- 2022.03.28 Monday
- スポンサーサイト
-
一定期間更新がないため広告を表示しています
- | スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
- 2013.07.25 Thursday
- Blender2.67にbvh(web上に2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使う
-
最初Kinectでモーションキャプチャしようかと思ったけどリアルタイムでやる必要ないというかころがってるのでそこはまた今度にして
Blender2.67にbvh(2500個以上ころがってる)入れてそのBoneオブジェクトをUnity4.0のmecanimで使うのをやってみた。
BuzzleRazzleさんの
Blenderにbvh入れてそのBoneオブジェクトをUnityのmecanimで使う実験を
まねしてやってみた。
bvh(モーションキャプチャデータ)は2500種類以上の無料のデータが転がってる
(下のURLのページ下のほう)
https://sites.google.com/a/cgspeed.com/cgspeed/motion-capture/cmu-bvh-conversion
Zip file for BVH directories 01-09 (32 MB)
Zip file for BVH directories 10-14 (64 MB)
Zip file for BVH directories 15-19 (65 MB)
Zip file for BVH directories 20-29 (83 MB)
....みたいの
1、とりあえずZip file for BVH directories 01-09 (32 MB) をダウンロードしたよ。
解凍すると.bvh 沢山入ってる。
2、ファイル>インポート>Motion Capture(bvh)★
3、Blenderのアウトライナーパネルから>Scene>01_01>01_01をクリックして選択するとボーンデータが表示されるよ。
4、選択したままファイル>エクスポート>Autodesk FBX(.fbx)をクリック
5、このまま書き出しの画面の左のパネルの「」選択したオブジェクトのチェックボックスをクリックしてFBXをエクスポートするよ。
選択したオブジェクト(をエクスポート)にチェックをいれるのと、場合によってはUnity Humanoid>applyしたあとでで方向がおかしくなるので[Zが前方][Yが上]
ズレた方向などを見て調整する必要があるようだ。
6これをUnityプロジェクトへインポート。ここからUnity側。
Avatarは中に入ってるインポートしてHumanoid型にし正しい対応Boneを手でチクチク設定した後。これでDoneボタンで戻ると、Previewに適当なAvatarが適用されている(適用されてなくても別にいいと思うけど、一応正しく設定されたんだということで)
でこうなって。で下のプレヴューでみてみると動きが見えるで8 Animaterをいじるで9、stateをつくるで10、もう一個state作るこのアニメーションを指定したAnimatorを作成し、(speedが遅かったので5倍にしてみた)で10−1、Blenderで人間型つくろうとしたが。。。。で10ー2でたいへんなのであきらめて10−3 チュートリアルのパイロットさんを持ってきた。で10−4パイロットにボーンがあうように確認調整でAny State >New Stateに推移するように設定New StateのSelectMotionで作ったインポートしたボーンアニメーションを割当で動いた!!のでで今回のデータをダウンロード - | whaison | Blender | 01:41 | comments(1) | - | pookmark |
- 2013.07.13 Saturday
- Kinect On Mac OS 10.8.3 (2013.07.13) Vol.03-Open NI とNITEとSensorKinectのインストール
-
Kinect On Mac OS 10.8.3 (2013.07.13) Vol.02-libusb-develのインストールのつづき。んでOpen NI のインストールはこの人を参考にさせていただいたMac OS X: OpenNI v1.1.0.41 + NITE v1.3.1.5 + SensorKinect v5.0.1をダウンロード[HOME]/Kinectというディレクトリでも作ってそこに入れると良いと思います。 ダウンロードしたtar.gz2ファイルを解凍してください。 [HOME]/Kinect/openni-mac_osxというディレクトリができます。さらに、OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41.tar.bz2を解凍してください。ターミナルから解凍した場所([HOME]/Kinect/openni-mac_osx/OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41)に行き、 $ sudo ./install.sh として、インストールしてください。whaisonMacBookAir:openni-mac_osx whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41whaisonMacBookAir:OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41 whaison$ sudo ./install.shInstalling OpenNI****************************copying shared libraries...OKcopying executables...OKcopying include files...OKcreating database directory...OKregistering module 'libnimMockNodes.dylib'...OKregistering module 'libnimCodecs.dylib'...OKregistering module 'libnimRecorder.dylib'...OK*** DONE ***whaisonMacBookAir:OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41 whaison$ドライバのインストール[HOME]/Kinect/openni-mac_osx/SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32.tar.bz2を解凍してください。ターミナルから解凍した場所([HOME]/Kinect/openni-mac_osx/SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32)に行き、 $ sudo ./install.sh として、インストールしてください。whaisonMacBookAir:OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41 whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32whaisonMacBookAir:SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32 whaison$ sudo ./install.shcreating config dir /usr/etc/primesense...OKcopying shared libraries...OKcopying executables...OKregistering module 'libXnDeviceSensorV2KM.dylib' with OpenNI...OKregistering module 'libXnDeviceFile.dylib' with OpenNI...OKcopying server config file...OKsetting uid of server...OKcreating server logs dir...OK*** DONE ***whaisonMacBookAir:SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32 whaison$NITEのインストール[HOME]/Kinect/openni-mac_osx/NITE-Bin-MacOSX-v1.3.1.5.tar.bz2を解凍してください。ターミナルから解凍した場所([HOME]/Kinect/openni-mac_osx/Nite-1.3.1.5)に行き、 $ sudo ./install.sh として、インストールしてください。インストールの際にkeyの入力を求められますので、付属の、NITE-1.3.1.5_key.txtに書いてあるkeyを入力してください。