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2016.03.24 Thursday
AnyStateからSetInteger ("State", 100)するとビクビクする件



「なぜSetIntegerはモーションが終わる前にステートを発行してしまうのでしょうか?」

AnyStateからSetInteger ("State", 100);するとビクビクします

Animator にInt で"State" という名前のパラメータを作りました。
AttackのStateを作り
AnyStateから
Animator State TransitionのやじるしのConditionsで
State Equals 100 の条件を付けました。

AnyStateから animator.SetInteger ("State", 100);
をするとずっと ビクビクしてしまって
アニメーションが最後まで再生されません。



using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.EventSystems;
using UnityEngine.UI;
public class TapSwichMotionScript : MonoBehaviour,IPointerClickHandler {

    Animator animator;
    string buttonName;

    void Start () {
        buttonName = gameObject.name;
        animator = GameObject.Find ("FMSkeleton").GetComponent<Animator> ();
    }

    public void OnPointerClick (PointerEventData eventData)
    {
        switch (buttonName)
        {

        case "Attack":
            animator.SetInteger ("State", 100);
    
            break;
        case "Skill":
            animator.SetInteger ("State", 200);
            
            break;
        default:
            break;
        }
    }

        
}






http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/06/29/090000
Can Transition ToSelf チェックを外したらガクつかず再生されるけど

途中でもう一度最初から再生できないことになる






検証用データはこちらです
https://github.com/whaison/AnyStateInt

キャラごとにステートは違う可能性がありクライアントコードでそれを吸収するため
AnimmationContraller.contrallerをAssetBundleに含む状態が多く
さらにパンチを2回読んだら呼ばれたタイミングでパンチを2回歳再生する必要があったため
AnyStateは変えられない状態がありました。

EventTriggerで解決しました。
FBXの設定 Animationタブの下の Events にイベントをOnMotionStartなど設定します。


それをFBXのイベントを受け取るようにこう下のように書いてヒエラルキーのFBXにはっつけます

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class MotionEventHandler : MonoBehaviour {

    Animator animator;
    int StateInt;

    void Start()
    {
        animator = gameObject.GetComponent<Animator> ();
    }
    public void OnMotionStart()
    {
        //FixCode///////////////////////////////////
        animator.SetInteger ("State", -1);
        /////////////////////////////////////////////
        StateInt = animator.GetInteger ("State");
        if (StateInt== 0) {

        } else {
            Debug.Log ("OnMotionStart() StateInt="+StateInt);
        }
    }

}


https://youtu.be/_51qrLvG2sc

検証用データもFixしてコミットしておきました。
https://github.com/whaison/AnyStateInt

 
| whaison | Unity3d | 22:26 | comments(0) | - | pookmark |
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