- 2022.03.28 Monday
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- 2013.02.28 Thursday
- Flash CS6でプロパティーパネルで物理演算のジャンプの高さを設定できるCitrus Engine
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http://www.flashrealtime.com/2013/01/でおもろい画像がみつかったので使ってみた。プロパティパネルにコンポーネントパラメータとして物理演算のプロパティが出てる!。コンポーネントを配置して変形したりすることで、物理演算するゲームのステージのプロパティを決められるってわけ。青が自分のキャラで グレーが地面。インストールはからCEV3-1-4-ALL.swc ダウンロードすることでCEV3-1-4-Away3D-AwayPhysics.swcCEV3-1-4-Away3D-Box2D.swcCEV3-1-4-Away3D-Nape.swcCEV3-1-4-Away3D.swcCEV3-1-4-Box2D.swcCEV3-1-4-Core.swcCEV3-1-4-Nape.swcCEV3-1-4-Starling-Feathers-Box2D.swcCEV3-1-4-Starling-Feathers-Nape.swcCEV3-1-4-Starling-Feathers.swcのライブラリが使えるようになる。さん。からサンプルを持ってきたらFlashBuilderプロジェクトっぽかったので色々ライブラリインポートとかありそうだったのでFlashDevelopでAir For Androidとして書き出すことにしてみた。とりあえずテンプレートのままビルドしたらStarting java as: C:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_37;¥bin¥java.exeUnable to start java.exe: 指定されたファイルが見つかりません。とかいわれたのでjdkが必要なのでインストールしてシステム環境変数の下側のUSERじゃなくてSYSTEMにPathに;C:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_37¥bin;を追加して新規の変数にJAVA_HOMEとしてC:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_37した。コマンドプロンプトでインストールすることになった。こんな感じMicrosoft Windows [Version 6.1.7601]Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.C:¥Users¥noboru.otsuka>cd C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥batC:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat>CreateCertificate.batGenerating a self-signed certificate for Android packagingCertificate created: cert¥CitrusLevelEditorFD.p12 with password "fd"(note: you did not change the default password)HINTS:- you only need to generate this certificate once,- wait a minute before using this certificate to package your AIR application.続行するには何かキーを押してください . . .C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2>cd bat###################################################################ここでUSBでデバイスを接続しておく###################################################################C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat>InstallAirRuntime.batList of devices attachedSSHFD055742 deviceInstalling AIR runtime on current device:C:¥Program Files (x86)¥FlashDevelop¥Tools¥flexsdk¥runtimes¥air¥android¥device¥runtime.apk1529 KB/s (9449644 bytes in 6.033s)pkg: /data/local/tmp/runtime.apkSuccess続行するには何かキーを押してください . . .C:¥FlashDevelop¥CitrusLevelEditorFD2¥bat>- 'Run.bat'を開いて run target を'goto desktop' から 'goto android-debug' へ変更でreleaseでビルドするとデバイスで実行される。うごいた! けどねーあのねーこの自キャラクターキーボードのカーソルキー←→ spaceでジャンプできるんだけど キーボードなんかないのよwこのCitrus Engineのどこをいじればいいのか不明ですねw。ここまでのプロジェクトファイルのダウンロードはこちら。
- | whaison | AirForAndroid | 19:15 | comments(1) | - | pookmark |
- 2013.02.19 Tuesday
- eclipse でHaxe でswf出力したりしてみたよ。
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Haxe
Haxeは、インストールが簡単,コード補完が超良好なソフトがあるのがメリット。
デメリットはHaxe的なAPIを覚えないといけないのと、型指定が強い(これはメリットでもある)
から FlashDevelopじゃなくてこのごろ慣れてきちゃったEclipseでやってみたよ。http://saqoo.sh/a/ 先生もなんか昔からつかってるみたいだね。Haxeはいろんな プログラムにコンパイルして使うことができる言語だって。