whaisonMacBookAir:SensorKinect-Bin-MacOSX-v5.0.1.32 whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/Nite-1.3.1.5whaisonMacBookAir:Nite-1.3.1.5 whaison$ sudo ./install.shPlease enter your PrimeSense license key: 0KOIk2JeIBYClPWVnMoRKn5cdY4=make -C Samples/PointServer CFG=Release -f PointServer.mak ; make -C Samples/SingleControl CFG=Release -f SingleControl.mak ; make -C Samples/PointViewer CFG=Release -f PointViewer.mak ; make -C Samples/Boxes CFG=Release -f Boxes.mak ; make -C Samples/TrackPad CFG=Release -f TrackPad.mak ; make -C Samples/CircleControl CFG=Release -f CircleControl.mak ; make -C Samples/SceneAnalysis CFG=Release -f SceneAnalysis.mak ; make -C Samples/Players CFG=Release -f Players.mak ;mkdir -p Releaseg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/main.o ../PointServer/main.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../PointServer/signal_catch.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../PointServer/kbhit.cppg++ -o ../Bin/Sample-PointServer ./Release/main.o ./Release/signal_catch.o ./Release/kbhit.o -arch i386 -arch x86_64 -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1mkdir -p Releaseg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/main.o ../SingleControl/main.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../SingleControl/signal_catch.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../SingleControl/kbhit.cppg++ -o ../Bin/Sample-SingleControl ./Release/main.o ./Release/signal_catch.o ./Release/kbhit.o -arch i386 -arch x86_64 -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1mkdir -p Releaseg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../PointViewer -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../PointViewer/main.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../PointViewer -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/PointDrawer.o ../PointViewer/PointDrawer.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../PointViewer -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../PointViewer/signal_catch.cppg++ -o ../Bin/Sample-PointViewer ./Release/main.o ./Release/PointDrawer.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64 -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1mkdir -p Releaseg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Boxes -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../Boxes/main.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Boxes -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../Boxes/kbhit.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Boxes -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../Boxes/signal_catch.cppg++ -o ../Bin/Sample-Boxes ./Release/main.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64 -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1mkdir -p Releaseg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../TrackPad -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../TrackPad/main.cpp../TrackPad/main.cpp:124: warning: non-local variable ‘<anonymous struct> CurrentItem’ uses anonymous type../TrackPad/main.cpp:124: warning: non-local variable ‘<anonymous struct> CurrentItem’ uses anonymous typeg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../TrackPad -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../TrackPad/kbhit.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../TrackPad -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../TrackPad/signal_catch.cppg++ -o ../Bin/Sample-TrackPad ./Release/main.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64 -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1mkdir -p Releaseg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../CircleControl -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../CircleControl/main.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../CircleControl -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../CircleControl/kbhit.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../CircleControl -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../CircleControl/signal_catch.cppg++ -o ../Bin/Sample-CircleControl ./Release/main.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64 -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1mkdir -p Releaseg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../SceneAnalysis -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../SceneAnalysis/main.