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2013.03.29 Friday
AfterEffectsCS6で透明PNG出力できなくてflvからflaから透明PNGへ出力
 AfterEffectsCS6で透明PNG出力できなくてflvからflaから透明PNGへ出力
たまーに必要にかられてやる作業
べつに新しいことじゃないけど
何回かやるたびに忘れてるのでメモ

ビデオレイヤ選択して エフェクトプリセット>キーカラー
抜きたい色



透明PNG出力できなくてflv


FLV
を新規Flashファイルににインポート>埋め込み

でムービーに書き出しで透明PNGシーケンス

出力できた    AfterEffectsCS6 1年生

| whaison | AfterEffects | 17:46 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.03.28 Thursday
Citrus-Engine-ExamplesをFlashDevelopでとりあえずビルドしたらエラーでも解決できたよ。2013.03.28
シトラスエンジンのサンプルはんぱねえと思って 
Citrus-Engine-ExamplesをFlashDevelopでとりあえずビルドしてみたよ。

えーとCitrus-Engine-ExamplesとSWCではなんかビルドエラーバンバンでて
ビルドできないから

Citrus-Engine内部と
プロジェクトをまぜた。


VerifyError: Error #1014: クラス flash.display3D.textures::Texture が見つかりません。

at away3dbox2d::Main()[C:¥musikagoProvisioning¥01MakeiosApp_004citrusEngineExample¥Citrus-Engine-Examples-master¥Citrus-Engine-Examples-master¥src¥away3dbox2d¥Main.as:16]

のエラーが出たので検索したら。

1。私はflash.display3D.textures ::テクスチャが定義されていないこと言って不可解なランタイムエラーを取得し続けた。私はプロジェクトからすべてのアクティブなコードを削除した場合でも、私はまだこのエラーが発生しました。明らかに、問題はライブラリやプロジェクトの設定に関係していたが、私はそれは結局のところ、私はTにティボーの指示に従っていたと思った、私はTを超えてしまっおよび論理的に見えたが、ティボーの資料に記載されていなかった変化をしていた。プロジェクトのプロパティでは、ActionScriptコンパイラ - > Adob​​e Flash Playerのオプション]で、ラジオボタンを使用すると、どちらかの "Flex SDKに必要な最小限のバージョンを使用する"または "特定のバージョンを使用する"(とそのバージョンを指定します)選択するように強制する私がすることにしました"特定のバージョンを使用する"を選択して、11.0.0を指定します。この設定は、ランタイムエラーが発生しました。の "Flex SDKに必要な最小バージョンを使用する"に切り替えると、それを解決した。

ってゆう話なのでFlashPlayer11.1を指定したら動いた!

動いた!

今回のまぜまぜしたサンプルダウンロードできるけどめっちゃ重いよw 41メガ笑

41.82MB
Citrus-Engine-Examples-masterForFlashDevelop.zip  

http://www.mediafire.com/?taia5vcr5zbopon


これで60FPSでればFlasherの未来は明るいはずだ。
| whaison | Citrus-Engine | 20:27 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.03.22 Friday
VisualStudio VisualC++2010ExpressでC++をはじめてみたの巻き
3年前にもXcodeをさわったが(.hとか.mmとか) やっぱりCがわからないとだめっぽいので C++ ( .hと.cpp)勉強してみることにした。

Xcodeは最新版4.6.1(2013.03.22時点で)にしてもやっぱりeclipse やFlashDevelopのような
エラーですよーエラーならこのどれかをクリックしてエラーを直してくださいみたいな、入力保管はない。また
AndroidSDKだとJava がDalvikVMに乗って走るが Android NDKという AndroidNativeDevelopmentKit では端末のハードウェア上で直接実行可能なコードをC言語やC++言語を使って開発することができる。
仮想マシンによる変換が省かれるため高速に動作するプログラムを開発できるが、特定のCPU(マイクロプロセッサ)を搭載した端末でしか動作しないプログラムになってしまうため、異なる種類のCPUをサポートするにはそれぞれに対応したコードを生成して提供する必要がある。
こことObjective-Cへの理解を狙って勉強することにした。またflashをc++で作る flasccにも理解ができるようになりたいのでやってみた。


とりあえず。日本語版がある。

よくわかんないけどダウンロードしたvc_web.exe
叩いて適当にインストールしてー笑



C:¥Program Files (x86)¥Microsoft Visual Studio 10.0¥Common7¥IDE¥VCExpress.exe
を叩けばMicrosoft Visual C++2010 Expressが起動した。

Visual Studio を使用して Visual C++ 

プロジェクトを作成するには
[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[プロジェクト] をクリックします。

