Beauty Salon α-BET (alphabet)

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2013.07.25 Thursday
Blender2.67にbvh(web上に2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使う

最初Kinectでモーションキャプチャしようかと思ったけどリアルタイムでやる必要ないというかころがってるのでそこはまた今度にして

Blender2.67にbvh(2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使うのをやってみた。

BuzzleRazzleさんの
Blenderにbvh入れてそのBoneオブジェクトをUnityのmecanimで使う実
験を
まねしてやってみた。

bvh(モーションキャプチャデータ)は2500種類以上の無料のデータが転がってる
(下のURLのページ下のほう)
https://sites.google.com/a/cgspeed.com/cgspeed/motion-capture/cmu-bvh-conversion

Zip file for BVH directories 01-09 (32 MB)
Zip file for BVH directories 10-14 (64 MB)
Zip file for BVH directories 15-19 (65 MB)
Zip file for BVH directories 20-29 (83 MB)
....みたいの

1、とりあえずZip file for BVH directories 01-09 (32 MB) をダウンロードしたよ。
解凍すると.bvh 沢山入ってる。
2、ファイル>インポート>Motion Capture(bvh)★

3、Blenderのアウトライナーパネルから>Scene>01_01>01_01をクリックして選択するとボーンデータが表示されるよ。

4、選択したままファイル>エクスポート>Autodesk FBX(.fbx)をクリック

5、このまま書き出しの画面の左のパネルの「」選択したオブジェクトのチェックボックスをクリックしてFBXをエクスポートするよ。
選択したオブジェクト(をエクスポート)にチェックをいれるのと、
場合によってはUnity Humanoid>applyしたあとで
で方向がおかしくなるので
[Zが前方]
[Yが上]
ズレた方向などを見て調整する必要があるようだ。


これをUnityプロジェクトへインポート。
ここからUnity側。
インポートした直後は、PreviewウィンドウにはAvatarは表示されない。





 
Avatarは中に入ってるインポートしてHumanoid型にし正しい対応Boneを手でチクチク設定した後。これでDoneボタンで戻ると、Previewに適当なAvatarが適用されている(適用されてなくても別にいいと思うけど、一応正しく設定されたんだということで)
でこうなって。
で下のプレヴューでみてみると動きが見える
で8 Animaterをいじる
で9、stateをつくる
で10、もう一個state作る
 このアニメーションを指定したAnimatorを作成し、(speedが遅かったので5倍にしてみた)
で10−1、Blenderで人間型つくろうとしたが。。。。
で10ー2
でたいへんなのであきらめて
10−3 チュートリアルのパイロットさんを持ってきた。
で10−4パイロットにボーンがあうように確認調整
でAny State >New Stateに推移するように設定New StateのSelectMotionで作ったインポートしたボーンアニメーションを割当
で動いた!!ので
今回のデータをダウンロード
| whaison | Blender | 01:41 | comments(1) | - | pookmark |
            
2013.07.13 Saturday
Kinect On Mac OS 10.8.3 (2013.07.13) Vol.03-Open NI とNITEとSensorKinectのインストール
Kinect On Mac OS 10.8.3 (2013.07.13) Vol.02-libusb-develのインストール
のつづき。

んで
Open NI のインストール 
はこの人を参考にさせていただいた 
Mac OS X: OpenNI v1.1.0.41 + NITE v1.3.1.5 + SensorKinect v5.0.1
をダウンロード

[HOME]/Kinectというディレクトリでも作ってそこに入れると良いと思います。 ダウンロードしたtar.gz2ファイルを解凍してください。 [HOME]/Kinect/openni-mac_osxというディレクトリができます。

さらに、OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41.tar.bz2を解凍してください。

ターミナルから解凍した場所([HOME]/Kinect/openni-mac_osx/OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41)に行き、 $ sudo ./install.sh として、インストールしてください。

whaisonMacBookAir:openni-mac_osx whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41
whaisonMacBookAir:OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41 whaison$ sudo ./install.sh
Installing OpenNI
****************************

copying shared libraries...OK
copying executables...OK
copying include files...OK
creating database directory...OK
registering module 'libnimMockNodes.dylib'...OK
registering module 'libnimCodecs.dylib'...OK
registering module 'libnimRecorder.dylib'...OK

*** DONE ***

whaisonMacBookAir:OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41 whaison$ 

