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2016.12.27 Tuesday
FBX SDK 2017.1 VisualStudio2015 2017.1を試しておいた。 FBX_SDK

FBX SDK 2017.1 VisualStudio2015 2017.1を試しておいた。 FBX_SDK

 

www.autodesk.com/products/fbx/overview

Windows

FBX SDK 2017.1 VS2015 (exe - 90276Kb)

fbx20171_fbxsdk_vs2015_win.exe

インストールした ディレクトリ(選べる)

デフォルト

C:¥Program Files¥Autodesk¥FBX¥FBX SDK¥2017.1

カスタムのパス※「スペース」を含んだパスがバグの元なのでこうした。

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1

 

Visual Studio2015

■0,新規プロジェクト>

C++新規コンソールアプリケーション>ウィザードはそのまま次へ>完了。

 

ビルド>構成マネージャ..

アクティブ ソリューション構成: Debug

アクティブ ソリューションプラットフォーム: x86  x64

 

プロパティページ>構成:(アクティブDebug)

プロパティページ>プラットフォーム:x86  x64

 

■1、C/VC++>すべてのオプション>追加のインクルードディレクトリ▼編集..から

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥include

■2、リンカー>すべてのオプション>追加のライブラリディレクトリ

C:¥Program Files¥Autodesk¥FBX¥FBX SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x64¥debug

C:¥Program Files¥Autodesk¥FBX¥FBX SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥$(PlatformTarget)¥$(Configuration)

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥$(PlatformTarget)¥$(Configuration)  じゃなくて

 

■3、リンカー>すべてのオプション>追加の依存ファイル> ▼編集..

libfbxsdk.lib

 

■4 LNK1104    ファイル 'libfbxsdk.lib' を開くことができません。 のエラー対策

4、ビルド イベント>ビルド後のイベントDLL形式を使うので、実行ファイルと同じ場所にDLLファイルをコピーする

copy "C:¥Program Files¥Autodesk¥FBX¥FBX SDK¥<SDKのバージョン>¥lib¥vs2015¥$(PlatformTarget)¥$(Configuration)¥libfbxsdk.dll" "$(OutDir)"
copy "C:¥Program Files¥Autodesk¥FBX¥FBX SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥$(PlatformTarget)¥$(Configuration)¥libfbxsdk.dll" "$(OutDir)"

robocopy "C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥$(PlatformTarget)¥$(Configuration)¥libfbxsdk.dll" "$(OutDir)"

copyやrobocopyではうまくいかなかったエラーなので


エラー

------------------------------------------------------------------------------

重大度レベル    コード    説明    プロジェクト    ファイル    行    抑制状態
エラー    LNK1104    ファイル 'libfbxsdk.lib' を開くことができません。    FBX_SDK_VS_Cpp00200    C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥FBX_SDK_VS_Cpp00200¥FBX_SDK_VS_Cpp00200¥FBX_SDK_VS_Cpp00200¥LINK    1    

--------------------------------------------------------------------------

エラー対策

//対策:LNK1104 ファイル 'libfbxsdk.lib' を開くことができません。

■2、リンカー>すべてのオプション>追加のライブラリディレクトリ

//「構成プロパティ」 → 「リンカ」 → 「全般」フルパスで指定
//C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥$(PlatformTarget)¥$(Configuration); じゃなくて
 

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x86¥debug
C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x86¥release
C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x64¥debug
C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x64¥release

どれかにしたほうがエラーでにくい みたい。

結果これになった。

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x86¥debug;C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x86¥release;C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x64¥release;C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x64¥debug


正常終了した。

------------------------------------------

この時点でのコード

#include "stdafx.h"
int main()
{
    printf("main() ¥n");
    return 0;
}

------------------------------------------

コードを最後の■7の状態にした。

https://gist.github.com/whaison/87a77eac6da05987fe46c6ac274fa26c

■5、コーディングのエラー、assert.hの追加

assert(manager);で

ソースファイルを開けません "fbxsdk.h"  のコードの赤線バグ

バグ対策

#include <assert.h> で正常になった。

■1、C/VC++>すべてのオプション>追加のインクルードディレクトリ

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥include で正常になった。

------------------------------------------

■6、実行エラー「libfbxsdk.dll がないため、プログラムを開始できません。」を解決するためにPATH環境変数を追加して再起動で解決!!