新しいプロジェクト ダイアログ ボックスで、 テンプレート ノードを展開し、 VC++ノードを展開し、 Win32をクリックします。

インストールされたテンプレートの一覧で、をクリック Win32 コンソール アプリケーション。

プロジェクトの名前を入力します。 この例では、Cencer001を入力。
プロジェクトを保存するディレクトリ入力
C:¥visualstudio2010¥Projects¥cencer001¥
ソリューション名はプロジェクト名と同じです。自動で入力される。

[OK] をクリックして、Win32 アプリケーション ウィザードが起動します。
Win32 アプリケーション ウィザードの [概要] ページで、[次へ] をクリックします。

[アプリケーションの種類] の [アプリケーションの設定] ページで、[コンソール アプリケーション] を選択します。 [追加のオプション] の [空のプロジェクト] 設定をクリックします。 [完了] をクリックします。

これでプロジェクトが作成されましたが、ソース コード ファイルはまだありません。

これぐらい何も入ってないと気持ちがいいですね。
ここを参考にしました
http://msdn.microsoft.com/ja-JP/library/vstudio/bb384842.aspx

cencer001
ソースファイル(フォルダ)
ヘッダーファイル(フォルダ)
リソースファイル(フォルダ)
外部依存関係(ショートカットフォルダ)

、[ヘッダー ファイル] フォルダーを右クリックし、[追加] をポイントして、[クラス] をクリックします。


 Visual C++ ノードを展開し、 C++をクリックし、インストールされたテンプレートの一覧の C++ クラス をクリックし、 追加をクリックします。


汎用 C++ クラス ウィザードで、[クラス名] に「Cencer001」と入力し、既定のファイル名および既定の設定を受け入れます。 [完了] をクリックします。
を参考に

Cencer001.hファイルがこれです。

#pragma once
class Cencer001
{
public:
Cencer001(void);
~Cencer001(void);
};

Cencer001.cppファイルがこれです。
#include "Cencer001.h"
#include <iostream>//追加した。
using namespace std;//追加した。
//////////////int main()/////////////////追加した。
int main()
{
    cout << "whaison hello C++ World" << endl;///////追加した。
}
Cencer001::Cencer001(void)
{
}


Cencer001::~Cencer001(void)
{
}

緑の▼押すと
'cencer001.exe': 'C:¥visualstudio2010¥Projects¥cencer001¥cencer001¥Release¥cencer001.exe' を読み込みました。シンボルが読み込まれました。
'cencer001.exe': 'C:¥Windows¥SysWOW64¥ntdll.dll' を読み込みました。Cannot find or open the PDB file
'cencer001.exe': 'C:¥Windows¥SysWOW64¥kernel32.dll' を読み込みました。Cannot find or open the PDB file
'cencer001.exe': 'C:¥Windows¥SysWOW64¥KernelBase.dll' を読み込みました。Cannot find or open the PDB file
'cencer001.exe': 'C:¥Windows¥SysWOW64¥msvcp100.dll' を読み込みました。Cannot find or open the PDB file
'cencer001.exe': 'C:¥Windows¥SysWOW64¥msvcr100.dll' を読み込みました。Cannot find or open the PDB file
プログラム '[12104] cencer001.exe: ネイティブ' はコード 0 (0x0) で終了しました。

によるとこれでいいらしい。

CTRLを押しながらF5と押すと

HelloWorldがみれると。

できた!
| whaison | C++ | 22:30 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.03.13 Wednesday
とりあえずStarlingのSampleインポートしてはじめてみた。(2013.03.13)
上野 直彦先生の

にとりあえずサンプルプロジェクトをFlashBuilderにインポートしてみたら
いいってゆうので
でdownload押したら(2013.03.13)
PrimaryFeather-Starling-Framework-v1.3-0-g0ac3592.zip

ファイル>プロジェクト
いろいろエラーが出たけど
Starling.swcのパスがおかしかったりするのは
かえればいいんだけど

ビルドエラーが出た。
 -app.xml: error 102: Invalid namespace http://ns.adobe.com/air/application/3.5

他の新規プロジェクトで
-app.xmlは

<application xmlns="http://ns.adobe.com/air/application/3.4">

なので

<!--  <application xmlns="http://ns.adobe.com/air/application/3.5">-->

<application xmlns="http://ns.adobe.com/air/application/3.4">

に書き換えた。


http://ns.adobe.com/air/application/3.4

http://ns.adobe.com/air/application/3.5

ちなみにどっちも いろいろリダイレクトされた結果 アドビのそんなのありませんよページへいくw でも 3.4でいいみたい。不思議。

検索しても日本語のサイトなかったのでメモ。
| whaison | Air For iOS | 21:42 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.03.13 Wednesday
Flash Builder 4.7 Air For iOS