ドライバのインストール

[HOME]/Kinect/openni-mac_osx/SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32.tar.bz2を解凍してください。

ターミナルから解凍した場所([HOME]/Kinect/openni-mac_osx/SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32)に行き、 $ sudo ./install.sh として、インストールしてください。

whaisonMacBookAir:OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41 whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32
whaisonMacBookAir:SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32 whaison$ sudo ./install.sh
creating config dir /usr/etc/primesense...OK
copying shared libraries...OK
copying executables...OK
registering module 'libXnDeviceSensorV2KM.dylib' with OpenNI...OK
registering module 'libXnDeviceFile.dylib' with OpenNI...OK
copying server config file...OK
setting uid of server...OK
creating server logs dir...OK

*** DONE ***

whaisonMacBookAir:SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32 whaison$ 


NITEのインストール

[HOME]/Kinect/openni-mac_osx/NITE-Bin-MacOSX-v1.3.1.5.tar.bz2を解凍してください。

ターミナルから解凍した場所([HOME]/Kinect/openni-mac_osx/Nite-1.3.1.5)に行き、 $ sudo ./install.sh として、インストールしてください。

インストールの際にkeyの入力を求められますので、付属の、

NITE-1.3.1.5_key.txt
に書いてあるkeyを入力してください。


whaisonMacBookAir:SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32 whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/Nite-1.3.1.5
whaisonMacBookAir:Nite-1.3.1.5 whaison$ sudo ./install.sh
Please enter your PrimeSense license key: 0KOIk2JeIBYClPWVnMoRKn5cdY4=
make  -C Samples/PointServer CFG=Release -f PointServer.mak ; make  -C Samples/SingleControl CFG=Release -f SingleControl.mak ; make  -C Samples/PointViewer CFG=Release -f PointViewer.mak ; make  -C Samples/Boxes CFG=Release -f Boxes.mak ; make  -C Samples/TrackPad CFG=Release -f TrackPad.mak ; make  -C Samples/CircleControl CFG=Release -f CircleControl.mak ; make  -C Samples/SceneAnalysis CFG=Release -f SceneAnalysis.mak ; make  -C Samples/Players CFG=Release -f Players.mak ;
mkdir -p Release
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/main.o ../PointServer/main.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../PointServer/signal_catch.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../PointServer/kbhit.cpp
g++ -o ../Bin/Sample-PointServer ./Release/main.o ./Release/signal_catch.o ./Release/kbhit.o -arch i386 -arch x86_64  -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1
mkdir -p Release
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/main.o ../SingleControl/main.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../SingleControl/signal_catch.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../SingleControl/kbhit.cpp
g++ -o ../Bin/Sample-SingleControl ./Release/main.o ./Release/signal_catch.o ./Release/kbhit.o -arch i386 -arch x86_64  -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1
mkdir -p Release
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../PointViewer -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../PointViewer/main.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../PointViewer -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/PointDrawer.o ../PointViewer/PointDrawer.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../PointViewer -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../PointViewer/signal_catch.cpp
g++ -o ../Bin/Sample-PointViewer ./Release/main.o ./Release/PointDrawer.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64  -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1
mkdir -p Release
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Boxes -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../Boxes/main.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Boxes -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../Boxes/kbhit.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Boxes -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../Boxes/signal_catch.cpp
g++ -o ../Bin/Sample-Boxes ./Release/main.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64  -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1
mkdir -p Release
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../TrackPad -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../TrackPad/main.cpp
../TrackPad/main.cpp:124: warning: non-local variable ‘<anonymous struct> CurrentItem’ uses anonymous type
../TrackPad/main.cpp:124: warning: non-local variable ‘<anonymous struct> CurrentItem’ uses anonymous type
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../TrackPad -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../TrackPad/kbhit.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../TrackPad -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../TrackPad/signal_catch.cpp
g++ -o ../Bin/Sample-TrackPad ./Release/main.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64  -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1
mkdir -p Release
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../CircleControl -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../CircleControl/main.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../CircleControl -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../CircleControl/kbhit.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../CircleControl -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../CircleControl/signal_catch.cpp
g++ -o ../Bin/Sample-CircleControl ./Release/main.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64  -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1
mkdir -p Release
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../SceneAnalysis -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../SceneAnalysis/main.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../SceneAnalysis -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/SceneDrawer.o ../SceneAnalysis/SceneDrawer.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../SceneAnalysis -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../SceneAnalysis/kbhit.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../SceneAnalysis -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../SceneAnalysis/signal_catch.cpp
g++ -o ../Bin/Sample-SceneAnalysis ./Release/main.o ./Release/SceneDrawer.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64  -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1
mkdir -p Release
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Players -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../Players/main.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Players -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/SceneDrawer.o ../Players/SceneDrawer.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Players -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../Players/kbhit.cpp
g++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Players -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../Players/signal_catch.cpp
g++ -o ../Bin/Sample-Players ./Release/main.o ./Release/SceneDrawer.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64  -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1
whaisonMacBookAir:Nite-1.3.1.5 whaison$ 


