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2015.10.26 Monday
Mac OS X 10.10.4でOpenGLのプログラムを始める方法

Mac OS X 10.10.4
Xcode_7_beta_4.
OS X >Applacation >CommandLineTool

適当に設定


Build Phasesで Link Binary With Librariesの+を押す

OpenGLと入力すると出てくる。

GLUTと入力すると出てくる。


main.cにOpenGLとGLUTのヘッダを付け加える

OpenGLとGLUTのヘッダは

#include <OpenGL/gl.h>
#include <GLUT/glut.h>

となる。ここはWindowsと異なるので注意。
------------------------------------------------------------

//

//  main.c

//  opengl001

//

//  Created by whaison on 2015/10/26.

//  Copyright © 2015 whaison. All rights reserved.

//

#include <OpenGL/gl.h>

#include <GLUT/glut.h>

#include <stdio.h>

int main(int argc, const char * argv[]) {

    // insert code here...

    printf("Hello, World!¥n");

    return 0;

}

-----------------------------------------------------------
ヘッダを付け加えるのは別にmain.cじゃなくてもいいと思うけど、
(例えばmain.hというファイルを作ってそこに書く)
僕はC言語は詳しくないのでこうしています。

これで少なくともコンパイルはできるはずです。


コンソールに「Hello, World!」と表示されるはずです。



これでうまくコンパイルされるなら、
main.cの中で自由にGLUTとOpenGLのライブラリが使えるはずです。

OpenGLのプログラミングに関しては、
例えば以下のページを参考にしてみてください。

GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

参考
http://nozawashinichi.sakura.ne.jp/fs/2009/07/macopengl.html

 

だけじゃつまらないので、ウィンドウを出してみました。
//

//  main.c

//  opengl002

//

//  Created by whaison on 2015/10/26.

//  Copyright (c) 2015 whaison. All rights reserved.

//

#include <OpenGL/gl.h>

#include <GLUT/glut.h>

void display(void)

{

}

int main(int argc, const char * argv[]) {

    // insert code here...

    printf("Hello, World!¥n");

    glutInit(&argc, argv);

    glutCreateWindow(argv[0]);

    glutDisplayFunc(display);

    glutMainLoop();

    return 0;

}


こんなウィンドウがでました!。

ウィンドウ塗りつぶし 太字の部分を追加して。。。

#include <GL/glut.h>
void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glFlush();
}
void init(void)
{
glClearColor(0.0, 0.0, 1.0, 1.0);
}
int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA);
glutCreateWindow(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
init();
glutMainLoop();
return 0;
}




ウィンドウ塗りつぶしました。


 
| whaison | OpenGL,OpenGLES,glsl,DirectX,hlsl,webGL,metal,vulkan | 17:55 | comments(0) | - | pookmark |
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