- 2022.03.28 Monday
- スポンサーサイト
-
一定期間更新がないため広告を表示しています
- | スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
- 2015.01.28 Wednesday
- Blender 2.72bのImport-Export :EXPERIMENTAL FBX でimport でAutomatic Bone OrientationをチェックしてとUnity のMecanim Tutorialの Default-Avater.fbxでアニメーション編集
-
まず、発見があった。Blender 2.72bにはFBX importer/exporterが2つある。
その機能を使う設定 ファイル>Preferences>Addon>Import-Exportで9番目 下から4番目ぐらいに
Import-Export :EXPERIMENTAL FBX formatというアドオンのチェックをする
これで。Import-とExportに :EXPERIMENTAL FBX formatが追加された。
Unity Mecanim Tutorialにある Default-Avater.fbxをこれでインポートしてアニメーションをつけてエクスポートすれば。
Mecanim Locomotion Starter Kit
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/7673
Raw Mocap data for Mecanim
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/5330
間違いなく。自由自在なアニメーションが可能になる。
import でAutomatic Bone Orientationをチェック
Export
で
このような感じで
ボーンのポーズを変更できる。
1フレームにTポーズをのこして2フレーム目から動作をつけていく。
レイアウトを
Animation にしたら
キーフレームを挿入「i」を押してもドープシートにキーフレームが見えない った。
矢印、オバケ、浮き輪 をしろくしておくと見えるようになった。
- | whaison | Unity3d | 21:41 | comments(0) | - | pookmark |
- 2015.01.06 Tuesday
- 弾にRigidBodyがついてなかったのでOnCollisionEnterが発生しなかった
-
弾にRigidBodyがついてなかったのでOnCollisionEnterが発生しなかった
http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/1367.html より引用C#
public class CollisionScript : MonoBehaviour { private void OnCollisionEnter(Collision collision) { } private void OnCollisionStay(Collision collision) { } private void OnCollisionExit(Collision collision) { } }
- OnCollisionEnter
- 他オブジェクトと衝突した瞬間に呼ばれるメソッドです。
- 基本的に一衝突につき一回しか呼ばれません。
- OnCollisionStay
- 他オブジェクトと触れている間に呼ばれるメソッドです。
- 触れている間は毎フレーム、メソッドが呼ばれます。
- OnCollisionExit
- 衝突した他オブジェクトから離れた瞬間に呼ばれるメソッドです。
- 基本的に一衝突につき一回しか呼ばれません。
- OnCollisionEnter
- | whaison | Unity3d | 17:47 | comments(0) | - | pookmark |