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2016.06.12 Sunday
Unity の PrimitiveType は3つある。GL.TRIANGLE_STRIP,MeshTopology.LineStrip,PrimitiveType.Quad
 
  • プリミティブ (primitive)とは、「原始的」「素朴な」「初期の」という意味。原素って感じ


OpenGLWebGLで言うところのPrimitiveType頂点のつなぎ方

こんな感じ https://www.opengl.org/wiki/Primitive
  • GL_LINES
  • GL_LINE_STRIP
  • GL_LINE_LOOP
  • GL_TRIANGLES
  • GL_TRIANGLE_STRIP
  • GL_TRIANGLE_FAN

Uinty では まず 同じようなのもある。


https://bitbucket.org/whaison0422/slackshaderlab/raw/33b73f6cb4d9bf3734e84402a6b8bc5533d43600/bufferObject/index_buffer_object.pdf

 


PrimitiveType的なもの01

UnityEngine.GLの場合 説明
LINES
線(Line)描画の Begin モード
TRIANGLE_STRIP 点をつないでいく間に三角があれば面を作るBegin モード
TRIANGLES トライアングル描画の Begin モード
QUADS 四角形(Quad)描画の Begin モード


 






 

UnityEngine.GLのクラス

日本人っぽく説明

低レベルのグラフィックスライブラリ。

問題のOpenGLの即時モードのようなコマンドをレンダリングする、アクティブな変換行列を操作するにはこのクラスを使用し、他の低レベルのグラフィックスの作業を行います。ほとんどすべての場合に使用していることに注意してください
Graphics.DrawMeshまたはCommandBufferが 即時モード描画を使用するよりも効率的です。

GL即時描画関数が(参照「現在のマテリアルは「今Material.SetPassで設定されているものを使います)。あなたが明示的にGLの描画機能を使用する前に、どのように行われるかマテリアルのコントロールは、何かそれを設定しないとレンダリングは、(ブレンディング、テクスチャなど)何も機能しません。
GLの描画を呼び出すためにいつもの場所はOnPostRenderであることが最も多いです)カメラに取り付けたスクリプトから、
または画像エフェクト機能(内側(OnRenderImage)。

※あなたがGLの描画コード内から他の描画コマンドを呼び出す場合にも、彼らは何か他のものにマテリアルを設定し、それは同様に制御下にあることを確認することができます。GLの描画コマンドはすぐに実行されます。それはUpdate()で呼び出した場合、
カメラがレンダリングされる前に、GLが実行されますが
(ただカメラは画面をクリアします、GLが表示されていない描画すること)を意味します。つまりupdete()メソッド内では表示されません。

 



PrimitiveType的なもの02

http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/MeshTopology.html
MeshTopology
  • (物体などの)形態
  • 位相幾何学(いそうきかがく)、トポロジー(英: topology)は「やわらかい幾何学」として知られる、比較的新しい幾何学の分野である。トポロジーの名称はギリシャ語のトポスとロゴスの合成に由来するもので、直訳すれば「位置の研究・学問」である。
Triangles
メッシュは三角形から構成されます
Quads メッシュは四角形から構成されます
Lines メッシュは線から構成されます
LineStrip メッシュは線つなぎを短縮した面です
Points メッシュは点から構成されます



 






 

UnityEngine.MeshTopology

enumeration

説明

Mesh 面のトポロジー

一般的にメッシュは三角形(面ごとに三つの頂点インデックス)から構成されますが、 複雑なものを線または点によりレンダリングしたい場合があります。 Mesh をそのトポロジーで作成してそれを使用してレンダリングするということが一般的に もっとも効果的です。

関連項目: メッシュの頂点数を変更。public void SetIndices(int[] indicesインデックスバッファ番号, MeshTopology topology, int submeshメッシュ); .

 


PrimitiveType的なもの03

3Dの形って感じ

PrimitiveType

enumeration

Description

The various primitives that can be created using the GameObject.CreatePrimitive function.

See Also: GameObject.CreatePrimitive.

Variables

Sphere A sphere primitive.
Capsule A capsule primitive.
Cylinder A cylinder primitive.
Cube A cube primitive.
Plane A plane primitive.
Quad A Quad primitive.


 
| whaison | Unity3d | 12:52 | comments(0) | - | pookmark |
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