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../SceneAnalysis -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/SceneDrawer.o ../SceneAnalysis/SceneDrawer.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../SceneAnalysis -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../SceneAnalysis/kbhit.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../SceneAnalysis -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../SceneAnalysis/signal_catch.cppg++ -o ../Bin/Sample-SceneAnalysis ./Release/main.o ./Release/SceneDrawer.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64 -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1mkdir -p Releaseg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Players -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/main.o ../Players/main.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Players -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/SceneDrawer.o ../Players/SceneDrawer.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Players -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/kbhit.o ../Players/kbhit.cppg++ -c -arch i386 -arch x86_64 -O3 -fno-tree-pre -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -msse3 -mssse3 -I../Players -I/usr/include/nite -I/usr/include/ni -DUSE_GLUT -DXN_SSE -o Release/signal_catch.o ../Players/signal_catch.cppg++ -o ../Bin/Sample-Players ./Release/main.o ./Release/SceneDrawer.o ./Release/kbhit.o ./Release/signal_catch.o -framework OpenGL -framework GLUT -arch i386 -arch x86_64 -L../Bin -lOpenNI -lXnVNite_1_3_1whaisonMacBookAir:Nite-1.3.1.5 whaison$となります。サンプルサンプルは、[HOME]/Kinect/openni-mac_osx/OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41/Samples[HOME]/Kinect/Nite-1.3.1.5/Samples以下にあります。各Samples/Bin以下に実行ファイルがあるのでターミナルなどから、$ ./NiViewer とすることで実行できます。OpenNIサンプルwhaisonMacBookAir:Nite-1.3.1.5 whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/OpenNI-Bin-MacOSX-v1.1.0.41/Samples/Bin/ReleasewhaisonMacBookAir:Release whaison$ ./NiViewerOne or more of the following nodes could not be enumerated:Device: PrimeSense/SensorKinect/5.0.1.32: The device is not connected!デバイスが接続されていません!Press any key to continue . . .KinectセンサーをMacBookAir にUSB接続する。whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./NiViewerWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...きたーwhaisonMacBookAir:Release whaison$ Sample-NiAudioSample-bash: Sample-NiAudioSample: command not foundwhaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiAudioSampleWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...No audio node was found!whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiBackRecorderRecording nothing!./Sample-NiBackRecorder time <seconds> [depth [qvga|vga]] [image [qvga|vga]] [verbose] [mirror <on|off>] [registration] [framesync] [outdir <directory>]Parse errorwhaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiConvertXToONIusage: ./Sample-NiConvertXToONI <inputFile> <outputFile> [nodeType] [startFrame] [endFrame]whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiCReadOpen failed: File not found!whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiRecordSyntheticusage: ./Sample-NiRecordSynthetic <inputFile> <outputFile>whaisonMacBookAir:Release whaison$ ./Sample-NiSimpleCreateWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...Frame 1 Middle point is: 2478.Frame 2 Middle point is: 2478.Frame 3 Middle point is: 2496.Frame 155 Middle point is: 2478.whaisonMacBookAir:Release whaison$Nite-サンプルwhaisonMacBookAir:Release whaison$ cd /Users/whaison/Kinect/openni-mac_osx/Nite-1.3.1.5/Samples/BinwhaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-BoxesSetting resolution to VGAWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...2013-07-13 11:09:37.982 Sample-Boxes[14612:707] GLUT Warning: GL error: stack overflow2013-07-13 11:09:38.003 Sample-Boxes[14612:707] GLUT Warning: GL error: stack overflowなんか□□□を描いたビューワーとファイルメニューがついたアプリが起動した。Kinectとの関連が分からんwhaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-CircleControlSetting resolution to VGAWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...