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2016.10.25 Tuesday
Visual Studio 用 Maya プラグイン ウィザード Maya Plug in Wizardを使う。2 開発デバッグ

Visual Studio 用 Maya プラグイン ウィザード Maya Plug in Wizardを使う。2 開発

 

Mayaでロードしたまま

Maya >ウィンドウ> 設定プリファレンス>プラグインマネージャ

Mayaでロードしたまま変更を加えてビルドすると 成功したビルドを実行なんてしないから「いいえ」だけど

 

 

コード    重大度レベル    説明    プロジェクト    ファイル    行    抑制状態
LNK1168    エラー    cannot open Debug¥MayaPluginWhaison2.mll for writing    MayaPluginWizard2  

 C:¥Users¥B07363¥Documents¥maya¥2016¥ja_JP¥scripts¥cpp¥MayaPluginWizard2¥MayaPluginWizard2¥LINK    1  

 

共有違反なのね、Mayaがロード参照してるのに。。変えないでください的な

 Mayaのロードを外せばビルドできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デバッグとリリースを切り替えます。

ビルド>構成マネージャー...

アクティブソリューション構成のDebugのプルダウンを以下の状態に

それぞれすると構成が切り替わっています。

Debug  ...

Release.... (Visual Studio 2012) 向けになっています。

 

Debugに戻しておきましょう。

---------------------------------------------------------------------------------

プロジェクト>「プロジェクト名」のプロパティ...

左端メニューから

▼構成プロパティ

デバックをクリックすると

Command 右にC:¥Program Files¥Autodesk¥Maya2017¥bin¥maya.exe となっていて

ここでMaya.exeをキックする設定をしています。

Releaseもしてみます

 

Debugに戻しておきましょう。

---------------------------------------------------------------------------------

コード    重大度レベル    説明    プロジェクト    ファイル    行    抑制状態
LNK1201    エラー    error writing to program database

'C:¥Users¥B07363¥Documents¥maya¥2016¥ja_JP¥scripts¥cpp¥MayaPluginWizard2¥MayaPluginWizard2¥Debug¥MayaPluginWhaison2.pdb';

 check for insufficient disk space,

 十分なディスク容量をチェックし、

 invalid path, or insufficient privilege
 無効なパス、または十分な特権   

MayaPluginWizard2    

C:¥Users¥B07363¥Documents¥maya¥2016¥ja_JP¥scripts¥cpp¥MayaPluginWizard2¥MayaPluginWizard2¥LINK    1

 

エラーが出ましたが

もう一度ビルドすると直りました。

 

1>------ ビルド開始: プロジェクト:MayaPluginWizard2, 構成:Debug x64 ------
1>  MayaPluginWhaison2Cmd.cpp
1>C:¥Program Files (x86)¥MSBuild¥Microsoft.Cpp¥v4.0¥V140¥Microsoft.CppBuild.targets(1189,5): warning MSB8012: TargetPath(C:¥Users¥B07363¥Documents¥maya¥2016¥ja_JP¥scripts¥cpp¥MayaPluginWizard2¥MayaPluginWizard2¥Debug¥MayaPluginWizard2.mll) does not match the Linker's OutputFile property value

リンカのOutputFileはプロパティの値と一致しません

(C:¥Users¥B07363¥Documents¥maya¥2016¥ja_JP¥scripts¥cpp¥MayaPluginWizard2¥MayaPluginWizard2¥Debug¥MayaPluginWhaison2.mll). This may cause your project to build incorrectly. To correct this, please make sure that $(OutDir), $(TargetName) and $(TargetExt) property values match the value specified in %(Link.OutputFile).
1>C:¥Program Files (x86)¥MSBuild¥Microsoft.Cpp¥v4.0¥V140¥Microsoft.CppBuild.targets(1191,5): warning MSB8012: TargetName(MayaPluginWizard2) does not match the Linker's OutputFile property value (MayaPluginWhaison2). This may cause your project to build incorrectly. To correct this, please make sure that $(OutDir), $(TargetName) and $(TargetExt) property values match the value specified in %(Link.OutputFile).
1>  MayaPluginWizard2.vcxproj -> C:¥Users¥B07363¥Documents¥maya¥2016¥ja_JP¥scripts¥cpp¥MayaPluginWizard2¥MayaPluginWizard2¥Debug¥MayaPluginWizard2.mll
========== ビルド: 1 正常終了、0 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

MayaPluginWhaison2;
// Hello World  Universe whaison5
  //
MayaPluginWhaison2;
// Hello World  Universe whaison5
  //

 

 

 

 

コードのどこかでF9ブレークポイントを押して

F5 Build>Strat Debug... でデバッグビルドすると

デバック用のシンボル.dll を読み込みはじめます。...... 30分程度から1時間程度かかるようです。

ダイアログが消えても下のフッターオレンジがずっと読み続けてるので注意です。

フッターが準備完了になり

おわったら

Mayaでロードしたまま

Maya >ウィンドウ> 設定プリファレンス>プラグインマネージャ

MELで実行すると MayaPluginWhaison2;

Visual studioで

1つめのブレークポイントまで実行されます。

▽続行(C) 

で次のブレークポイントに移動します

下の状態は左下フッターの上のタブからローカルを選んでいます。

1つめ のブレークポイントの前の

MStatus stat = MS::kSuccess; //を変数宣言と代入をした場合に

2つめのreturn のブレークポイントの時点で

stat には

{fStatusCode=0 '¥0' fInternalStatusCode=255 '' fStatus=true }

という変数内容が入っていることがわかります。

 

 

 

| whaison | C++ | 16:12 | comments(0) | - | pookmark |
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