となります。

サンプル

サンプルは、

[HOME]/Kinect/openni-mac_osx/OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41/Samples
[HOME]/Kinect/Nite-1.3.1.5/Samples
以下にあります。

各Samples/Bin以下に実行ファイルがあるのでターミナルなどから、
$ ./NiViewer とすることで実行できます。

OpenNIサンプル

whaisonMacBookAir:Nite-1.3.1.5 whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41/Samples/Bin/Release
whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./NiViewer
One or more of the following nodes could not be enumerated:

Device: PrimeSense/SensorKinect/5.0.1.32: The device is not connected!
デバイスが接続されていません!
Press any key to continue . . .
KinectセンサーをMacBookAir にUSB接続する。

whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./NiViewer
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...

きたー

whaisonMacBookAir:Release whaison$ Sample-NiAudioSample
-bash: Sample-NiAudioSample: command not found
whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiAudioSample
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...
No audio node was found!
whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiBackRecorder
Recording nothing!
./Sample-NiBackRecorder time <seconds> [depth [qvga|vga]] [image [qvga|vga]] [verbose] [mirror <on|off>] [registration] [framesync] [outdir <directory>]
Parse error
whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiConvertXToONI
usage: ./Sample-NiConvertXToONI <inputFile> <outputFile> [nodeType] [startFrame] [endFrame]
whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiCRead
Open failed: File not found!
whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiRecordSynthetic
usage: ./Sample-NiRecordSynthetic <inputFile> <outputFile>
whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiSimpleCreate
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...
Frame 1 Middle point is: 2478.
Frame 2 Middle point is: 2478.
Frame 3 Middle point is: 2496.
Frame 155 Middle point is: 2478.
whaisonMacBookAir:Release whaison$ 



Nite-サンプル

whaisonMacBookAir:Release whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/Nite-1.3.1.5/Samples/Bin
whaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-Boxes
Setting resolution to VGA
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...
2013-07-13 11:09:37.982 Sample-Boxes[14612:707] GLUT Warning: GL error: stack overflow
2013-07-13 11:09:38.003 Sample-Boxes[14612:707] GLUT Warning: GL error: stack overflow

なんか□□□を描いたビューワーとファイルメニューがついたアプリが起動した。
Kinectとの関連が分からん
whaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-CircleControl
Setting resolution to VGA
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...

なんか○を描いたビューワーとファイルメニューにページを印刷がついたアプリが起動した。
Kinectとの関連が分からん
whaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-Players
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...
whaisonMacBookAir:Bin whaison$ 

なんかカメラでのポイントをキャッチしそうなサンプルが起動したがポイント取得できず
なんかPrefarenceにGUIメニューがある。アプリが起動した。

きたこれ
動体検知した


whaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-PointViewer
Setting resolution to VGA
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...

なんかカメラで手のポイントをキャッチしそうなサンプルが起動したがポイント取得できず
Perform click or wave gesture to track hand
(手を追跡するためにクリックするか、波ジェスチャーを実行)
whaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-SceneAnalysis
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...
whaisonMacBookAir:Bin whaison$ 


なんかカメラでのポイントをキャッチしそうなサンプルが起動したがポイント取得できず
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...
Please perform focus gesture to start session
Hit any key to exit

whaisonMacBookAir:Bin whaison$ 

コマンドラインだけでなにもおこらない。

whaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-TrackPad
Setting resolution to VGA
Warning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...