なんか○を描いたビューワーとファイルメニューにページを印刷がついたアプリが起動した。Kinectとの関連が分からんwhaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-PlayersWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...whaisonMacBookAir:Bin whaison$なんかカメラでのポイントをキャッチしそうなサンプルが起動したがポイント取得できずなんかPrefarenceにGUIメニューがある。アプリが起動した。きたこれ動体検知したwhaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-PointViewerSetting resolution to VGAWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...なんかカメラで手のポイントをキャッチしそうなサンプルが起動したがポイント取得できずPerform click or wave gesture to track hand(手を追跡するためにクリックするか、波ジェスチャーを実行)whaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-SceneAnalysisWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...whaisonMacBookAir:Bin whaison$なんかカメラでのポイントをキャッチしそうなサンプルが起動したがポイント取得できずWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...Please perform focus gesture to start sessionHit any key to exitwhaisonMacBookAir:Bin whaison$コマンドラインだけでなにもおこらない。whaisonMacBookAir:Bin whaison$ ./Sample-TrackPadSetting resolution to VGAWarning: USB events thread - failed to set priority. This might cause loss of data...真っ黒な画面が表示された。イミフ。wwhaisonMacBookAir:Bin whaison$
- | whaison | KINECT_AND_FUTURE | 13:17 | comments(0) | - | pookmark |
- 2013.07.13 Saturday
- Kinect On Mac OS 10.8.3 (2013.07.13) Vol.02-libusb-develのインストール
-
のつづき。でようやくKinect用のやつをインストールwhaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install libusb-devel---> Fetching archive for libusb-devel---> Attempting to fetch libusb-devel-1.0.8.20101017_3.darwin_12.x86_64.tbz2 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/libusb-devel---> Attempting to fetch libusb-devel-1.0.8.20101017_3.darwin_12.x86_64.tbz2 from http://packages.macports.org/libusb-devel---> Attempting to fetch libusb-devel-1.0.8.20101017_3.darwin_12.x86_64.tbz2 from http://lil.fr.packages.macports.org/libusb-devel---> Fetching distfiles for libusb-devel---> Verifying checksum(s) for libusb-devel---> Extracting libusb-devel---> Configuring libusb-develError: Please do not install this port since it has been replaced by 'libusb'.エラー:それは'のlibusb'に置き換えられていますので、このポートはインストールしないでください。前にインストールしたlibusbとlibusb-develでportが取り合いです。Error: org.macports.configure for port libusb-devel returned:Please see the log file for port libusb-devel for details:/opt/local/var/macports/logs/_opt_local_var_macports_sources_rsync.macports.org_release_tarballs_ports_devel_libusb-devel/libusb-devel/main.logこのバカながいwフォルダー名の場所のログファイルを見てください。To report a bug, follow the instructions in the guide:http://guide.macports.org/#project.ticketsError: Processing of port libusb-devel failedwhaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install libusb-devel +universalwhaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install libusb-devel +universalError: Requested variants "+universal" do not match original selection "".エラー:要求された亜種"+ユニバーサル"は "元の選択と一致しません"。Please use the same variants again, perform 'port clean libusb-devel' or specify the force option (-f).再び同じバリアントを使用してください、'ポートクリーンのlibusb-開発'を実行するか、または強制オプション(-F)を指定します。To report a bug, follow the instructions in the guide:バグを報告するには、ガイドの指示に従ってください:Error: Processing of port libusb-devel failedエラー:ポートのlibusb-develでの処理が失敗したwhaisonMacBookAir:bin whaison$前にインストールしたlibusbとlibusb-develでportが取り合いです。ってことなのでlibusbはおさらばしよう。と決断、決意。whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port uninstall libusbPassword:whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install libusb-devel +universalError: Requested variants "+universal" do not match original selection "".Please use the same variants again, perform 'port clean libusb-devel' or specify the force option (-f).To report a bug, follow the instructions in the guide:http://guide.macports.org/#project.ticketsError: Processing of port libusb-devel failedwhaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port uninstall libusb-develにportをクリーンするっつのが乗ってたのでwhaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port clean libusb---> Cleaning libusbwhaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install libusb +universal---> Fetching archive for libusb---> Attempting to fetch libusb-1.0.9_0+universal.darwin_12.i386-x86_64.tbz2 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/libusb---> Attempting to fetch libusb-1.0.9_0+universal.darwin_12.i386-x86_64.tbz2.rmd160 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/libusb---> Installing libusb @1.0.9_0+universal---> Activating libusb @1.0.9_0+universal---> Cleaning libusb---> Updating database of binaries: 100.0%---> Scanning binaries for linking errors: 100.0%エラースキャン完了しました。