コンピュータに libfbxsdk.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題

を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1に再インストールした。ダメ

https://www.google.co.jp/search?q=コンピュータに+libfbxsdk.dll+がないため、プログラムを開始できません

http://imagingsolution.net/program/opencv/no-opencv-dll-file/

dllファイルはコンピュータに入っているし、なぜ???と思われる方もいると思いますが、Windowsではダイナミックライブラリファイル(*.dll)は下記の特定のフォルダに入っていないと見つけてくれません。

 

1. アプリケーション(*.exe)と同じフォルダ
2. カレントディレクトリ
3. システムディレクトリ(C:¥Windows¥System32 など)
4. 16Bitシステムディレクトリ(C:¥Windows¥System など)
5. Windowsディレクトリ(C:¥Windows など)
6. PATH環境変数に列挙されているディレクトリ


 

システム環境変数のPathを設定 するようにしています。

そして、編集値の欄に*.dllファイルがインストールされているパス(フォルダ名のフルパス)をセミコロン(;)に続けて記載します。

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x86¥debug

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x86¥release

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x64¥debug

C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥2017.1¥lib¥vs2015¥x64¥release

*windows10だと 新規>パス入力OKの繰り返し。

 

PATH環境変数を追加した場合また再起動が必要です

 

------------------------------------------

■7、コードの状態

https://gist.github.com/whaison/87a77eac6da05987fe46c6ac274fa26c

 

1>------ ビルド開始: プロジェクト:FBX_SDK_VS_Cpp00200, 構成:Debug Win32 ------
1>  FBX_SDK_VS_Cpp00200.cpp
1>  FBX_SDK_VS_Cpp00200.vcxproj -> C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥FBX_SDK_VS_Cpp00200¥FBX_SDK_VS_Cpp00200¥Debug¥FBX_SDK_VS_Cpp00200.exe
1>  FBX_SDK_VS_Cpp00200.vcxproj -> C:¥Maya¥scripts¥FBX_SDK¥FBX_SDK_VS_Cpp00200¥FBX_SDK_VS_Cpp00200¥Debug¥FBX_SDK_VS_Cpp00200.pdb (Full PDB)
========== ビルド: 1 正常終了、0 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

 

正常終了。できた。

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参考URL

■でらうま倶楽部 FBX SDKに触れる

http://blog.livedoor.jp/tek_nishi/archives/9428032.html

 

■2016-02-11【FBX to OBJ】00 FBXSDKを使えるようにしよう

http://hobbyistbox.hatenablog.com/entry/2016/02/11/141149

 

C#でのカスタムビルド 1ラインエラー

http://kronoseed.blog43.fc2.com/?mode=m&no=42

cygwinのcpコマンドだと、日本語のようなマルチバイト文字が入っているディレクトリをうまく扱えないバグがあることが分かった。

■MacOSX10.10.4(Yosemite )Xcode7bataでFBX SDK Mac FBX SDK 2015.1 Clang (tgz)でやってみた。002 C++で成功 http://whaison.jugem.jp/?eid=757

FBX SDKのフォルダのスペースはバグる原因なのでFBXSDKに変更しちゃいました。

 

ビルドのコマンドとプロパティのマクロ 

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/c02as0cs.aspx

$(Platform) 現在のプロジェクト プラットフォームの名前 (例: "Win64") です。
$(Configuration) 現在のプロジェクト構成の名前 (例: "Debug") です。
$(OutDir) 出力ファイルのディレクトリへのパスです。 これが相対パスの場合、出力ファイルはこのパスを通じてプロジェクト ディレクトリに追加されます。 このパスの末尾にはスラッシュが必要です。 これは Output Directory プロパティの値に解決されます。$(IntDir) を使用して、このプロパティを定義しないでください。

 

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| whaison | C++ | 10:54 | comments(0) | - | pookmark |
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