真っ黒な画面が表示された。イミフ。w
whaisonMacBookAir:Bin whaison$ 

| whaison | KINECT_AND_FUTURE | 13:17 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.07.13 Saturday
Kinect On Mac OS 10.8.3 (2013.07.13) Vol.02-libusb-develのインストール
のつづき。

でようやくKinect用のやつをインストール

whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install libusb-devel
--->  Fetching archive for libusb-devel
--->  Attempting to fetch libusb-devel-1.0.8.20101017_3.darwin_12.x86_64.tbz2 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/libusb-devel
--->  Attempting to fetch libusb-devel-1.0.8.20101017_3.darwin_12.x86_64.tbz2 from http://packages.macports.org/libusb-devel
--->  Attempting to fetch libusb-devel-1.0.8.20101017_3.darwin_12.x86_64.tbz2 from http://lil.fr.packages.macports.org/libusb-devel
--->  Fetching distfiles for libusb-devel
--->  Verifying checksum(s) for libusb-devel
--->  Extracting libusb-devel
--->  Configuring libusb-devel
Error: Please do not install this port since it has been replaced by 'libusb'.
エラー:それは'のlibusb'に置き換えられていますので、このポートはインストールしないでください。
前にインストールしたlibusbとlibusb-develでportが取り合いです。

Error: org.macports.configure for port libusb-devel returned: 
Please see the log file for port libusb-devel for details:
    /opt/local/var/macports/logs/_opt_local_var_macports_sources_rsync.macports.org_release_tarballs_ports_devel_libusb-devel/libusb-devel/main.log
   このバカながいwフォルダー名の場所のログファイルを見てください。
To report a bug, follow the instructions in the guide:
    http://guide.macports.org/#project.tickets
Error: Processing of port libusb-devel failed
whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install libusb-devel +universal

whaisonMacBookAir:bin whaison$  sudo port install libusb-devel +universal
Error: Requested variants "+universal" do not match original selection "".
エラー:要求された亜種"+ユニバーサル"は "元の選択と一致しません"。
Please use the same variants again, perform 'port clean libusb-devel' or specify the force option (-f).
再び同じバリアントを使用してください、'ポートクリーンのlibusb-開発'を実行するか、または強制オプション(-F)を指定します。
To report a bug, follow the instructions in the guide:
バグを報告するには、ガイドの指示に従ってください:
Error: Processing of port libusb-devel failed
エラー:ポートのlibusb-develでの処理が失敗した
whaisonMacBookAir:bin whaison$ 

前にインストールしたlibusbとlibusb-develでportが取り合いです。ってことなので
libusbはおさらばしよう。と決断、決意。
whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port uninstall libusb
Password:
whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install libusb-devel +universal
Error: Requested variants "+universal" do not match original selection "".
Please use the same variants again, perform 'port clean libusb-devel' or specify the force option (-f).
To report a bug, follow the instructions in the guide:
    http://guide.macports.org/#project.tickets
Error: Processing of port libusb-devel failed
whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port uninstall libusb-devel

にportをクリーンするっつのが乗ってたので

whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port clean libusb
--->  Cleaning libusb
whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install libusb +universal
--->  Fetching archive for libusb
--->  Attempting to fetch libusb-1.0.9_0+universal.darwin_12.i386-x86_64.tbz2 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/libusb
--->  Attempting to fetch libusb-1.0.9_0+universal.darwin_12.i386-x86_64.tbz2.rmd160 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/libusb
--->  Installing libusb @1.0.9_0+universal
--->  Activating libusb @1.0.9_0+universal
--->  Cleaning libusb
--->  Updating database of binaries: 100.0%
--->  Scanning binaries for linking errors: 100.0%
エラースキャン完了しました。
--->  No broken files found.
ぶっ壊れてるファイルありませんよと。
whaisonMacBookAir:bin whaison$ 
libusb @1.0.9_0インストールしちゃった。

whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port clean libusb
Password:
--->  Cleaning libusb
whaisonMacBookAir:bin whaison$ 

whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port clean libusb
Password:
--->  Cleaning libusb
whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port uninstall libusb
--->  Deactivating libusb @1.0.9_0+universal
--->  Cleaning libusb
--->  Uninstalling libusb @1.0.9_0+universal
--->  Cleaning libusb
whaisonMacBookAir:bin whaison$ 
でいったんきれいにした。
/opt/local/lib/ はFinderで開いてもなにも入っていない空っぽ状態。

でもこれはやんないで→ sudo port install libusb-devel +universal

libusb とlibusb-develがぶつかった場合のブログ発見!