 Flash Builder 4.7 Air For iOSで
 Flash CS6  Air For iOSでつかったmobile.provisioning を使ってみた。

新規「ActionScript モバイルプロジェクト」で
プロジェクト名:whaisonFlaiOs2
フォルダー:F:¥FlashBuilder¥Project¥whaisonFlaiOs2

ターゲットプラットフォームを
AppleiOSのみ
自動的に方向を変更のチェックははずした=めんどくさいので。
メインソースフォルダ:jp.jugem.whaison.cencer001
メインアプリケーションファイル: cencer001.as
アプリケーションID:jp.jugem.whaison.cencer001
出力フォルダ:bin-debug

p12 と mobile.provisioning を選択。
ついでに
プロジェクト>プロパティ>ActionScriptコンパイラ
Adobe® Scout用にTelemetry 機能をONに

エラーでた。
'----- の起動に問題が発生しました。
AIR アプリケーションID 
"----.debug"がプロビジョニングプロファイルに指定されているパターン
"-----"と一致しません。アプリケーションIDを変更するか、既存のIDと一致するプロビィジョニングプロファイルを使用してください。


実行>実行構成>AppIdにかってに「.debug」がついてる。
jp.jugem.whaison.cencer001.debug から
jp.jugem.whaison.cencer001に変更した

で実行してみた。証明書.p12 のパスワードが聞かれた。

ここで5分ぐらい待って。

パッケージ化が終了しました。

ipaファイルができあがった
インストールもされてる。
---
| whaison | Air For iOS | 14:32 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.03.08 Friday
Citrus Engine FlashCS6 + FlashDevelop Air for iOS

Adobeアドビジャパンでゲーム開発エバンジェリストのandy hall さん
Citrus知っとらす?30分でスーマリっぽいゲームを作れるYO!

ではFlash Builderでやってるみたいだけど。
なんとなくFlashDevelopとFlashCS6で
をiOSに書き出しててみたよ。
  
Citrus+Starling+Feathers+Box2D
をiOSで。

前回のファイルに同じ設定でやったみたんだけど
ドキュメントクラスにCitrusPlatformer を指定して
書き出したらPlatformLevel1()がありません即効エラー。
CitrusPlatformer.as
PlatformLevel1.as
いれて書き出したら
“This application is not correctly embedded (wrong wmode value)”
が出たからappname-app.xmlの中の
 <renderMode>auto</renderMode>から<renderMode>direct</renderMode>へ


さらになんだかサイズがデフォルトの640x960だとはみ出す。

ので320x460という不思議なサイズですがとりあえずできました!

今回のダウンロード:http://www.mediafire.com/?u34di6r6djjtjb5
| whaison | Air For iOS | 20:40 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.03.07 Thursday
windows で FlashCS6 Air For iOS (邪道?)
 windows で FlashCS6 Air For iOSで書き出してみた。

証明書に
前回Macで作った「証明書. p12」
のファイルを選択しなおし。

プロヴィジョニングプロファイルも
前回Macで作った「myprobision.mobileprovision」

で「パブりッシュ」

できた 「whaison_windows.ipa」





iTunesの同期がごっちゃになるのがいやなので
ipaファイルを
USBメモリでマックに移動

ipaを
itunesのappsにドラッグして
さらにそのappsに入ったアプリアイコンを
つないだitunes内iphone5にドラッグ
すると。
できたー


あと
Adobe Scoutで見える用にTelemetry 機能をONにできる
TelemetryEASY – Advanced Telemetry Utility for Adobe Scout
ていうTelemetryEASY.exeで

でswfをデバッグしてからいろいろやったほうがよさげ。
| whaison | Air For iOS | 20:35 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.03.02 Saturday
FlashCS6で Air For iOS 実機確認までの巻(2013.03.02)
01 IOS Developer Programを購入してActivateまで
虫カゴ先生の
  日本のApple StoreでiOS Developer Programを購入しActivateするまでの全スクリーンショット

コメントも何度もやり取りしていただいて虫カゴさんほんと感謝。

appleに住民票アップロードしたり
さらにサンフランシスコから電話かかってきたりビックリだった。
でも昔と違って日本語で理解のある人で質問にも全部答えてくれた。良かった。
(3年前?はその質問につきましては米国サポートとなりますので。。。たらい回しだった。)

02 Provisioning Profile の作成
虫カゴ先生とそのリンク先



windows版のものってた会社で試そう。


まだまだAppStoreにならべるまでは長いらしい。。。萎えるw



| whaison | Air For iOS | 08:42 | comments(0) | - | pookmark |