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2016.06.12 Sunday
3D バッファ 一覧 OpenGL WebGL Unity
バッファ一覧
 

3Dでバッファ 一覧 
(一旦 日本語解釈 間違ってるかも。あとで聞いてみよ)

(OpenGL) Buffer Object のwikiから引用すると
https://www.opengl.org/wiki/Buffer_Object

OpenGL Object



Unityでは?
Vertex Buffer Object  VBO頂点データを扱う頂点バッファ これに入れると頂点がGPU に乗る

Index Buffer Object  IBOは 頂点を結ぶ順番 のインデックス番号をいれたバッファ (PrimitiveType:つなぎ方と一緒に使う)
vertex0(x,y,z), vertex1(x,y,z),vertex2(x,y,z),vertex3(x,y,z) をどうつなぐかPrimitiveType 

PrimitiveType :頂点のつなぎ方  3 種類ある。 ※Unityでは3D ObjectがPrimitiveTypeっていう名前。Cubeとかあんま使わない。

Stencil buffer そのほかステンシルバッファとはよく聞くマスクに使うやつ。直訳だと型板 版画みたいな感じ 軽いけど2D的

Depths baffer 深度を扱う深度バッファ、z座標の重なり順管理
unityも同様

unityも同様
frame buffer フレームバッファとは?バッファを統括するバッファであり、プログラムとスクリーンとの間を取り持つ仲介役

unityも同様
RendrerTextureはレンダリングされたテクスチャ

on unity

Grabpass で前のパスをとっとける

http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/SL-GrabPass.html

on unity

| whaison | OpenGL,OpenGLES,glsl,DirectX,hlsl,webGL,metal,vulkan | 21:03 | comments(0) | - | pookmark |
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