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2015.08.21 Friday
Unity5.1.1 GameObject.Destryじゃ消えないRemoveCompornentしたいGameObject.DestroyImmediate
Unity5.1.1 GameObject.Destryじゃ消えないRemoveCompornentしたいGameObject.DestroyImmediate


using UnityEngine;
using System.Collections;

public class RemoveComponentManager : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
        GameObject refGameObject= GameObject.Find("GameObjectTemp");
        Debug.Log("とるまえDestroy"+refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());
        GameObject.Destroy(refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());
        Debug.Log("とったあとDestroy"+refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());

        Debug.Log("とるまえDestroyImmediate"+refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());
        GameObject.DestroyImmediate(refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());
        Debug.Log("とったあとDestroyImmediate"+refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());

        Debug.Log("つけるまえadd"+refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());
        refGameObject.AddComponent<MyBehaviourScript>();
        Debug.Log("つけたあとadd"+refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());


        Debug.Log("とるまえDestroyObject"+refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());
        GameObject.DestroyObject(refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());
        Debug.Log("とったあとDestroyObject"+refGameObject.GetComponent<MyBehaviourScript>());


    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
    
    }
}


出力
とるまえDestroy       GameObjectTemp (MyBehaviourScript)
とったあとDestroy      GameObjectTemp (MyBehaviourScript)

とるまえDestroyImmediate  GameObjectTemp (MyBehaviourScript)
とったあとDestroyImmediate

つけるまえadd
つけたあとadd        GameObjectTemp (MyBehaviourScript)
とるまえDestroyObject    GameObjectTemp (MyBehaviourScript)
とったあとDestroyObject   GameObjectTemp (MyBehaviourScript)


DestroyImmediate=RemoveComponent最高!


関連記事

DestroyImmediate - Unity - Scripting API:

docs.unity3d.com/.../Object.DestroyImmediate.html
このページを訳す
Suggestion *. Submit suggestion. Cancel. Switch to Manual. public static functionDestroyImmediate(obj: Object, allowDestroyingAssets: bool = false): void;. public static void DestroyImmediate(Object obj, bool allowDestroyingAssets = false); ...

即座にオブジェクトを破壊する/Object.DestroyImmediate ...

dymn.hatenablog.com/entry/2014/03/11/053907
2014/03/11 - オブジェクトの破壊やコンポーネントの破棄は通常Object.Destroyを使うが、どうもこの命令は実行から反映されるまでに若干のディレイがある模様(同フレーム内で処理されるらしいが) 同一の処理の中でコンポーネントの有無などをifで参照 ...

GameObjectをDestroyImmediateしようとして「すぐはダメ」を言 ...

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2015/04/17 - GameObjectをDestroyImmediateしようとして「すぐはダメ」を言われた場合の(NGUIの場合),主にUnityやプログラムに関しての覚え書き。スマホゲーム&アプリの紹介。

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2014/12/13 - 昔からあったんだろうか? DestroyImmediate() ではなく、Destroy() を使った場合、 破棄するタイミングが決まっているためか、クラッシュしなかった。DestroyImmediate( gameObject) を書くなら Update() にしておく。 コメントを書く · コメント

MonoBehaviour.OnValidate() - けいごのなんとか

anchan828.hatenablog.jp/entry/2013/11/18/012021
2013/11/17 - Use DestroyImmediate instead. DestroyImmediateで消そうとすると. Destroying GameObjects immediately is not permitted during physics trigger/contact, animation event callbacks or OnValidate. You must use Destroy instead.

 
| whaison | Unity3d | 08:23 | comments(0) | - | pookmark |
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