さらにlibusb-develを管理しているgitサーバがポートを閉じている?ようです
(補足)2011/1/7の午後時点でですが、libusb-develを管理しているgitサーバがポートを閉じている?ようです。上記コマンドがエラーになりました。午前中に成功したマシンがありましたのでそこから必要なファイルをコピーして固めてココ
さらにここにwhaisonもとりあえす確保しました。
におきました。解凍して/opt/local/libに4つのファイルを展開してください。

んで
Open NI のインストール 
は次のエントリーで

| whaison | KINECT_AND_FUTURE | 12:59 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.07.13 Saturday
Kinect On Mac OS 10.8.3 (2013.07.13) Vol.01 -MacPortsのインストール

Unity3d + kinect とかしたいし 

とりあえずセミナーで教えてもらうにしてもMacBookAirだからOpenNIとかいれとかないとどうしよもないので
カメラで自分がうつるまではやった。


MacPortsを使うのでインストール


Last login: Sat May 25 15:50:52 on console


MacPortsは/opt/local/以下にインストールされます。

whaisonMacBookAir:~ whaison$  vi ~/.bash_profile

PATH=/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$PATH
MANPATH=/opt/local/man:$MANPATH
 
export PATH
export MANPATH

:wq viを保存して終了する
かわらん。パスとおらない。


そのままつかってる人を参考にする

/opt/local/bin/port -v
なら動くので、

走った状態で
[Users/whaison] > help
port
        [-bcdfknopqRstuvy] [-D portdir] [-F cmdfile] ▼action [privopts] [actionflags]
        [[portname|pseudo-portname|port-url] [@version] [+-variant]... [option=value]...]...
ていゆう書式の順序でコマンド書けとゆうことか。
Supported ▼actions
------------------
activate, archive, archivefetch, build, cat, cd, checksum, clean, configure,
contents, deactivate, dependents, deps, destroot, dir, distcheck, distfiles,
dmg, dpkg, echo, edit, exit, extract, fetch, file, gohome, help, info,
install, ■installed, lint, list, livecheck, load, location, log, logfile,
mdmg, mirror, mpkg, notes, outdated, patch, pkg, platform, portpkg,
provides, quit, rdependents, rdeps, rev-upgrade, rpm, search, select,
selfupdate, setrequested, space, srpm, submit, sync, test, unarchive,
uninstall, unload, unsetrequested, upgrade, url, usage, variants, version,
work

Pseudo-portnames
----------------
Pseudo-portnames are words that may be used in place of a portname, and
which expand to some set of ports. The common pseudo-portnames are:
all, current, active, inactive, actinact, installed, uninstalled, outdated,
obsolete, requested, unrequested and leaves.
These pseudo-portnames expand to the set of ports named.

Pseudo-portnames starting with variants:, variant:, description:, depends:,
depends_lib:, depends_run:, depends_build:, depends_fetch:, depends_extract:,
portdir:, homepage:, epoch:, platforms:, platform:, name:, long_description:,
maintainers:, maintainer:, categories:, category:, version:, revision:, and
license: each select a set of ports based on a regex search of metadata
about the ports. In all such cases, a standard regex pattern following
the colon will be used to select the set of ports to which the
pseudo-portname expands.

Pseudo-portnames starting with depof:, rdepof:, dependentof:, and rdependentof:
select ports that are direct or recursive dependencies or dependents of the
following portname, respectively.

Portnames that contain standard glob characters will be expanded to the
set of ports matching the glob pattern.
    
Port expressions
----------------
Portnames, port glob patterns, and pseudo-portnames may be logically
combined using expressions consisting of and, or, not, !, (, and ).
    
For more information
--------------------
See man pages: port(1), macports.conf(5), portfile(7), portgroup(7),
porthier(7), portstyle(7). Also, see http://www.macports.org.
    
