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2016.05.24 Tuesday
MayaとUnityでのスケールアニメーションの違い

https://whomor.com/whomorpictures/?p=10201

のままだけどMayaでセグメントスケールをオフにすればいいらしい。

 

セグメントスケール補正とは?

上記でセグメントスケール補正を調整すれば解決する!と記載しましたが、セグメントスケール補正とはどういった項目なのでしょうか。

セグメントスケール補正(Autodeskhelpを引用)
このアトリビュートを
オンに設定すると、 親ジョイントのスケーリングに対して補正が行われるため、
子ジョイントには影響しません。(親子とかむしな感じ)
オフに設定すると、 親ジョイントのスケーリングが子ジョイントのスケーリングに影響を与えます。(親子として普通な感じ)

既定オンです。やめれw

ここで着目するのは、親ノードの影響を子供が受けるかどうかという点になります。通常、モデル等のノードであれば、子供は親の影響を受けるようになっています。

Mayaではジョイントに関してのみ、セグメントスケール補正をかけることができ、親の影響を受けずに子供のスケールを変更することが出来るようになっています。
 

結局どうしたらいいの?

Mayaでジョイントを組む際、セグメントスケール補正のチェックを外しておきます。その状態であれば、UnityとMayaで齟齬の無いデータをつくることができます。

Mayaのみ、スケール補正がかけられるようになっているので、アニメーションをつける際には注意が必要になるようです。

| whaison | Maya | 15:02 | comments(0) | - | pookmark |
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