---> No broken files found.ぶっ壊れてるファイルありませんよと。whaisonMacBookAir:bin whaison$libusb @1.0.9_0インストールしちゃった。whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port clean libusbPassword:---> Cleaning libusbwhaisonMacBookAir:bin whaison$whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port clean libusbPassword:---> Cleaning libusbwhaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port uninstall libusb---> Deactivating libusb @1.0.9_0+universal---> Cleaning libusb---> Uninstalling libusb @1.0.9_0+universal---> Cleaning libusbwhaisonMacBookAir:bin whaison$でいったんきれいにした。/opt/local/lib/ はFinderで開いてもなにも入っていない空っぽ状態。でもこれはやんないで→ sudo port install libusb-devel +universallibusb とlibusb-develがぶつかった場合のブログ発見!さらにlibusb-develを管理しているgitサーバがポートを閉じている?ようです。(補足)2011/1/7の午後時点でですが、libusb-develを管理しているgitサーバがポートを閉じている?ようです。上記コマンドがエラーになりました。午前中に成功したマシンがありましたのでそこから必要なファイルをコピーして固めてココさらにここにwhaisonもとりあえす確保しました。におきました。解凍して/opt/local/libに4つのファイルを展開してください。んでOpen NI のインストールは次のエントリーで
- | whaison | KINECT_AND_FUTURE | 12:59 | comments(0) | - | pookmark |
- 2013.07.13 Saturday
- Kinect On Mac OS 10.8.3 (2013.07.13) Vol.01 -MacPortsのインストール
-
Unity3d + kinect とかしたいしとりあえずセミナーで教えてもらうにしてもMacBookAirだからOpenNIとかいれとかないとどうしよもないのでカメラで自分がうつるまではやった。MacPortsを使うのでインストールLast login: Sat May 25 15:50:52 on consoleMacPortsは/opt/local/以下にインストールされます。whaisonMacBookAir:~ whaison$ vi ~/.bash_profilePATH=/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$PATHMANPATH=/opt/local/man:$MANPATHexport PATHexport MANPATH:wq viを保存して終了するかわらん。パスとおらない。そのままつかってる人を参考にする/opt/local/bin/port -vなら動くので、走った状態で[Users/whaison] > helpport[-bcdfknopqRstuvy] [-D portdir] [-F cmdfile] ▼action [privopts] [actionflags][[portname|pseudo-portname|port-url] [@version] [+-variant]... [option=value]...]...ていゆう書式の順序でコマンド書けとゆうことか。Supported ▼actions------------------activate, archive, archivefetch, build, cat, cd, checksum, clean, configure,contents, deactivate, dependents, deps, destroot, dir, distcheck, distfiles,dmg, dpkg, echo, edit, exit, extract, fetch, file, gohome, help, info,■install, ■installed, lint, list, livecheck, load, location, log, logfile,mdmg, mirror, mpkg, notes, outdated, patch, pkg, platform, portpkg,provides, quit, rdependents, rdeps, rev-upgrade, rpm, search, select,selfupdate, setrequested, space, srpm, submit, sync, test, unarchive,uninstall, unload, unsetrequested, upgrade, url, usage, variants, version,workPseudo-portnames----------------Pseudo-portnames are words that may be used in place of a portname, andwhich expand to some set of ports. The common pseudo-portnames are:all, current, active, inactive, actinact, installed, uninstalled, outdated,obsolete, requested, unrequested and leaves.These pseudo-portnames expand to the set of ports named.Pseudo-portnames starting with variants:, variant:, description:, depends:,depends_lib:, depends_run:, depends_build:, depends_fetch:, depends_extract:,portdir:, homepage:, epoch:, platforms:, platform:, name:, long_description:,maintainers:, maintainer:, categories:, category:, version:, revision:, andlicense: each select a set of ports based on a regex search of metadataabout the ports. In all such cases, a standard regex pattern followingthe colon will be used to select the set of ports to which thepseudo-portname expands.Pseudo-portnames starting with depof:, rdepof:, dependentof:, and rdependentof:select ports that are direct or recursive dependencies or dependents of thefollowing portname, respectively.Portnames that contain standard glob characters will be expanded to theset of ports matching the glob pattern.Port expressions----------------Portnames, port glob patterns, and pseudo-portnames may be logicallycombined using expressions consisting of and, or, not, !, (, and ).For more information--------------------See man pages: port(1), macports.conf(5), portfile(7), portgroup(7),porthier(7), portstyle(7). Also, see http://www.macports.org.