージをさっと作れる。
・UE4は無料公開しました。ロイヤリティ4半期で3000ドル越えると5%
・UE4のソースコードを無料公開する  [UE4] エンジンのソースコード取得とビルド手順のまとめ ...
近況報告
・E3 で2015 年 UE 25プロジェクト 65 タイトル (70非公開)なりました。
・様々なタイトルからソースから
・フィードバックに基づいてコミュニティで開発スピードが上がっていく。
・レイヤー
・グルーピング
・コレクション(コンテンツブラウザでのタグつけ。)
・シーンアウトライナーが階層構造やフォルダ持てるようになりました。
・プロパティ入力に計算
・エディタ
もともと
・blueprint
・スケルタルメッシュ(怪獣に乗れる)
・ブループリントのまーじとDIff

公開から1年4ヶ月で機能がすごく新機能が広がりました。
・開発がフリーのため開発を外注しやすい


UE4メリット
機能について
活用の方法
UE4

ロブ 
・ブループリント
ビジュアルスクリプト機能
コンポーネントができます。 アクターにコンポーネント メッシュ+コリジョン+ムーブ+プロジェクター(銃打てる)
カスタムコンポーネント作れる 

・マテリアル
・物理ベースのマテリアル3つのパラメータで質感をつくる
BaseColor色
Metalic 金属
Roughnessザラザラ
ノードベースのビジュアルエディタです。

・マテリアルインスタンス
ノードをパラメータ化 できます

パラメータ
・スケーラー
・Vector (RGB)
・Texture差し替え
・switch不要なシェーダコードをカットする。

ゲーム内から
パラメータ変更できます
グローバルデータで天気をいじれます。雪とか雨とか

アニメーション
アニメーションue4で変わりました。
・BlendSpace 他のシーケンスとブレンドできます。
・StateMachine 歩く、ジャンプ、落ちる   
・AnimMontage 複数のアニメーション・ループ・
・SkelControls アニメーションと別に目線変更
・IKControll 足の位置とか
・物理&アニメーション
・AnimNotifies 足の音とか再生したり カスタムイベント
・AnimationCurve アニメーションカーブ制御
・エディター内でアニメーション調整できます。rootMotion
・ReTargeting アニメーションデータを共有する。違うプロポーションのキャラクターでもうまく共有できます。
スケルトン4.5から違くても大丈夫
・Unreal Motion Graphcs    UI、デザインにブループリントデータを表示できたりとか
・Paper2D  2DGame もつくれます。

下田
ブループリントでエンジニアなしで、アーティストの方も、
UMGで
UIデザイナーが動きをつけれます。

UE4
PerforseもGithubも一緒です。
UnrealVS導入おすすめ
バッチビルドができるのでおすすめ
 
| whaison | Unreal Engine | 17:32 | comments(0) | - | pookmark |
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