やったほうがいいらしい
[Users/whaison] > update

pstreeを試しにインストールしてあるか見てみる。
[Users/whaison] > search pstree
pstree @2.36 (sysutils)
    pstree shows the output of the ps command as a tree

pstree @2.36があるよと

インストールする際に使用するオプションを調べることができます。
[Users/whaison] > variants pstree
pstree has the variants:
   universal: Build for multiple architectures

インストールしようとしたら
[Users/whaison] > install pstree
Error: Insufficient privileges to write to MacPorts install prefix.
権限ありませんよ

すどーさんに頼んでみる。
[Users/whaison] > sudo install pstree    
Error: Unrecognized action "port sudo"
あきらめる
[Users/whaison] > quit

じゃあめんどいのでbinに移動しちゃえと。
MacPortsは/opt/local/以下にインストールされます。のでー
そしたらみなさんが使ってる通りに書ける。
cd /opt/local/bin/
whaisonMacBookAir:bin whaison$ 

whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install pstree
Password:
Warning: The Command Line Tools for Xcode don't appear to be installed; most ports will likely fail to build.
危険ですってば 「Command Line Tools for Xcode」入ってないですってば。
ここのさいとで入れてくださいってば、10.8用のってないじゃねーかバーカ爆笑
--->  Fetching archive for pstree
--->  Attempting to fetch pstree-2.36_0.darwin_12.x86_64.tbz2 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/pstree
--->  Attempting to fetch pstree-2.36_0.darwin_12.x86_64.tbz2.rmd160 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/pstree
--->  Installing pstree @2.36_0
--->  Activating pstree @2.36_0
--->  Cleaning pstree
--->  Updating database of binaries: 100.0%
--->  Scanning binaries for linking errors: 100.0%
--->  No broken files found.
whaisonMacBookAir:bin whaison$ 

てことで
10.8用の「Command Line Tools for Xcode」は以下に乗ってたに乗ってた。

Xcode起動してXcode >Prefarences..>Download>「Command Line Tools for Xcode」「install」ボタン押す

もいっかいやったら
whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install pstree
Password:
--->  Cleaning pstree
--->  Scanning binaries for linking errors: 100.0%
エラーをリンクするためのバイナリをスキャン:
--->  No broken files found.
whaisonMacBookAir:bin whaison$ 

でけた。

でようやくKinect用のやつをインストール

は次のエントリーで


| whaison | KINECT_AND_FUTURE | 12:49 | comments(0) | - | pookmark |
            
2013.07.10 Wednesday
flump の DemoScreen.as はloader.succeeded.connectのせいで動作しないloader.succeeded.addに書き換えればOK

Flump - Flash animations on your GPU
http://threerings.github.io/flump/

 


そのまま使うと エラー
記述 リソース パス ロケーション タイプ
未定義である可能性のあるメソッド connect を、静的型 Signal の参照を使用して呼び出しました。 DemoScreen.as /src/flump/demo 行 34 Flex の問題

となる

 // loader.succeeded.connect(onLibraryLoaded); loader.succeeded.add(onLibraryLoaded);
 // loader.failed.connect(function (e :Error) :void { throw e; }); loader.failed.add(function (e :Error) :void { throw e; });

 にすればコンパイルできる。

//
// Flump - Copyright 2013 Flump Authors

package flump.demo {

import flash.utils.ByteArray;

import flump.display.Library;
import flump.display.LibraryLoader;
import flump.display.Movie;
import flump.executor.Future;

import starling.display.Sprite;
import starling.events.Event;

public class DemoScreen extends Sprite
{
    public function DemoScreen () {
        const loader :Future = LibraryLoader.loadBytes(ByteArray(new MASCOT_ZIP()));
       // loader.succeeded.connect(onLibraryLoaded);
	loader.succeeded.add(onLibraryLoaded);
       // loader.failed.connect(function (e :Error) :void { throw e; });
         loader.failed.add(function (e :Error) :void { throw e; });
    }

    protected function onLibraryLoaded (library :Library) :void {
        _movieCreator = new MovieCreator(library);
        var movie :Movie = _movieCreator.createMovie("walk");
        movie.x = 320;
        movie.y = 240;
        addChild(movie);

        // Clean up after ourselves when the screen goes away.
        addEventListener(Event.REMOVED_FROM_STAGE, function (..._) :void {
            _movieCreator.library.dispose();
        });
    }

    protected var _movieCreator :MovieCreator;

    [Embed(source="/mascot.zip", mimeType="application/octet-stream")]
    private static const MASCOT_ZIP :Class;
}
}



FlashBuilder & Flash Develop Project File
http://www.mediafire.com/download/b5274crmjhtkzef/flump-demo-mobile3_full_downloaded_fix.zip


flump-runtime.swc
starling.swc
はこのflumpyからもってきていまうす。
https://github.com/katopz/flumpy/tree/master/libs


























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