各種デバイス向けになんてめんどくさい。JavaScript, Flash, NekoVM, PHP, C++, C# and Java (もうすぐ) – その意味はあなたのアプリはポピュラーなすべてのモバイルデバイスをサポートすることができるたとえば,iOS, Android, Windows Mobile, webOS とか、もっと。(翻訳)今回つかうのはEclipse Java EE IDE for Web Developers.Version: Indigo Service Release 2Build id: 20120216-1857Haxeはからダウンロードしてインストールします。eclipceにもプラグイン?としてあってeclihxっていうだっておもしろいね。ヘルプ>新規ソフトウェアのインストールをクリック作業対象に「http://download.eclihx.org/eclihx/updatesite/stable」をいれると名前の欄にEclihx -haXe development in Eclipseの文字がでてくるのでチェックをいれて「次へ」するとなんか始まるからそのあと「完了」で再起動求められてeclipse再起動じゃあ作ってみよう! 新規>haXe Projectをクリックeclipseではプロジェクト混在するから今回は「haxe2019219swf1」とか適当にかぶらないように入れて「完了」おすープロジェクトができたよ!さらに(Default Package)を右クリックしてhaXe File を選択ファイル名に頭は大文字でなんでもいいけど「Test」クラスにしたよ。1、haxe2019219swf1>src>(Default Package)>にTest.hx ファイルができるので今回はとりあえず下をペーストclass Test {static function main() {trace("HelloWorld");}}haxe2019219swf1>2、build.hxmlにはいろいろ書いてあるけど今回はこう-cp src# Uncomment the desirable target# JavaScript target# -js out¥haxe20190219swf1.js# SWF 9 target# -swf9 out¥haxe20190219swf1.swf# ActionScript3 target# -as3 out-swf out¥test.swf-main Test# Neko target# -neko out¥haxe20190219swf1.n# PHP target# -php out# C++ target# -cpp out# Uncomment and place your main class with package# -main package.subpackage.ClassNameじゃあコンパイルしてみよう!build.xmlを右クリックして>外部で開く>コマンドプロンプトかってにここのディレクトリまで移動してくれるから試しに「haxe」とうってenterしてみようMicrosoft Windows [Version 6.1.7601]Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.C:¥pleiades¥eclipse_workspace¥haxe20190219swf1>するとさまざまなオプションが表示されます。C:¥pleiades¥eclipse_workspace¥haxe20190219swf1>haxeHaxe Compiler 2.10 - (c)2005-2012 Motion-TwinUsage : haxe.exe -main <class> [-swf|-js|-neko|-php|-cpp|-cs|-java|-as3] <output> [options]Options :-cp <path> : add a directory to find source files-js <file> : compile code to JavaScript file-swf <file> : compile code to Flash SWF file-as3 <directory> : generate AS3 code into target directory-neko <file> : compile code to Neko Binary-php <directory> : generate PHP code into target directory-cpp <directory> : generate C++ code into target directory-cs <directory> : generate C# code into target directory-java <directory> : generate Java code into target directory-xml <file> : generate XML types description-main <class> : select startup class-lib <library[:version]> : use a haxelib library-D <var> : define a conditional compilation flag-v : turn on verbose mode-debug : add debug informations to the compiled code-help Display this list of options--help Display this list of optionsでこんどはコンパイルしたいので「haxe build.hxml」と打ってみようC:¥pleiades¥eclipse_workspace¥haxe20190219swf1>haxe build.hxmlC:¥pleiades¥eclipse_workspace¥haxe20190219swf1>こんなかんじでもともとのディレクトリ表示しかされなかったら正常にコンパイルされてるよ。outフォルダを右クリック>リフレッシュしてみよう!swfがあらわれた!!!とりあえずHelloworldが出てる。今回のプロジェクトファイルをダウンロード - | whaison | Haxe | 18:36 | comments(0) | - | pookmark |
- 2013.02.18 Monday
- 東京ひよこの会 (第3回勉強会) : eventATND 〜ウェブのうらみはアプリで晴らす〜発表した内容について
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・ひよこの会で発表/参加に使ったギーク資料
http://www.slideshare.net/guestbd5b290a/air-forandroidreaderファイル一式・JavaEclipseFlashLiteSwfLoadのソース こっちのほうはjavaだしandroid SDKダウンロードして本本の解説ありきなのでただ現在のandroid SDKでの動作ができるように改変したものです。またAndroid Developer Tools Build: v21.0.0-519525でのコンパイルでの動作を前提にしたものなので将来使えなくなる可能性も高いですwサンプルのことがしたいなら本を買うことをお勧めします。 - | whaison | androidSDK | 18:25 | comments(0) | - | pookmark |
- 2013.02.04 Monday
- windowsで作ったjavaファイルがMacのEclipseで日本語入りのJavaソースコードが文字化けする場合の対処方法
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windowsで作ったjavaファイルがMacのEclipseで日本語入りのJavaソースコードが文字化けする場合の対処方法なんか普通のファイルみたいにエンコードがおかしいのかと思っていろいろUTF-8にしてみたりしたけどそうじゃなくてこちらの方のとおり「Eclipseの設定画面左側のペインで[General]--[Workspace]を選び、右側ペインの下の方に
"Text file encoding" という設定が、ちゃんと存在するではないか!!
この設定を [Default(SJIS)] から [Other]の"UTF-8"にすれば良いだけだ!!」だありがたい。 - | whaison | androidSDK | 18:50 | comments(0) | - | pookmark |