やったほうがいいらしい[Users/whaison] > updatepstreeを試しにインストールしてあるか見てみる。[Users/whaison] > search pstreepstree @2.36 (sysutils)pstree shows the output of the ps command as a treepstree @2.36があるよとインストールする際に使用するオプションを調べることができます。[Users/whaison] > variants pstreepstree has the variants:universal: Build for multiple architecturesインストールしようとしたら[Users/whaison] > install pstreeError: Insufficient privileges to write to MacPorts install prefix.権限ありませんよすどーさんに頼んでみる。[Users/whaison] > sudo install pstreeError: Unrecognized action "port sudo"あきらめる[Users/whaison] > quitじゃあめんどいのでbinに移動しちゃえと。MacPortsは/opt/local/以下にインストールされます。のでーそしたらみなさんが使ってる通りに書ける。cd /opt/local/bin/whaisonMacBookAir:bin whaison$whaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install pstreePassword:Warning: The Command Line Tools for Xcode don't appear to be installed; most ports will likely fail to build.危険ですってば 「Command Line Tools for Xcode」入ってないですってば。Warning: See http://guide.macports.org/chunked/installing.xcode.html for more information.ここのさいとで入れてくださいってば、10.8用のってないじゃねーかバーカ爆笑---> Fetching archive for pstree---> Attempting to fetch pstree-2.36_0.darwin_12.x86_64.tbz2 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/pstree---> Attempting to fetch pstree-2.36_0.darwin_12.x86_64.tbz2.rmd160 from http://jog.id.packages.macports.org/macports/packages/pstree---> Installing pstree @2.36_0---> Activating pstree @2.36_0---> Cleaning pstree---> Updating database of binaries: 100.0%---> Scanning binaries for linking errors: 100.0%---> No broken files found.whaisonMacBookAir:bin whaison$てことで10.8用の「Command Line Tools for Xcode」は以下に乗ってたに乗ってた。Xcode起動してXcode >Prefarences..>Download>「Command Line Tools for Xcode」「install」ボタン押すもいっかいやったらwhaisonMacBookAir:bin whaison$ sudo port install pstreePassword:---> Cleaning pstree---> Scanning binaries for linking errors: 100.0%エラーをリンクするためのバイナリをスキャン:---> No broken files found.whaisonMacBookAir:bin whaison$でけた。でようやくKinect用のやつをインストールは次のエントリーで
- | whaison | KINECT_AND_FUTURE | 12:49 | comments(0) | - | pookmark |
- 2013.07.10 Wednesday
- flump の DemoScreen.as はloader.succeeded.connectのせいで動作しないloader.succeeded.addに書き換えればOK
-
Flump - Flash animations on your GPU
http://threerings.github.io/flump/
そのまま使うと エラー記述 リソース パス ロケーション タイプ未定義である可能性のあるメソッド connect を、静的型 Signal の参照を使用して呼び出しました。 DemoScreen.as /src/flump/demo 行 34 Flex の問題となる
// loader.succeeded.connect(onLibraryLoaded); loader.succeeded.add(onLibraryLoaded);
// loader.failed.connect(function (e :Error) :void { throw e; }); loader.failed.add(function (e :Error) :void { throw e; });
にすればコンパイルできる。// // Flump - Copyright 2013 Flump Authors package flump.demo { import flash.utils.ByteArray; import flump.display.Library; import flump.display.LibraryLoader; import flump.display.Movie; import flump.executor.Future; import starling.display.Sprite; import starling.events.Event; public class DemoScreen extends Sprite { public function DemoScreen () { const loader :Future = LibraryLoader.loadBytes(ByteArray(new MASCOT_ZIP())); // loader.succeeded.connect(onLibraryLoaded); loader.succeeded.add(onLibraryLoaded); // loader.failed.connect(function (e :Error) :void { throw e; }); loader.failed.add(function (e :Error) :void { throw e; }); } protected function onLibraryLoaded (library :Library) :void { _movieCreator = new MovieCreator(library); var movie :Movie = _movieCreator.createMovie("walk"); movie.x = 320; movie.y = 240; addChild(movie); // Clean up after ourselves when the screen goes away. addEventListener(Event.REMOVED_FROM_STAGE, function (..._) :void { _movieCreator.library.dispose(); }); } protected var _movieCreator :MovieCreator; [Embed(source="/mascot.zip", mimeType="application/octet-stream")] private static const MASCOT_ZIP :Class; } }
FlashBuilder & Flash Develop Project File
http://www.mediafire.com/download/b5274crmjhtkzef/flump-demo-mobile3_full_downloaded_fix.zip
flump-runtime.swc
starling.swc - | whaison | flump | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |